• ベストアンサー

東京を抜けるルートが知りたい

お盆の8月13日にバイクで静岡方面から東京を抜け 那須へ行く予定です、高速を走りますが、東京方面は初めてです。静岡から東京を抜けて那須へ行く混雑の少ないルートを教えて下さい。一般道でもいいです。又東京を抜けずに静岡から那須へ行く良いルートはありませんか?関東は不慣れです。 バイク15台で那須へ旅に行きます。山道でもかまいません、那須から先は日光を通り草津へ行く2泊3日の旅です。  関東の道路に詳しい方お願いします。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元埼玉県民です。 途中まで他の方のプランに似ていますが、途中から違います。 静岡→御殿場→山中湖→河口湖→(中央高速)→八王子→あきる野IC→圏央道→関越道→東松山ICで一般道へ→吹上→行田→羽生→羽生ICで東北道へはいる→那須 を提案します。 静岡から見れば、距離的にはこれが有利なのではと思います。できれば、東京に入った早い段階で脇にそれた方がいいですよ。 関越を大泉の方に戻って外環だとかなり戻ることになります。下の方のコメントのように、確かに八王子から16号線で岩槻まで移動する手もありますが、普段から16線は想像以上に混んでおり(特に入間、川越のあたり)、左車線、右車線が不規則に右左折専用車線になり、突然国道が曲がったりしてますので、知らない人が岩槻まで来るのは大変です。 埼玉の一般道の部分について、何かさらに質問があればどうぞ。

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。距離的にこれが有利では?と言う事なのでこのレートも検討して見ようと思います。 皆さん有難うございました。

その他の回答 (5)

• junra
回答No.6

8月13日この時期ですと都内の渋滞は平日よりすきますので、東名から 3号線-C1-5号線―外環道―東北道が良いですね。 http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/index.html 最近はナビが車についてますので、この時期裏道や抜け道へ行きますので東名から首都高、外環道、東北道がらくだと思います。 台数が多いですからはぐれない道を行かれたほうが良いかと。

fx21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。このルートはわかり易くて良いかと思います。皆さんから多くのルートを教えていただき有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

13日ですから.都内→農村への走行が多いとして 富士IC→ふじのみや道路→甲府→140号→熊谷(私はいつもここで道に迷う)→かすICで北上。栃木県内で渋滞があるでしょう。 甲府から141号で軽井沢。軽井沢から16号高崎。50号で笠間。県道と294号で黒磯へ。 軽井沢と50号の渋滞。294が狭いので長距離を乗りなれているか体外進められません。 なお.道の状況から.50号から293(足利の渋滞に注意)へ。293で馬頭までゆき294で北上。あるいは.4号, 407号, 県道を使う手段もありますが4号は渋滞。他の道は狭い・複雑なので乗りなれているか体外には進められません。 >知らない人が岩槻まで来るのは大変です。 私はたどり着かなかったです。気がついた時には17号を新潟に向かって走っていました。以後こりて.静岡は長野経由です。 140号が開通してからは出かけていません。近所の人(実家が塩山)からの情報です。 情報が古いので他の情報で確認してください。

• hirokazu5
回答No.3

8月13日に首都圏を通過するのに、確実に空いている経路というのはちょっと考えられません。 たいがい、運転に不慣れな人が大挙して高速道路なり幹線道路なりに繰り出すので、どこかしら事故渋滞になります。 で、おすすめかどうかは別として、比較的確実な方法。 それは、ごく単純に東名→首都高速3号線・都心環状線外回り・5号池袋線・中央環状線外回り・川口線→東北道と、進む方法です。 この経路なら、運転免許を持っている人ならば、首都高速に慣れていなくても比較的安心して進めると思います。右側合流とかないですから。 ただし時間帯は未明に限定です。午前2時から4時くらいに走り抜ければ、混雑の心配からは解放されると思います。道路もヘッドライト付け忘れでも走れちゃうくらい明るいのでバイクでも安心?

• k-ayako
回答No.2

私も#1さんのルートを真っ先に思い浮かべました。 「走る」ことも楽しみの一つと考えるならば常に高速道路を走るよりは変化の大きな一般道を交えるのがいいのかなぁと。 御殿場から・・・ 山中湖→河口湖→(中央高速)→八王子→あきる野IC→圏央道 山中湖→(道志みち)→相模湖→大垂水峠→高尾→あきる野IC→圏央道 私の場合は逆のパターンでよく一般道を使って箱根、御殿場にドライブを兼ねて遊びに行ってました。 行きは時間もあると思うので首都高速を使った素直なルートよりも遠回りでも圏央道→外環ルートが面白いと思いますがかなりの回り道になることと鶴ヶ島→大泉→外環は走っていても面白くないので圏央道を使わないなら八王子から16号をぐるっと回るルートで川越→岩槻から東北道でしょうか。このルートもよく走りました。 帰りは疲れていることもあると思うので普通に高速道路で帰ってくるのがいいかなぁと思います!

• fuyur
回答No.1

イレギュラーな手段ですが、私は東京の混雑がイヤで御殿場を抜け中央高速で八王子へ出て一般道を少し走り、圏央道へ入り鶴ヶ島JCから関越を逆登って大泉から外環へ入り川口から東北高速へ入る・・ または関越の沼田から日光を抜け那須へ・・・とこれが帰り道ですか。 余りお勧めの道とは言えないと思いますが同じ道だと飽きてしまうので(^^;;