• ベストアンサー

もし郵便局が民営化されたら

もし郵便局が民営化されたら、地方銀行やネットの銀行などの提携サービスはどうなるのでしょうか? 提携がなくなってしまわないといいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 現在のネットサービスが低下することはないと思います、むしろ他の金融機関が実施しているような、各種サービスを前面に出してくると思われます。ただ、経費の部分では費用対効果を考えますので、利用の少ない郵便局は郵便業務だけにするなどの、合理化は避けて通れないと思います。簡保などのお客さんが、他の金融機機関へ行かないように、必死になって顧客サービスをするでしょう。

cian
質問者

お礼

現在のネットサービスが低下することはないと思います それを聞いて安心しました。 でも、利用の少ない郵便局は郵便業務だけにするなどの、合理化は避けて通れないと思います。 ここが問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

本当に、「民営化」すると・・・。まず郵便業務は、ヤマトや佐川にほとんど勝てません。簡易保険業務は他の保険会社との競争で、まず勝てません(保険料を安く押さえられないので)。「カンポの宿」などの宿泊施設も、維持できないでしょう。預金業務は貸出先が破綻先ばかり(財政投融資ということで、むつ小川原とか、宮崎シーガイヤなどに融資されている)ので、いわば不良債権だらけなため、格付けが低くランキングされるので、他の金融機関に勝てません。残るのは郵便局という建物のネットワークをどう生かすか? ということにしかならないと思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

民営化に関係なく、日本最大の店舗網ですから、他の金融機関は自行と郵貯との提携でサービス向上を図りたいわけですから、今後も一層、提携が広範囲になっていくと思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 広範囲になることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.1

一般論として ・郵便局の経営は親方日の丸では成り立たず、立ち行かない ・ゆえに提携サービスは更に充実を図り、利用者に対する利便向上に努めることが予想される

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 充実してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便民営化

    郵政民営化の話で競争原理が働き郵便サービスが よくなるみたいな話がありますが、私の利用する範囲 では郵便局が一番便利です。 法人などは知りませんが、個人で利用する限り、局員の方も親切だし 局留めや24時間荷物を受け取れる局もあります。 ATMだって時間外手数料無料だし。 宅配業者によるメール便で時々誤配で知らないものが ポストに入ってたりしますが、電話しなくちゃならないし。 その点郵便ならポストに入れれば良いですし。 民間から郵便局が見習う事も内部にはあるのかもしれないけど 民間も郵便局を見習えと言いたいです(特に銀行) 郵政民営化で今ある良いサービスが逆に民間並みに なってしまったら困りますよね。 なんだか郵便局を悪く言いすぎじゃないですか? 銀行は郵便局を見習え(サービス面)と思うのですが。 民営化してなにか利用面で良い事があるのか凄く なぞに感じてきます。 今だってサービス面では優秀だと思うのです。

  • 郵便局の民営化 と 民主党

    郵便局の民営化について、全体像をよく知りません。 テレビ対談でも、民営化の問題点として、過疎地の郵便局が合理的経営の結果、閉店することで、国民広くに均質な金融郵便サービスができないという趣旨くらいしか聞こえないです。 民営化をした結果というよりは、高齢で跡継ぎがおらず簡易郵便局を閉店したこと(なぜそんなことで閉店に至るのかわかりませんが)で、統計上、郵便局の数が減っているという説明は聞いたことがあります。 民営化の真の狙いは何でしょうか、民主党は何に反対、なぜ反対してきたのでしょうか。 郵便局で集めた資金は、吸い上げられて、公共投資の箱物に代わり、キャッシュフローを生まない施設に代わるので、いわゆる不良資産となることがあると聞いたことがあります。その件と、民営化とは何か関係があるのでしょうか

  • 郵便局の民営化って郵便局が止められるのですか?

    先日テレビで郵便局の民営化について放送していました、 大学やその他学校の敷地内にあって便利だったATMが有無も言わさず撤去、取り壊しというものでした。 学校長が頼んでも、署名を集めても郵便局員は生返事だけで何も変えてくれないというものでした。 こんなに頼んでも・・・、署名も一旦預かってすぐに返却された、と局員、郵便局が悪者扱いみたいでしたが、現実に郵便局員に頼んで民営化は止められるのですか? それで出来るのであれば、こちらも大変田舎です。 皆で郵便局と農協のみが近辺で使える存在です。 ことに郵便物になればやはり郵便局ですので、署名で郵便局が動けるのであれば皆で集めたいです。 署名や嘆願を郵便局にして、郵便局、郵政省の意思で民営化は止められるのでしょうか? そのうち不便になると思うと心配です。

  • 郵便局の民営化のこと

    あまり分かっていないので変な質問になっていると思うけど、宜しくお願いします。 郵便局が民営化したらしいけど、中で働いている人と窓口辺りで働いている人は違う会社の人達ってことになるんでしょうか? 元々同じ会社で働いていたのを分けたのでしょうか? 郵便局を利用するものとすれば、民営化で何か変わったことはあるでしょか?

  • 郵便局が民営化すれば商店もいい?

    田舎の商店も現郵便局と同等のサービスを行えると思うのですが。 郵便局が民営化すれば参入業者がいる訳ですよね、 とすれば今も○ネコと取引が有る商店が、有るわけで 郵便局が無くとも(金融は別途として)今まで道理のサービスを行えると思うのですが。 すると局員「事務系」は今までの付けでリストラとなるのを恐れているのですかね?

  • 『郵便局民営化』の良い影響と悪影響とは?

     今、『郵便局民営化』の(1)良い影響と、(2)悪影響について知りたいと思っています。「悪影響」のほうは、民営化によってもし提供する住民サービスが低下したようなことがあったならば、その具体的な事例をできるだけ多く知りたいです。「良い影響」の方でも、具体的な例、業績数値などを知りたいと思っています。  どなたか『郵便局民営化の光と影』に詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵政民営化でなくなった郵便局はあるんですか

    質問 民営化で悪くなった事ってあるんですか?    閉鎖された郵便局ってどのくらいありますか? 総選挙を控えて、自民党の中にも郵政民営化見直しのグループ が出来たそうです。 民主党も民営化見直しの方向に向きそうだし(選挙対策?) 私自身の感想では、民営化されてサービスも 良くなったような気がするんですが・・ (郵パック取りに来てくれたり、値上げもないし) そりゃ、働いている人(票)にとっては 公務員の待遇の方が良いに決まっていますが・・

  • 郵便局が民営化されて、法律はどう変わったのですか?

    カテ違いならごめんなさい。 従来の郵便局が分割民営化されて少し日数がたちました。 たぶん、郵便局に関する法律も変わったと思うのですが、 変更点などを知りたいのです。 どこかのホームページなどにあれば、教えて下さい。 また、郵便封筒に現金を入れて送るのは、違反だと昔聞いた記憶があるのですが、その根拠となる法律(なんという法律の何条など)を教えて下さい。そして、それは今の民営化された郵便にも適用されるのでしょうか? 何も分かっていませんので、できるだけ詳しく教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 郵政民営化後に潰れた郵便局

    こんにちは 郵政民営化後に潰れた郵便局はありますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局★民営化後にあればいいな、と思うサービス

    いよいよ今年10月より郵政が民営化されますが、みなさんは郵便局にどんなサービスがあればよいなぁと思いますか? 今まで国営であったことで、どんなことが規制されていたのかは 詳しくはわからないのですが、私は、コンビニのように多機能な 場所になればいいなと思います。あとは、スーパーやデパートの中に、ATMではなくて窓口があればいいなあとも思います。 難しいことは何もわからない無知な人間のめちゃくちゃな意見ですが、、、 みなさんはどう思いますか? 郵便局を利用する立場として、何か、あったらいいな、というものがありましたらぜひ具体的に教えてください^^

インクが検知されない
このQ&Aのポイント
  • 純正インクやスターターインクを複数回試したが、インクが検知されないエラーが発生している。
  • Windows10で無線LAN接続しているが、インクが検知されないエラーが発生している。
  • 問題の製品は、ブラザー製品である。
回答を見る

専門家に質問してみよう