• ベストアンサー

インフルエンザでタミフルを使わない場合、どのくらいで治りますか?

5歳の子供です。インフルエンザのB型と診断されたのですが、 意識障害が出たのでタミフルの使用を一回であきらめました。 その後は症状を抑える薬で様子をみています。 3日目に熱が下がったと思ったのに、4日目からまた発熱。5日目も熱が下がらないので、病院で抗生剤をもらって飲ませました。 5日目も日中と夜中に38度まで上がって。 6日目の今日は平熱よりも少し高いくらいです。 なのですが、また発熱するのでは?と心配です。 主人は出張中で頼れる知り合いもいません。 一度下がってまた上がることってあるんでしょうか? どのくらい発熱が続くのでしょうか・・・ 経験された方、何かご存知の方、何でも良いので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

だいたいそのような経過です。 朝は比較的下がって夕方に上がるパターンがあと1-2日続いて、全体に熱の出具合が少なくなってくることが多いでしょう。 7日くらいで激しい症状はなくなり、咳や微熱程度が残り、2週間で抵抗力もできて完治する。というのがウィルス感染の経過です。 もちろん大人はインフルエンザや風邪への若干の抵抗力をみんなもっているので、3-5日で治るイメージをお持ちでしょうが、抵抗力の無いウィルスの場合、2週間が目安です。最初の1週間は症状は強いので、お子さんの場合この後に「朝から熱がある」というようなことにならなければ自然の経過と考えるものでしょう。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全体に熱の出具合が少なくなってきています。 7日で完治するのではないのですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • SINGALONG
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

私も以前インフルエンザになりました。 2日たっても熱が下がらないので医者に行くとインフルエンザと診断されました。 発病してから48時間以上たっているのでタミフルは飲んでも効果がないといわれ結局症状が治まるまで我慢するしかないといわれ、一週間ほど寝込みました。熱は夜になると上がって、昼間は少し落ち着いての繰り返しでした。 でも10日ほどで元気になりました。 かならずタミフルを飲まなければなおらないというわけではないので、おさまるまで看病してあげるしかないですね。 子供が苦しんでるのを見るのは辛いですよね。 早く直るといいですね。 おだいじに。 

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに長くかかるとは思ってもみませんでした。参考になります。

関連するQ&A

  • インフルエンザでタミフルを飲み体温が下がった

    夫が26日からインフルエンザでタミフルを飲み、28日には一旦平熱に戻りましたが、28日の夜にタミフルを飲み、夜中(29日)に3回も汗をかき、体温が35,9cに下がりました。朝、病院にTELし「薬をやめて様子を見るよう」に言われました。 29日の日中は36,3℃(普段の平熱)でしたが、29日の夜中にまた3回寝汗をかき、今体温が35、7℃です。他の症状は今のところありませんが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • タミフルについて

    昨日インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。 昨日の夜こそ、39℃近い熱がありましたが、今日起きると平熱まで 下がり、今日1日は熱も測る必要がないぐらい元気になりました。 タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、ウイルス増殖を抑える薬だから 処方された分は飲みきってくださいと病院の方も朝のインフルエンザ 特集のTV番組でもやっていましたが、明らかに体調が良くなったにも 関わらずあと4日分もタミフルを飲みきる必要性って本当にあるのでしょうか?  発熱から48時間以上経過している場合、タミフルを途中で飲むのを やめたとしてまた発熱したりインフルエンザの症状が出る可能性 ってあるのでしょうか?

  • タミフル服用について

    4月30日発熱、インフルエンザA型と診断されまして、タミフルを朝晩二回で服用しています。 5月1日は高熱でしたが、2日は微熱、3日平熱になりました。 それで・・もう熱がでないのであればタミフルは服用しなくていいのでしょうか? それとも処方された5日分をすべて服用したほうがいいのでしょうか? 本来であれば処方の医院に聞けばいいのですが、何しろ連休に入ってしまったので。 ちなみに・・副作用はまったくありません。 よろしくお願いします。

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • 今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

    3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。 日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。 午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。 帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。 火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。 水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。 このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。 答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。 処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。 今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか? 飲まなくてもいいでしょうか? タミフルは後5回分、残っています。

  • 新型インフルエンザ タミフルを飲んでいるのに・・・至急お願いします

    昨日より娘が新型インフルエンザです。 昨日タミフルを服用後、熱もどんどん下がり、2回目のタミフルを服用する時は、平熱まで下がっていました。一晩空けて、朝起きて熱を計り、平熱でしたので、一安心していました。しかし、昼ごろより、 39度に熱があがり始めました。タミフルを服用後、熱が下がったのに、 再度上がってとても心配です。現在カロナールを服用後は、38度になっていますが、切れる頃また上がるとは思います。 本人は、意識は元気で、食欲もあり、おかゆや、プリンなどを食べています。ただ、咳が結構出ています。 昼、病院に電話したところ、全く繋がらず、母子健康センターにて相談した所、タミフルで1度熱が下がったら、上がる事が無いので、上がったとしたら、何かの合併症かもしれないと言われました。 とても不安になってしまいました。 タミフル服用後、熱が下がったら、再度上がる事は本当に無いものなのでしょうか?そして、熱が上がった場合は何かの合併症なのでしょうか?その後、病院が繋がり、聞いたのですが、「タミフル処方以外に出来る事は無いので、来ても何も出来ないですよ、しかも3時間以上は待ちます。」と言われました。何か容態が変わってからでは遅いのではととても心配です。どうか、ご意見お願いします

  • インフルエンザ

    先日体の調子が悪く熱もあったので病院に行った所インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。しかし熱が上がったのは病院に行く前だけで今は平熱です。しかし倦怠感はあります。 熱がない時はタミフルは飲まないほうがいいのでしょうか?熱に関係なく飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの再発熱

    息子5歳がおととい39度の発熱で、新型インフルエンザと診断され、おととい夜からタミフルを飲んでいます。 昨日は、38度、今朝は平熱まで下がり、食欲もあり、今日の日中は起き上がって遊んだりもしていたので安心していましたが、夕方から熱が39度に上がり、頭痛を訴えています。 一度下がった熱がこのように高くなることは、よくあるのでしょうか? 頭痛もこれまであまり訴えたことのない子なので気になります。 幼児の重症例が多いと聞き、心配になり相談させていただきました。

  • タミフルを飲んでも熱が下がらない

    9ケ月の娘です。 長男のインフルエンザをもらったようで(長男は検査で陽性でした)、検査されずに、インフルエンザと診断されました。 長男は発熱後32時間でタミフル飲みました。その後6時間で39度あった熱が微熱程度に下がりました。 その後娘が発熱したのですが(検査はしていません)、発熱後6時間でタミフルをヨーグルトに混ぜ飲ませました。昨日夕方6時です。今朝も2度目のタミフルをヨーグルトに混ぜ飲ませましたが、今現在も39度の熱から下がりません。   インフルエンザではないのでしょうか。 また、座薬として、アンヒバを処方され2回使っています。 解熱剤は脳炎の心配もありは使わない方がよいと聞いたことがありますが。アンヒバも使わない方が良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ タミフル

    娘(13歳)が本日インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 ニュース等でタミフルと異常行動が話題になっているため、心配しています。 本日、昼と夜、服用しました。現在、熱は37℃まで下がっています。 お医者さんには、タミフルを5日間、服用するよう言われたのですが、このまま服用をやめてもいいものでしょうか。それとも、5日間、服用すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう