• ベストアンサー

東京1人旅のルート

はじめまして。 明日の夜から18切符で夜行列車を使い東京へ1人旅に行くものです。 ちなみに現地で2泊3日です。 行きたいとこはある程度定めましたが、なんせ僕は大阪近郊都市に在住のため東京が初めてなもので、効率の良いルートがわからないので教えてもらえないでしょうか? ちなみに行きたい場所は下記です。 浅草、靖国神社、六本木ヒルズ、皇居、明治神宮、国会議事堂、各省庁、東大、日本橋といったとこです。 他にも余裕があれば、渋谷散策、都庁、代々木、お台場あたりにも行きたいと思ってます。 現地、朝からの2泊3日なので時間は十分あると思ってますが、いかんせん東京が初めての為、行きそびれることがありそうなんで・・・。 特にるるぶ発行の観光本にも載ってない所(明治神宮、靖国など)もあるため、非常に心配です。 補足事項ですが、1日目は青春18切符が丸1日使えるのでなるべくJR線を使えるところ、2日目は18切符が使えず、地下鉄のほうが安いようですし、そのほうが良いかなと思うので地下鉄でも行けるとこメインで行きたいと思ってます。 やはり、2日目の地下鉄はメトロ、都営載り放題のほうが良いでしょうか? あと、地下鉄マップがDLできるサイト等があれば教えて欲しいです。 ちなみに参考までに宿は1日目は新宿歌舞伎町のカプセルホテル、2日目は日本橋浜町のホテルです。 長々と色々と書いてしまいましたが、僕は1人旅も初めてな為、非常に不安です。 ご飯1つ食べるにもお店のこととか全く分からないので・・・。 少しでも参考にしたので、些細なことでも書いてもらえたら、幸いです。 「このルートなら1日で周れちゃうよ」とか「そんな切符要らない」「それは間違い」「それはむちゃ」とか何でも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.4

地下鉄マップは東京メトロからどうぞ http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html 例えば、 1日目は皇室、神社関係めぐり。 1.皇居東宮御所 3月1日~4月14日:午前9時~午後4時30分公開 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03gr.html 歩きで大手門から北桔橋門に抜ける。<1時間から2時間> 歩きで国立近代美術館を外から見る。 千鳥が淵に抜け、千鳥が淵戦没者墓苑、靖国神社へと行く。<1時間> JR市ケ谷駅まで歩きかバス。 JR市ヶ谷から新宿、都庁へ。13時くらい? 都庁の職員食堂で昼食。展望台。散策<15時には出る> 午後、JR新宿からJR代々木、明治神宮参拝。 あとは夜、散策可能な場所。 2日目。都営・東京メトロ共通一日券1000 http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html 浅草<2時間> 浅草~虎ノ門(メトロ銀座線) 国会議事堂、各省庁 農林水産省で昼食。おいしいよ。 国家議事堂前~本郷三丁目(メトロ丸の内線) 東大 東大前~麻布十番(メトロ南北線)~六本木(都営大江戸線) 六本木ヒルズ 夜でもよければ、日本橋 3日目、上記がこなせていれば、お台場? けっこう頑張らないと、候補地全部は回れないかも。 1日目は新宿歌舞伎町のカプセルホテルはやっぱり、・・・あまりいい雰囲気の場所ではないです。夜になればなおさら。 旅なれていれば↓とかだけど、・・・うーん。 http://www.tokyo-ih.jp/jp/18f.html

FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なルート本当に助かります。 参考にしたいと思います。 僕も今ちょうど見てて、やはり神社関係は1日目で後は同じようなルートしか無理かなと思ってました。 優先度低いとこは削ることも考えてます。 カプセルの件は解消しました。 何とか2日目と同じとこの「東横イン」取れました。 ほんとに色々とアドバイスありがとうございます。 参考URLのとこは次回の上京時に使うかもです(笑)

その他の回答 (4)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.5

No2です。池袋ですか・・歌舞伎町よりはいいかもしれませんが ホテルの種類によっては、ちょっとどうかな?と私は思いますけどね。 全国チェーンのホテルであれば問題ないと思いますが。ホテルがどうか というより周辺の雰囲気なんですよね。明日の夜出発ですよね。 ぎりぎりまで検討してみてください。山手線の沿線内なら品川 辺りならいいと思いますが、料金が高いかもしれません。

FORZA62
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 両親にも言われました。 歌舞伎町はTVで見る「ホスト」のイメージくらいしかなかったんですが、本当は大阪で言うとこの新地やミナミのようなとこで慣れてない奴は危ないから止めとけと言われました(笑) ご心配のホテルの件ですが、何とか奇跡的に空きができ「東横イン」というビジネスチェーンホテル抑えれました。 2日目と同じとこです。 これからは早めの予約と値段だけでは駄目という事が勉強になりました。 本当にいい忠告助かりました。

  • kencyo
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

地下鉄一日フリー1000円か東京メトロ乗り放題が710円くらいです。それを使うか、 歩くという方法もありです。 地図を見ながら歩けそうだったら歩くのも面白いかもしれません。 東京は案外歩けます。 また、地下鉄マップですが、地下鉄の駅に置いてあります。 特に東京メトロは置いてあるはず。そこでゲットしてください。 わたしの案では 1日目は新宿ならば、付近にある明治神宮・渋谷・都庁・代々木(ぎりぎり歩けます)とでしょうか。 そして、日本橋(新橋・東京)付近の国会議事堂・省庁・日本橋(日本橋は厳しいかも)かなぁ・・・ また、六本木ヒルズ・お台場(ゆりかもめorりんかい線)はJRの駅から歩くには厳しいです。

FORZA62
質問者

お礼

そうですか。 上記の方も言うとおり、フリー切符も候補に入れて、考えて見ます。 地図らしい地図が無くて困ってるんですが、頑張ってみます(笑) 地下鉄マップ了解しました。 そうですね。 初日は東京に着くのが朝5時ですから、頑張って行動したいと思います。 では、日本橋、六本木ヒルズ、お台場は2日目にしてもいいかな~。 色々具体的なアドバイスありがとうございました。

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

横浜在住です。なのにいまだに靖国神社とか六本木ヒルズは行ったことがなくわからないので回答できずに申し訳ないです。フリー切符の件 ですが一日都内のJR普通列車・東京メトロ・都営地下鉄・都電・ 都バスが乗り放題の東京フリーきっぷは、いかがですか?1580円 です。上記の行きたいところはほとんどカバーできるはずですよ。 それと新宿歌舞伎町のカプセルホテルは変更可能なら変更をお勧め します。歌舞伎町は以前よりはいいかもしれませんが個人的には 危ないと思います。一人旅で東京が初めてとなるとなおさらですね。

FORZA62
質問者

お礼

それはお得ですね。 最初は地下鉄乗り放題のみ考えてましたので、候補に入れさせてもらいます。 初日は前日0時からの18切符が朝から丸1日使えますので、なるべく山の手線使って行けるとこに行くようにします。 地下鉄が必要なとこは次の日ですかね。 歌舞伎町・・・親にも言われました・・・。 池袋に変更しましたが、そっちは大丈夫ですか? 値段と朝食付だけで選んだので何も見てませんでした。 いいアドバイス助かりました。 あ~池袋は大丈夫かな~?(苦笑)

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

一日目はこれでどうでしょう。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=5538
FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はとバスは候補に入れましたが、値段がタ高いので却下です・・。 あと、観光時間も限られてますしね。 なるべく初日は18切符が丸1日使えるのでそうしたいです。 せっかくのアドバイスすみません。

関連するQ&A

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 来月に東京に一人旅します

    6月に東京に一人旅するんですが、まだ宿も何で行くかもきめてません。 2泊くらいしたいと思ってます。大阪から東京まで安く行くには何がいいですか??やっぱ高速バス??新幹線だと高いですよね?? あと大浴場のあるホテルか宿ありませんか??安くで・・・ 観光などもいいとこ、もしくはここはいっといたほうがってとこあれば教えて~

  • 東京へ女性一人旅。プランについてのアドバイスを

    お願い致します。2泊3日の旅です。 1日目:まず宿屋に行く前に原宿駅のコインロッカーにスーツケースを預けて明治神宮に参拝に行き、時間があるので観光し、早めの夕食をとってから、新宿駅に戻り、荷物を取って宿屋まで行こうと考えています。宿は幡ヶ谷駅と代々木上原駅が最寄りです。 14時半~15時くらいに原宿に着き、それから4時間程度で宿に戻りたいと考えています。 ・明治神宮からのおすすめの観光ルートと女性一人でも大丈夫そうな夕食の場所を教えてください。 2日目;この日は用事があり、夕方頃、五反田駅周辺のホテルへ変更します。 ・五反田近辺で夕方からお勧めの観光はありますか? 3日目;チェックアウト後、とりあえず品川駅にスーツケースを預けて観光をしようと思います。帰りは羽田から20:45のフライトです。 ・3日目は全くプランがないので、東京に来たなら行っておいたほうがよいおすすめの観光コースを教えてください。 今のところ、「おいしいパンケーキ」と「もんじゃ」とできれば「築地のお寿司」が食べたいと思います。 その他は全くプランがなく、洋服などの買い物は考えていません。 東京は初めてで右も左も全く分からない状態ですので、どの交通機関を使えばよいかも教えていただけると助かります。 とりあえず、空港に着いたら地図をもらおうと思っています。 どうか、素敵な東京女一人旅ができるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 東京を抜けるルートが知りたい

    お盆の8月13日にバイクで静岡方面から東京を抜け 那須へ行く予定です、高速を走りますが、東京方面は初めてです。静岡から東京を抜けて那須へ行く混雑の少ないルートを教えて下さい。一般道でもいいです。又東京を抜けずに静岡から那須へ行く良いルートはありませんか?関東は不慣れです。 バイク15台で那須へ旅に行きます。山道でもかまいません、那須から先は日光を通り草津へ行く2泊3日の旅です。  関東の道路に詳しい方お願いします。

  • 東京から青森間1人旅。

    9月の初め頃に3泊4日くらいで東北1人旅を計画していて、いまのところ東京から一気に青森まで新幹線で行って東京に3日かけて帰るような形で計画を立ててるのですがいまいちどこを観光して、どう帰ってくれば分からず漠然としている状況です。 こだわりとしては .温泉が有名なとこに宿泊したい。 .観光もぼちぼちしたい(小杉の大杉など行きたいです)。 ちなみに交通手段として青春18きっぷを使って青森から東京に帰ろうかと考えています。 おすすめな観光地、温泉、グルメ、モデルコースなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅の内部構造について

    夏休みに一人旅したいと考えています。 田舎者なのでまったくわかりません。 東京駅日本橋口にいる時点で福島駅にいくのには、東京駅内部のどこで切符を買って、どのルートでいって、どこでのればよいか詳しく教えていただけると助かります。 できれば、東京駅内部の構造がわかる地図があると一番いいのですが………(´・ω・) また、一人旅にあたり気をつけたほうがよいことなどあれば教えてください!(> <;)

  • 東京の交通手段について

    この度、出張で東京(池袋)にきています。 明日は建国記念日ということで、 靖国神社、明治神宮、新宿御苑を回ろうと考えているのですが、 池袋をスタートして、どういったルートで回るのが効率がよいでしょうか。 おすすめの昼食ポイントもあればお願いします。 どうぞ、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 一人旅について

    今22で、先日約2年ほど付き合った彼女と別れてしまい、このままでは吹っ切れないので、傷心旅行&自分を見つめなおすという意味で 2泊~3泊ほどの一人旅に出ようかと考えています。 デジカメを持って景色なども撮って思い出に残したいなと思っているのですが、行き先など決められずにいます。 条件としては、先ほども書きましたが2泊~3泊で、 出発地は神奈川(新宿なども近いので新宿とか東京でもOKです) 予算はすべて含め3~4万円と考えています。 旅先で、出会い(彼女とか作る目的ではなく、友達になれたらいいなと)などがあれば傷も少し癒えるかなと・・・。 なるべく遠くに行ってみたいです。青春18切符などほかにもフリーの切符がいくつかあるので、迷ってしまっています。 オススメの場所などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、旅先で女の子と(地元などの)出会って 飲みに行ったりアドレス交換とかできたらいいなと思っているのですが、実際やっぱり厳しいですかね? 何が何でもこの一人旅で付き合っていた彼女のことを吹っ切れて前に進みたいので、この旅行から帰ってきたら気持ちをすっきりさせたいです。 かなりおおざっぱな感じではありますが、ご回答のほうよろしくお願いします。 また疑問があれば補足で質問させていただくかもしれません。

  • 三島から東京の明治座までの行き方

    60代の両親が三島から新幹線に乗り、明治座まで行く予定です。 体が弱いため、できるだけ階段等のない経路で明治座(地下鉄新宿線 浜町駅)までたどり着かせたいのですが、東京駅もしくは品川駅からこの駅までのベストな行き方をアドバイスお願いします。