• 締切済み

歩くか走るか

koseimikuの回答

回答No.1

走っても歩いても効果が同じなので心臓に負担がかからないウォーキングがオススメです。 歩く早さは最初の1週間は、普段よりもやや速めの速度で15分間歩いてみましょう。楽に感じるようになった時が、レベルアップのタイミングです。心拍数や速度、歩幅を指標に、ややきついと感じる程度にレベルアップしていきましょう。 かかとは、着地するときの地面との摩擦で減ります。減りが早いというのは、単に摩擦が大きいせい。 左右の足でバランス良く減っていれば特に問題はありません。もし左右で減り方が違うのなら、バランスのよい歩き方をしていない証拠です。 坂道では、平地よりもエネルギー消費量がぐんとアップします。特に上り坂では、緩やかなところでも平地の約3倍、きつい傾斜では6倍以上にもなるそう。下り坂でも、平地の倍のエネルギーが消費されます。筋肉を鍛える効果も高い坂道歩き、無理のない程度に組み合わせてエクササイズ効果を高めましょう。

noname#30438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂道いいですね!★ でも近くに坂道がない・・・。