• ベストアンサー

ドスパラのようなお店、DELLなどの格安店、普通のメーカーの違い

gungnir7の回答

• gungnir7
回答No.4

ここでは#1の方の説明を借りることにします。 ドスパラやフロンティアがいわゆるショップPC。 値段はやや安めというか製造原価+組み立て代行代と思えばいいです。 CMや問屋を通す中間マージンが発生しないので安くできるのです。 安さを求めるよりも自分でカスタマイズしたい場合に使います。 なにせサポートはお店しかありませんので、トラブルには自助努力が必要。 ドスパラは全国展開しているので、持込みでみてもらう分には有利です。 デルはメーカ直販。 形態はショップブランドと同じですが、バックボーンはメーカです。 故障時の安心感は買えます。 カスタマイズはメーカが用意している分がショップより少なめです。 パワーユーザならショップ系、ライトユーザならメーカ直販でしょうか。

noname#39605
質問者

お礼

今までパソコンが壊れた経験がほとんどないのと、物理的に壊れた経験はないのでドスパラが非常に魅力的に感じます。 確かにDELLはよくCMを見ますがドスパラとかまるで見ません。 安くていろいろカスタマイズできるならパソコンにも詳しくなれそうだし、故障さえあまり考えなければいいですね! ありがとうございました