• ベストアンサー

Macでのインデックスシートの作り方

こんばんは。 どうしても知りたい事があるので教えて下さい。 仕事上、たくさんの画像を扱うのですが、 いちいちMacを開いて画像名等を調べるのは手間がかかるため、 インデックスシートを紙にプリントしたら楽だろうと考えました。 ただ、フォルダの中の画像をそのままインデックスシートとして プリントは出来ないですよね… キャプチャ(コマンド+shift+4)をとるか、 わざわざiphotoにおとしてインデックスシートを作るかしか 方法は思いつきません。 フォルダの中の画像をそのままインデックスシートとして プリントアウトできる方法があるのであれば、 どなたか教えて頂けませんか?(あるいはPhotoshopにそのような機能があれば教えて下さい。) どうぞよろしくお願い致します。

• mero2
  • お礼率87% (55/63)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

Photoshop>ファイル>自動処理>コンタクトシート2で画像のあるフォルダを指定すると、コンタクトの大きさも列と行の増減で調整できます。もちろんそれからプリントも可。プリント時の解像度も指定できます。

mero2
質問者

お礼

親切にありがとうございました! 早速試してみました。 Photoshopにこんな機能があったんですね!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

PhotoShopでは、「コンタクトシート」という呼び方をしています。マニュアルかヘルプで、これをキーワードにして検索すると、説明が見つかるでしょう。

mero2
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!