• ベストアンサー

母親にだまされて600万の借金をかかえました。

母親にだまされて600万の借金をかかえました。 母は逃げ子供をかかえて月20万の返済は私にはむりです。 クレジットカードを含め約10社あります。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 >実印の押してある、金銭借用書とかで大丈夫でしょうか? お金の貸し借りでは、#3様仰るとおり、刑事告訴できません。警察は、(賛否両論あるが)民事不介入が基本ですから。 あなた様が騙されたとおっしゃるのですから、 ・あなたがお金を借りた・・・借りた時点では、お金はあなたの物。そのお金を、鬼母が詐術を使って、あなたから600万円の金品を詐取した。 まさしく、 ”他人を騙して、金品を詐取する”詐欺の要素が構成されます。 ただし、捜査機関が動くか動かないかは、捜査機関の裁量となります。 この辺は、債務整理の相談の時に、弁護士に聞いてみてください。 なお、刑事告訴しろと行ってるのは、基本的に、その鬼母を懲らしめるからです。刑事告訴したからといって、借り入れがどうにもならないのは、#3様のおっしゃるとおりで、結局は、個人再生しか自己破産しかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

内容がどうであれ貴方が直接、信販会社等に契約して借りたなら刑事告訴しても残念ながら効力はありません。 自己破産するしか方法はないと思われます。 あなたが直接借りたなら相手には騙されたと言っても通用しないです。 弁護士費用はかかりますが、月払いにしてくれる親切な弁護士さんもいますので、まずは探してからですね… 私も身内を助けるために消費者金融でお金を借りてあげましたが、自分が借りた以上は自分に責任がかかってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

騙されたのなら、まず、母親を刑事告訴してください。話はそこからです。実母と言えど、容赦してはいけません。法の裁きを受けさせないとダメです。 なお、騙されたとはいえ、あなた様名義の借り入れだったら、どうしようもないので、 ・ご自身に所得があって、返済額減ったら返済可能なら、個人再生 http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/kozinsaisei.html ・どうしようもないなら、自己破産→免責 http://www.yebh3.net/image/jikohasan/index.html するしかないでしょう。借金の理由が、犯罪に巻き込まれたのですから、おそらく個人再生も自己破産免責も問題なく認められるかと思います。 あまり一人で悩まず、、5000円くらい出して、弁護士の所に相談に行ってください。

kuurukuuta
質問者

補足

アドバイスあくありがとうございます。刑事告訴とかにする場合、書類が必要になるかと思うのですが、実印の押してある、金銭借用書 とかで大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

親戚や兄弟や友人や知人からの借金も無理なら、自己破産が確実かと。全てを制限される訳ではありませんから。あなたが滞りだすか無理です等と言われますと、ご実家やご兄弟へも連絡される事、間違いないかと思います。ご実家等への支払いの催促は、数ヶ月はないかと思いますが、全く・永久に無しとは言い切れません。自己破産の手続き開始し完了するまでの間は、役場発行分を取り寄せる時には、表示されます。御注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の借金

    私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

  • 母親の借金

    両親と3人で自営業を営んでいます。 とても、お恥ずかしい話ですが、母親(8月で70歳)が、家族に内緒で、消費者金融数社に、100万程借りていたことが発覚しました。 以前にも、数百万借りていて、大変な思いで返済しました。 カードローンやクレジットローン等消費者金融に、今後、借り入れ出来ないようにする手立てはないものでしょうか?

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 借金について

    パートタイムの仕事を5月末で辞めてから新しい仕事は決まりました。ただ新しい仕事が7月からで初任給が8月にならないとでません。その為、借金の返済をどうしようか悩んでます。クレジットカード3枚(NICOS2枚、LIFE1枚)、キャッシュ専用カード2枚(LIFE1枚、OMC1枚)、消費者金融2社(レイク、日本ファンド)です。結婚前に自己破産をしてるんでなるべくなら遅れてもきちんと返済はしていきたいと思ってるんですが…旦那の給料だけでは返済していけない。親に頼んでみたのですが、いろいろ事情があって無理と言われました。借りてる所に一件ずつ電話をして事情を説明して待ってもらえるように頼んだら待ってくれるんでしょうか?また仮に弁護士を頼み、債務整理をすると費用はどれくらいかかるんでしょうか?それから完全返済してるのはないのですが、支払い途中でも過払い金をもらえるようにできるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

    私の年は現在28歳で以前(4年前)住宅ローンを通すため所有していたクレジット3枚をすべて解約しました。その後収入が減ったこともあり消費者金融に手を出してしまい、生活と遊行費などで借金が増え続けピーク時は700万近く増えてしまいました・・・ 現在は 銀行系キャッシング 1社:85万 消費者金融 2社     :165万 消費者金融住宅担保 1社:340万 もあります。現在は収入もかなり増え(手取り月90万)金利の高いところから順に毎月30万以上返済しております。最近ネットでの取引等でクレジットカードが欲しくなり、2枚申し込んだんですが、案の定というか落ちました… やはりすべて返済するまではクレジットカードは無理だとは思いますが、返済が終わったあとカードはすぐに発行できるものなのでしょうか ?それとも返済が終わったあと少し期間を置いたほうがいいのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 総額150万の借金をどうしたらいいのか

    恥ずかしい話ですが、借金、債務整理、自己破産についてです。 文章を書くのが苦手ですので、箇条書きにさせていただきます。 浪費で複数から借金をしてしまい、少しづつですが返済をしていました。 ですが、いつまでたっても終わらない返済と、月々の収入を主人にごまかしながらの生活など、もう限界に近いので、何とかしたいと思っています。 ですが、債務整理や自己破産といったものが良くわからず、どうしたらいいのかアドバイスを聞かせていただけると助かります。 できるだけ、主人に内緒で進めたいです。 自分は、29歳アルバイトです。 月収は手取りで12~15万前後です。 既婚者で主人がいます。給与は毎月の返済分を差し引いた分をごまかして伝え渡しています。 借金の原因は、私の浪費です。 はずがしながら、人付き合いにおいては見栄っ張りでお酒も良く飲みます。 誘われると「お金がないからいけない」とはいえず、つい遊びに行ってしまいます。 交際費、といった部類の浪費が激しく、今では反省しています。 借金があるのは自分名義です。 これまで3社に毎月3万円弱の返済をしています。 残りの総額は、 A社クレジットカード 残15万 毎月1万返済 B社クレジットカード 残2万 毎月7千円返済 C社 残110万 毎月2万円返済 D社 残58万 C社は、銀行のカードローンの返済が滞り、外部の金融機関より「うちが返済したのでうちに返済してください」みたいな連絡がありました。 D社は、まったく返済をしておらず、これ以上返済もできないので連絡もしていない状態です。 この位の返済金額で、と言われてしまうかもしれませんが、それを含めても自分なりにどうしたらいいのかわかりません。 将来的に子供もほしいと思っていますが、貯金もつくれず、子供も望めません。 自宅・自動車は主人の名義です。 できれば借金をなくしたい、自己破産をしたいと思っていますが、可能なのでしょうか? 債務整理や自己破産をすると、家や車はどうなりますか? またバイト先の会社や実家家族、主人にばれてしまいますか?

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 借金があると・・・。

    こんにちは。友人が今、クレジットカードや金融で500万ぐらい借金をしています。毎月、20万ずつ返しているようですが、1月ぐらいから3社ぐらい返していないようです。最終的に、一括請求が来ている段階だそうです。まだその3社は返していないみたいなのですが、緊急で海外に住んでいる両親の所に行かないといけないみたいなのですが、そのような借金があると(滞納・未納)海外にはいけないのでしょうか? 本人は今は返すのが無理。出国手続きのところで捕まるのではないかと不安だと言っています。どうですか?

  • 旦那の母親の借金について

    現在新婚で、出産を控えてるものです。 旦那の母親が、自分で作った借金を旦那の給料で払っています。 いま同居しているので、あまり文句を言えないのです。 (給料を渡さないと出てけというので) 実際、出てく余裕もないので、私と子供だけ実家に帰る予定ですが納得ができません。 ちなみに金額ですが、200万を借りていたらしくて、4年前から旦那の給料を使って返済をしています。 旦那の給料は15~20の間で去年の夏まで全額旦那の母親に渡していました。 去年の夏からは月5万旦那が受け取って、残りは母親が返済に当てていたみたいです。 去年の夏に旦那の父が自己破産したので、借金が減ったと話していたのですが絶対払い切れてると思うのです。 支払いに行くのは決まって八王子に行き帰ってくるのは夜中の12時です。 パチンコもしているので悔しくて仕方ないです。 借金の全額を調べたりする事はできないものでしょうか? 生活も苦しいし、早く3人でクラス家を借りたいのです。 乱文で読みにくいとは思いますが回答をお願いします。