メイク直して記念写真

このQ&Aのポイント
  • 卒業の記念写真を写真館で撮る予定なんですが、顔色が悪くなってしまう場合、どのような化粧直し方法が効果的なのでしょうか?
  • 化粧直しは簡単な方法でも綺麗な仕上がりになるのか、それとも一度全てのメイクを落としてやり直した方が良いのか悩んでいます。
  • また、顔色を良く戻す方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク直して記念写真

卒業の記念写真を写真館で撮る予定なんですが、 式のため朝早く出発してしまい、写真を撮るのは夕方遅くになります。 そこで質問なんですが、私は夕方になると顔がくすんで顔色が悪くなります。 化粧直ししてもあまり顔色は変わらないかんじです。 そのような状態で写真を撮ると、やはり顔色が悪く写ってしまうのでしょうか? 化粧法は朝、化粧下地→クリームファンデ→チークなんですが、 化粧直しは主に崩れやすい顔中心だけで、油取り紙使った後、パウダーファンデとチークというかんじです。 こんな簡単化粧直しでも綺麗に撮れますが? それとも、一度全部落として、下地→クリームファンデと最初からやり直した方が綺麗に仕上がるのでしょうか?(この場合、一度家に帰宅してから撮りに行こうと思います。) 顔色自体が疲れて悪くなってるから、メイクでどこまでごまかせるか自信ないんですけど、どなたかアドバイスお願いします。 その他にも、なんか顔色を良く戻す方法知ってたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

こんにちは。 一度落して、最初からやり直した方が、やはり化粧のりが違うでしょうね。 私が化粧直しをする時に使用しているのは、化粧水のスプレー?です。 例えば、アベンヌとかのです。 これを顔全体にシューっと、ひと吹きして、その後は、タオルなどで、軽くおさえる。 この事により、顔の余計な脂分などがのきます。 あと、完全に化粧を落すのが面倒であれば、コットンに乳液を含ませて、拭き取るという方法もあります。 そうすると、完全に化粧がのかないまでも、ある程度の化粧が落ちるので、もう一度、塗り直せますし。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり一度落としてからの方がいいんですね。 コットンに乳液を含ませてふき取る方法は便利ですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔色が悪い時のメイク直し。

    私は朝メイクをし、夕方からもバイトがあるのでバイト前にメイクを直すのですが、その時に顔色がとっても悪く、くすんでいて自分の顔ながら恐ろしいです。 なので良いメイクの直し方や、朝のメイクでした方が良いことなど教えて頂きたいです。 ちなみに ☆私のメイク方法は・・・ 化粧水・乳液 ↓ 下地(資生堂アクテアハート) ↓ やったりやらなかったりのコントロールカラ- メイベリンの黄色→頬に赤み消しとして アナスイの白→Tゾーン&目の下にハイライトとして ↓ ファンデ-ション(レイシャスのスティック) ↓ フェイスパウダー ↓ ポイントメイク ☆直し方は・・・ 油取り ↓ フェイスパウダー ↓ ポイントメイクで取れている所の直し 以上です。最近は季節がら乾燥気味で、直しの時フェイスパウダーののりが悪いのも気になっています。 メイクを一度落してと言うのはナシで、簡単に出来る効果的な方法希望です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メイクにかける時間や手間をどうやって短縮できるか?

    会社勤めをしていますが、朝のメイクに手間がかかり、何か短縮できることはないかと思っています。 時間自体は15分くらいで、テレビ(朝ドラなので15分)をみながらやっています。 まず、基礎化粧品で整えた後、 ・化粧持ちをよくするクリーム ・顔色をよく見せる下地 ・クリームファンデーション ・アイクリーム(アイシャドウの餅をよくさせるため) ・アイシャドウ(ベース、色、陰影、キワの4色) ・アイライン ・チーク ・パウダー(クリームファンデを抑えるため) ・ハイライト(鼻のラインと目の下の三角のところ) ・アイブロウ ・口紅 という行程です。 どこを省略しても大丈夫とか、自分は同じくらいだけど何分でできるとかコツなどありましたら教えてください。

  • メイク初心者!ベースメイク教えてください!!

    高2です。 大学に行ってからじゃ遅いかな、と思い、なおかつ童顔&目の下のクマに悩んでいるので、そろそろメイク覚え始めようと思っています。 百均のはやはり肌に悪いと聞いたので、600~700円くらいのパール入りシャドゥ(クマをごまかすのに良いと聞いた)とチークだけとりあえず買いました。 でも下地&ファンデをどうすれば良いのかわかりません。 そもそも下地って絶対塗らなきゃいけないものなんですか?ファンデを塗りたくない場合は直接チークやシャドゥをのせても肌に問題ないんでしょうか? ファンデは、パウダー、リキッド、下地や化粧水がいらないオールインワンのものなど、ありますが、どれがいいんでしょう?! そして化粧水、乳液の違いは??それも下地の前に塗った方が良いんでしょうか?? 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 化粧直しにおすすめのアイテム教えて下さい

    以前も化粧直しについて教えてもらったのですが、うまくいかず・・・・よろしくお願いします。 お化粧直し。まず現在は・・・・ 油とり紙であぶらとり。 アベンヌの水(化粧水?)を顔にふきつける。 パウダーファンデーションを塗る。 こういった感じです。 でも、ファンデーションを塗ると鼻のきわや口元がすごくよれて汚くなってしまうんです。 それから、頬の赤みがなかなか隠せないので頬のファンデが厚くなってしまいます。 化粧直しのときにも朝使うコントロールカラーを使った方がいいのでしょうか?(朝したお化粧の上からってなってしまいますが・・・) また、化粧直しにはファンデより、プレストパウダーなどの方がいいのでしょうか? 頬の赤みを消せる化粧直しが出来るといいなと思っています。 朝はエテュセのコントロールカラーなどを使っているのでうまく、肌が調子よいのですが・・・ お化粧直しにいいアイテムってあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。!

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • BBクリームの仕上げ

    今まで下地→リキッドファンデ→お粉での手順で、 化粧直しはパウダーファンデを使用していました。 最近BBクリームをいただいて試してみたいのですが、仕上げにお粉もするものなのでしょうか? あと化粧直しが必要な場合、どのようなものを使えばいいのでしょうか?

  • リキッドファンデ使用の化粧直し方法

    こんばんは。 検索してみたのですが、いまいち分からなかった事があるので皆さん教えてください。 私はもうすぐ25歳なんですが、なぜか突然乾燥&ひどい脂肌になってしまいました。 今までは化粧直しも脂取り紙→パウダーだけ(色がついていないもの)だったのですが、それでは対応できなくなってしまいました。 汚い話ですが、昼にはくすんでもうデロデロです、、 そこで、化粧直しについていろいろ調べてみましたが、乳液などで一度ふき取ってもう一度ファンデを塗るのが一番いいようですね。 ただ、分からない点が一点。 もう一度塗るファンデとは、リキッドでもいいのでしょうか?それとも固形パウダータイプですか? 皆さんどうしていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。