• ベストアンサー

借金があると・・・。

こんにちは。友人が今、クレジットカードや金融で500万ぐらい借金をしています。毎月、20万ずつ返しているようですが、1月ぐらいから3社ぐらい返していないようです。最終的に、一括請求が来ている段階だそうです。まだその3社は返していないみたいなのですが、緊急で海外に住んでいる両親の所に行かないといけないみたいなのですが、そのような借金があると(滞納・未納)海外にはいけないのでしょうか? 本人は今は返すのが無理。出国手続きのところで捕まるのではないかと不安だと言っています。どうですか?

noname#18020
noname#18020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>そのような借金があると(滞納・未納)海外にはいけないのでしょうか? いえ、何の制限もありません。海外にいけますよ。 制限が加わるケースを考えますと、本人かその業者が破産申請を出した場合ですね。 そうしますと破産処理が終わるまでは移動が制限されます。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

500万の高利の借金、年利25%として 利息だけで125万ですね。 完全に破産状態です。 でも現在は告訴されてないので、堂々と 出国できるでしょう。 そんなことより、親にでも500万借りて 一括返済し、地道に親に毎月返済するように 計画をたてるべきです。