• 締切済み

インターネット

初めて質問します。 インターネットについての質問です。 ネットワークブリッジの受信のところに鍵のマークが付いて外れません。PCを起動した後、ネットワークブリッジを無効にしてから復帰させないとネットに接続できません。(これもやっとの思いで見つけました。)最近やったことといえば、こちらのサイトのQNo.2763071を実行させていただいたのと、X-TUNE.07とX-GUARDを常駐させていることぐらいなのですが、何か問題があったのでしょうか? ちなみにWinXP、IE7、光フレッツプレミアム(NTT)です。 困っています、助けていただけないでしょうか?

noname#187363

みんなの回答

回答No.4

ネットワークウィザードを利用した際にネットワークブリッジが自動構成されてしまうことがあるそうです。 通常利用することはありませんので、設定した覚えがないのであれば、ネットワークブリッジを削除することで解決できるかと思います。 また、X-TUNE.07とX-GUARDがネットワークブリッジを構成することはありません。(念のため)

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ネットワークブリッジを削除しました。一発解決です。 ありがとうございましたm(_ _)m

• kusa_mochi
回答No.3

VPNは仮想プライベートネットワーク(Virtual Private Network)の事で、詳しくは下記URLを参照してもらうとして、  http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Private_Network 分かり易く一言でいうなら、  「インターネット網を専用線の様に使う為の技術」 という事になると思います。 先に挙げたSoftEtherというソフトは、VPNをソフトウェアで実現しているものの一つです。 そのソフトの場合は、仮想LANカードとローカルエリア接続にネットワークブリッジを設定していると思います。 (無効にするとインターネットに接続できる事より推測) そのPCが職場で使われているPCなのか、自宅で使われているPCなのかで違いますが、職場で使われているPCならばPC管理者にお聞きになった方が宜しいかと思います。 自宅で使われているPCならば、PCを別の人も使っているようならその人にも確認される事をお勧めします。(何かソフトをインストールしませんでしたかと) 自宅PCで御自身しか使われていないのであれば、ローカルエリア接続と『何』の間でネットワークブリッジが張られているのかを確認する必要があると思います。

• kusa_mochi
回答No.2

そもそも何でネットワークブリッジが?というのが最初の疑問だったのだが(初心者にはそもそもネットワークブリッジなど必要ない)、『鍵』等のキーワード等を含めて検索している内に気が付いたのだが・・・ もしかして、SoftEther等のVPNソフトをインストールしていないだろうか? その場合は、ブリッジを無効にしないと通信パケットが全てVPNの向こう側に送られてしまうので、インターネットには接続出来ないというのも十分に考えられると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。VPNソフトとは何でしょうか? 確認してみたいと思います。

• nakayan_4
回答No.1

Windowsファイアウォールが有効になっています。 ネットワークブリッジを選択して、右クリックし[プロパティ]-[詳細設定]よりWindowsファイアウォールの設定画面が表示されます。 有効になっている場合は、ネットワーク接続のすべてに鍵のマークが表示されると思います。 セキュリティ対策ソフトが入っていれば、Windowsファイアウォールは使用しない場合もあるので、その設定が何かのはずみで変更されたせいでなってしまったのだと思います。 http://support.microsoft.com/kb/283673/ja

質問者

お礼

回答ありがとうございました。鍵のマークについての疑問は解消されました。しかし、私の状況説明が悪かったのだと思いますが、ネットワーク接続の画面で、[ネットワークブリッジ]-[無効にする]-[ネットワークブリッジ]-「有効にします」「ネットワークが接続されていません」と言うメッセージが出る。-[ネットワークブリッジ]-[プロパティ]-[OK] 以上の工程を踏まないとネットに接続できないのですが、ないが原因なのでしょうか?? もし分りましたらまた教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。