• ベストアンサー

個人別フォルダの呼び方を教えてください。

C:\Users\hogehogeの「hogehoge」フォルダの呼び名(正式名称?)を教えてください。(個人用フォルダとか、アカウントフォルダとか、userフォルダとか。。。)  可能であれば、その呼び名を確認できる参考サイトをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon094
回答No.5

何度もすいませんが、#1と#2の内容を詳しく説明(訂正)させていただきます。 XPまでのWindowsにおいて「マイドキュメント」という名前のフォルダが存在していました。 このフォルダの中にはさらに、「マイミュージック」,「マイビデオ」,「マイピクチャ」等の多種のフォルダが置かれていました。 しかしVistaからは、「マイドキュメント」の名前が「ドキュメント」に変更され、文書ファイルを保存するためのフォルダに変わりました。 それに伴って、今まで「マイドキュメント」内に存在した「マイミュージック」(Vistaでは単に「ミュージック」)等のフォルダが、 一段階上のフォルダに場所移動されました。 その結果、「ドキュメント」,「ミュージック」,「ビデオ」,「ピクチャ」等のフォルダは同列扱いになったため、 これらのフォルダをまとめて入れるフォルダが必要になりました。 そのフォルダがアカウント名の付いた「個人用フォルダ」です。 #2において「マイドキュメント」が「個人用フォルダ」に変わったというのは、実際にそうなのではなく、 その立場的にほぼ同格のものであるという意味で捉えて欲しいと思います。

makataka
質問者

お礼

何度もありがとうございます。かえってご迷惑をおかけしました。 内容理解できました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neon094
回答No.4

#1において、アカウント名の付いたフォルダを「マイドキュメント」と呼んでしまった事から、 質問者さんを混乱させてしまったかもしれません。 すいませんでした。

• neon094
回答No.3

>C:\Users\hogehoge\Documentsの「Documents」ではなくて、「hogehoge」のほうの呼び名です。 ??? 「hogehoge」とは何を表しているのでしょうか、あなたのPCのユーザー名(アカウント名)では無いのでしょうか? ちなみに「Documents」の方の名前はそのまま「ドキュメント」ですが・・・ 「hogehoge」がアカウント名を表しているのなら、#2にあるように「個人用フォルダ」という名前です。

• neon094
回答No.2

#1ですが、質問者さんのおっしゃるように「マイドキュメント」を「個人用フォルダ」とも呼ぶようです。 というよりは、XPまで「マイドキュメント」という名前だったものが、Vistaからは「個人用フォルダ」という名前に変わったようです。 ただ、今までのWindowsユーザは「マイドキュメント」という呼び方の方が慣れているでしょう。

makataka
質問者

お礼

わざわざ二回もご回答、ありがとうございます。 C:\Users\hogehoge\Documentsの「Documents」ではなくて、「hogehoge」のほうの呼び名です。

• neon094
回答No.1

ユーザー名が付いているフォルダの事ならば「マイドキュメント」のことではないでしょうか、 ちなみにVistaではこのフォルダ内にさらに「ドキュメント」という文書ファイルを保存するフォルダがあるので、 少し間違えやすいかと思われます。