• ベストアンサー

ハードの破損? スカイプにログインできません

1週間ほど前からスカイプに突然ログインできなくなりました。 ちょうどその日からパソコン終了時「dllhost.exe」が応答していないと表示されます。 原因はおそらくCabosというソフトでDLした偽者のDVD圧縮ファイルにウイルスが添付されていたのではないかと思います。 たまにログインできることもありますが大抵ログイン中の画面で固まり失敗しています。 スカイプをアンインストールしてもう一度インストール、ということもしてみたのですがやはり状況は変わっていません。 ちなみにOSはXP、ウイルス対策ソフトはウイルスバスターとAd-Awareを使用しています。 できれば初期化は最後の手段にしたいと考えています。 その他の方法をご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#72632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>できれば初期化は最後の手段にしたいと考えています。 今の状況ではリカバリが最善策です。 理由は原因を付きとめるのが難しいからです。 他に出来ることと言えば、スカイプの旧バージョンを試すくらいかと思います。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

質問者

お礼

旧バージョンも試してみましたがダメでした…。 バックアップをとって初期化してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159858
noname#159858
回答No.4

すみません話少しそれますが、Ad-Awareはウイルス対策ではなく、スパイウェア駆除です。

質問者

お礼

わわ、間違えていました; ご指摘ありがとうございます^^

回答No.3

>System32ではなくWINDOWSにありました。 そんなバカな!! Windowsのシステムフォルダ(system32)の中に有るはずです! 亜種のウイルスでしょうか?

質問者

お礼

すみません、もう一度検索しなおしたところ、system32とWINDOWSのどちらにもありました;;;

回答No.2

C:\Windows\System32\winsの中に本当にdllhost.exeがありますか? 出なかったらウイルスじゃありません。 Windowsのソフト(機能の方が正しいか?)です。 本来は、C:\Windows\System32に置いてあります。無かったらそれが原因かもしれません。 メモリとブートセクタだけでもスキャンしましたか? 重要な場所だけのスキャンみたいなのがあるとおもうので、それやってください。 updateは必須です。(Windowsも)

質問者

お礼

winsの中、確認しましたが空でした。 dllhostを検索したところ、System32ではなくWINDOWSにありました。 ウイルスではない、ということでしょうか…。 Ad-Awareでのスキャンは毎回全て行っているので重要な場所もスキャンできています。 これからupdateをしてみようと思います。 回答ありがとうございました。