• ベストアンサー

アクセスログ「リンク先URL」について

パソコン関係のブログを開設しています。 アクセスログのリンク先URLをチェックすると、いつもはブログに関係する「パソコンの名称」等が検索窓に入ったGoogleページに飛んだりするのですが、何故か今日は「アダルト関連の言葉」が検索窓に入ったGoogleページに飛んでしまいます。 これってどういうことなのでしょうか? 特にブログでアダルト関連を扱ったこともありませんし、記事にもしていません。 でも自分のブログに来る人はアダルト関連を期待して来ているということですよね? もしかして、自分のブログがアダルトサイトで紹介されているということでしょうか? 分かる方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

http://okwave.jp/qa2843248.html こちらと同じ質問です。 「リファラースパム」と思われます。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 なるほど、よく分かりました。 実は「ヤプログ」での話だったのですが、「楽天ブログ」でも最近特定のアドレスによる訪問が相次いでいて困っていました。 どうやらこれが原因の様ですね。迷惑な話ですw 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

例えばですが、ページ内にある単語と単語が一つの単語として検索されているということが考えられます。 ブログの場合、どのページを開いても常に表示される部分(例えばタイトルやカレンダー)と、固有の情報が表示される部分(記事の個別ページなど)があります。 常に表示される部分にある特定の文字と、記事に含まれる特定の文字が複合条件として検索されやすくなります。 その際に、自分が意識しているのと異なる箇所で文字が区切られて検索ワードに組み込まれることがあります。 そのようにして検索されたものがたまたまあなたのページを拾ってしまったのかもしれませんね。 いかにGoogleのエンジンでも、完璧に語句を認識して検索しているわけでもないので、仕方のないことではあります。 全体のアクセスに対してわずかにそのような解析結果を目にすることは珍しくありませんが、あまりに多いようなら、その検索で参照されたページを見直し、文面を修正してみる必要があります。 ただ、検索エンジンに反映されるタイミングはリアルタイムではないので、修正結果が反映されるまではしばらくかかります。 検索エンジン最適化(SEO)を行うことで、より意図した語句で見つけてもらえるようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96

質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は昨日、「キーワード出現頻度解析」を使って、特定のキーワードを文章内に増やしました。 それが原因かな?とも思うのですが、何故か検索窓に入る言葉はバラバラで4通り位ある様です。 どうしてアダルト関連と結び付いたのか、ちょっと分かりませんw しばらくは様子を見てみようと思います。 ちなみにGoogleとYahoo!とmsnにそれぞれ別内容の言葉が検索窓に出ていますw