• ベストアンサー

東京1人旅のルート

はじめまして。 明日の夜から18切符で夜行列車を使い東京へ1人旅に行くものです。 ちなみに現地で2泊3日です。 行きたいとこはある程度定めましたが、なんせ僕は大阪近郊都市に在住のため東京が初めてなもので、効率の良いルートがわからないので教えてもらえないでしょうか? ちなみに行きたい場所は下記です。 浅草、靖国神社、六本木ヒルズ、皇居、明治神宮、国会議事堂、各省庁、東大、日本橋といったとこです。 他にも余裕があれば、渋谷散策、都庁、代々木、お台場あたりにも行きたいと思ってます。 現地、朝からの2泊3日なので時間は十分あると思ってますが、いかんせん東京が初めての為、行きそびれることがありそうなんで・・・。 特にるるぶ発行の観光本にも載ってない所(明治神宮、靖国など)もあるため、非常に心配です。 補足事項ですが、1日目は青春18切符が丸1日使えるのでなるべくJR線を使えるところ、2日目は18切符が使えず、地下鉄のほうが安いようですし、そのほうが良いかなと思うので地下鉄でも行けるとこメインで行きたいと思ってます。 やはり、2日目の地下鉄はメトロ、都営載り放題のほうが良いでしょうか? あと、地下鉄マップがDLできるサイト等があれば教えて欲しいです。 ちなみに参考までに宿は1日目は新宿歌舞伎町のカプセルホテル、2日目は日本橋浜町のホテルです。 長々と色々と書いてしまいましたが、僕は1人旅も初めてな為、非常に不安です。 ご飯1つ食べるにもお店のこととか全く分からないので・・・。 少しでも参考にしたので、些細なことでも書いてもらえたら、幸いです。 「このルートなら1日で周れちゃうよ」とか「そんな切符要らない」「それは間違い」「それはむちゃ」とか何でも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.4

地下鉄マップは東京メトロからどうぞ http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html 例えば、 1日目は皇室、神社関係めぐり。 1.皇居東宮御所 3月1日~4月14日:午前9時~午後4時30分公開 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03gr.html 歩きで大手門から北桔橋門に抜ける。<1時間から2時間> 歩きで国立近代美術館を外から見る。 千鳥が淵に抜け、千鳥が淵戦没者墓苑、靖国神社へと行く。<1時間> JR市ケ谷駅まで歩きかバス。 JR市ヶ谷から新宿、都庁へ。13時くらい? 都庁の職員食堂で昼食。展望台。散策<15時には出る> 午後、JR新宿からJR代々木、明治神宮参拝。 あとは夜、散策可能な場所。 2日目。都営・東京メトロ共通一日券1000 http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html 浅草<2時間> 浅草~虎ノ門(メトロ銀座線) 国会議事堂、各省庁 農林水産省で昼食。おいしいよ。 国家議事堂前~本郷三丁目(メトロ丸の内線) 東大 東大前~麻布十番(メトロ南北線)~六本木(都営大江戸線) 六本木ヒルズ 夜でもよければ、日本橋 3日目、上記がこなせていれば、お台場? けっこう頑張らないと、候補地全部は回れないかも。 1日目は新宿歌舞伎町のカプセルホテルはやっぱり、・・・あまりいい雰囲気の場所ではないです。夜になればなおさら。 旅なれていれば↓とかだけど、・・・うーん。 http://www.tokyo-ih.jp/jp/18f.html

FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なルート本当に助かります。 参考にしたいと思います。 僕も今ちょうど見てて、やはり神社関係は1日目で後は同じようなルートしか無理かなと思ってました。 優先度低いとこは削ることも考えてます。 カプセルの件は解消しました。 何とか2日目と同じとこの「東横イン」取れました。 ほんとに色々とアドバイスありがとうございます。 参考URLのとこは次回の上京時に使うかもです(笑)

その他の回答 (4)

• ib-chan
回答No.5

No2です。池袋ですか・・歌舞伎町よりはいいかもしれませんが ホテルの種類によっては、ちょっとどうかな?と私は思いますけどね。 全国チェーンのホテルであれば問題ないと思いますが。ホテルがどうか というより周辺の雰囲気なんですよね。明日の夜出発ですよね。 ぎりぎりまで検討してみてください。山手線の沿線内なら品川 辺りならいいと思いますが、料金が高いかもしれません。

FORZA62
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 両親にも言われました。 歌舞伎町はTVで見る「ホスト」のイメージくらいしかなかったんですが、本当は大阪で言うとこの新地やミナミのようなとこで慣れてない奴は危ないから止めとけと言われました(笑) ご心配のホテルの件ですが、何とか奇跡的に空きができ「東横イン」というビジネスチェーンホテル抑えれました。 2日目と同じとこです。 これからは早めの予約と値段だけでは駄目という事が勉強になりました。 本当にいい忠告助かりました。

• kencyo
回答No.3

地下鉄一日フリー1000円か東京メトロ乗り放題が710円くらいです。それを使うか、 歩くという方法もありです。 地図を見ながら歩けそうだったら歩くのも面白いかもしれません。 東京は案外歩けます。 また、地下鉄マップですが、地下鉄の駅に置いてあります。 特に東京メトロは置いてあるはず。そこでゲットしてください。 わたしの案では 1日目は新宿ならば、付近にある明治神宮・渋谷・都庁・代々木(ぎりぎり歩けます)とでしょうか。 そして、日本橋(新橋・東京)付近の国会議事堂・省庁・日本橋(日本橋は厳しいかも)かなぁ・・・ また、六本木ヒルズ・お台場(ゆりかもめorりんかい線)はJRの駅から歩くには厳しいです。

FORZA62
質問者

お礼

そうですか。 上記の方も言うとおり、フリー切符も候補に入れて、考えて見ます。 地図らしい地図が無くて困ってるんですが、頑張ってみます(笑) 地下鉄マップ了解しました。 そうですね。 初日は東京に着くのが朝5時ですから、頑張って行動したいと思います。 では、日本橋、六本木ヒルズ、お台場は2日目にしてもいいかな~。 色々具体的なアドバイスありがとうございました。

• ib-chan
回答No.2

横浜在住です。なのにいまだに靖国神社とか六本木ヒルズは行ったことがなくわからないので回答できずに申し訳ないです。フリー切符の件 ですが一日都内のJR普通列車・東京メトロ・都営地下鉄・都電・ 都バスが乗り放題の東京フリーきっぷは、いかがですか?1580円 です。上記の行きたいところはほとんどカバーできるはずですよ。 それと新宿歌舞伎町のカプセルホテルは変更可能なら変更をお勧め します。歌舞伎町は以前よりはいいかもしれませんが個人的には 危ないと思います。一人旅で東京が初めてとなるとなおさらですね。

FORZA62
質問者

お礼

それはお得ですね。 最初は地下鉄乗り放題のみ考えてましたので、候補に入れさせてもらいます。 初日は前日0時からの18切符が朝から丸1日使えますので、なるべく山の手線使って行けるとこに行くようにします。 地下鉄が必要なとこは次の日ですかね。 歌舞伎町・・・親にも言われました・・・。 池袋に変更しましたが、そっちは大丈夫ですか? 値段と朝食付だけで選んだので何も見てませんでした。 いいアドバイス助かりました。 あ~池袋は大丈夫かな~?(苦笑)

• granados
回答No.1

一日目はこれでどうでしょう。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=5538
FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はとバスは候補に入れましたが、値段がタ高いので却下です・・。 あと、観光時間も限られてますしね。 なるべく初日は18切符が丸1日使えるのでそうしたいです。 せっかくのアドバイスすみません。