• ベストアンサー

インフルエンザでタミフルを使わない場合、どのくらいで治りますか?

5歳の子供です。インフルエンザのB型と診断されたのですが、 意識障害が出たのでタミフルの使用を一回であきらめました。 その後は症状を抑える薬で様子をみています。 3日目に熱が下がったと思ったのに、4日目からまた発熱。5日目も熱が下がらないので、病院で抗生剤をもらって飲ませました。 5日目も日中と夜中に38度まで上がって。 6日目の今日は平熱よりも少し高いくらいです。 なのですが、また発熱するのでは?と心配です。 主人は出張中で頼れる知り合いもいません。 一度下がってまた上がることってあるんでしょうか? どのくらい発熱が続くのでしょうか・・・ 経験された方、何かご存知の方、何でも良いので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

だいたいそのような経過です。 朝は比較的下がって夕方に上がるパターンがあと1-2日続いて、全体に熱の出具合が少なくなってくることが多いでしょう。 7日くらいで激しい症状はなくなり、咳や微熱程度が残り、2週間で抵抗力もできて完治する。というのがウィルス感染の経過です。 もちろん大人はインフルエンザや風邪への若干の抵抗力をみんなもっているので、3-5日で治るイメージをお持ちでしょうが、抵抗力の無いウィルスの場合、2週間が目安です。最初の1週間は症状は強いので、お子さんの場合この後に「朝から熱がある」というようなことにならなければ自然の経過と考えるものでしょう。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全体に熱の出具合が少なくなってきています。 7日で完治するのではないのですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• SINGALONG
回答No.2

私も以前インフルエンザになりました。 2日たっても熱が下がらないので医者に行くとインフルエンザと診断されました。 発病してから48時間以上たっているのでタミフルは飲んでも効果がないといわれ結局症状が治まるまで我慢するしかないといわれ、一週間ほど寝込みました。熱は夜になると上がって、昼間は少し落ち着いての繰り返しでした。 でも10日ほどで元気になりました。 かならずタミフルを飲まなければなおらないというわけではないので、おさまるまで看病してあげるしかないですね。 子供が苦しんでるのを見るのは辛いですよね。 早く直るといいですね。 おだいじに。 

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに長くかかるとは思ってもみませんでした。参考になります。