• ベストアンサー

ヨガについて

単純な質問でごめんなさい! 良く雑誌又は広告等で見かけるのですが “ヨガ”と“ヨーガ”とはどこがどう違うのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delirium
回答No.2

「ヨーガ」が本来の呼び方で、「ヨガ」は間違った呼び方が広まったものです。 #1さんもWikipediaを紹介されていますが、ヨーガとはもともとサンスクリットでYogaと書きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%AC これを日本人がそのままローマ字読みで「ヨガ」と読み、それが広まったという説と、漢字で音写した「瑜伽」(ゆが)と、本来の読み方のヨーガがごっちゃになって「ヨガ」になってしまったという説があるそうですが、いずれにせよ「ヨガ」という呼び方は本来のものではありません。 日本では「ヨガ」と呼んでいる人の方が多く、「ヨガ」のほうが定着しているようなので、雑誌や広告では、馴染みのある「ヨガ」のほうを使っているのだと思います。(あるいは編集者が知らずに使っているか) 最近では、正しい「ヨーガ」の呼び方を使っている人も多いです。 以上ご参考まで。

hayakoyada
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 同じ意味でしたのですね!良くわかりました。 これからヨーガと云うふうに予備隊と思います。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

同じです。アルファベットで書けば両方ともyogaです。単なる発音の違いです。 ウィキペディアのヨーガのページに「ヨーガ」という言葉の欄があります http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨガ

hayakoyada
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 これでスッキリして夜が眠れます。