• 締切済み

自分の化粧の練習/上達-メイクレッスンについて

□■質問■□ メイクレッスン(プライベートレッスン)を受けたことのある人がいたら、感想を教えて頂けませんか? 例えば、自己流でメイクをしていたけど、すごく上達したとか、逆にレッスン料の割によくなかったなど、経験談をお聞きできれば嬉しいです。 私が行こうと考えている所は、純粋にメイクレッスンのみ(化粧品の押し売りなし)で、時間:90分 価格:1万円弱。 数回コースもありましたが、時間とお金の都合で、今回は一回コースにする予定です。 <質問の経緯> 私は20代ですが、普段ほとんど化粧をしていません。(※職場で煩く言われないため) 休日 外出する時にする程度といった感じです。 理由は、朝が早いので時間がない、また肌が弱いから・・・など。 おかげで、化粧の練習や研究をしていないため、簡単なナチュラルメイクしかできず、上手くもありません。 お化粧を上手にしている女性を見ると印象が良いですし、基本的な化粧をきちんとできるようになりたいと思うようになりました。 そこで少し前に、化粧の仕方のアドバイスを聞こうと思いデパートの化粧品売場へいきました。 その時、確かにBAの人は親切に対応してくれましたが、勧められた商品を少し買っただけで、すぐに数千円となってしまい、高い買い物に・・・。 それなら、一度メイクレッスンを受けてみようかと考えたのが、質問動機です。

みんなの回答

• cocopo
回答No.2

確かにBAの人は親切に対応してくれましたが、勧められた商品を少し買っただけで、すぐに数千円となってしまい、高い買い物に・・・。 私が行こうと考えている所は、純粋にメイクレッスンのみ(化粧品の押し売りなし)で、時間:90分 価格:1万円弱。 の分で 勘違いしました。    BAも 基本的には 初めメイクレッスンを 覚え 2ヶ月に1度 程 本社で メイクの勉強 コーナーでも やるときも ありました。   メイクレッスンで頑張って 上達してください。

twopence
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 もしかすると質問文が悪かったのかもしれませんね。 質問のメイクアップレッスンは、化粧を習いたい人向けに、サロンで実施されているものを言っていました。 (そこのホームページで化粧品販売なし/持参OKと書かれていました)

• cocopo
回答No.1

BAも仕事です。ノルマもあります。特に長い時間丁寧にしてさしあげても お買い上げがないと 正直きびしいです。 一日にtwopenceさんのようなお客様が1人ならまだしも10人いたら  困ります。 実際twopenceさんは親切丁寧にBAさんに教えてもらって 何も身にならなかったのでしょうか? それなら メイクレッスンにいってもさほどかわらにかと 思われます。  部分的なら まだしも 買う気がないのにフルメイクは  ほんとに 困ります。 断るメーカーもあるでしょう。 うちのメーカーは クレーム をださないため お断りはしませんでしたが、 先にお買い上げ予定がないことを 告げていただくと ありがたいですね。 なかなか こんな本音は 辞めないと言えない事でしたが、 メイクレッスンなら 化粧品を買わされることないなら いいですね。 あ あと ひとつ メーカーにより 商品に特徴があり 全然 質が 違います。  ので ご自身の ご使用になりたいメーカーに行き アイライナーなら その アイライナーの 入れ方 だけを 聞いたら どうですか? アイシャドウなら アイシャドウ アイブロウなら アイブロウを使いたいメーカーに行って 教えて もらうのは どうですか?  美しいお化粧するのに  20代で数千円 高いでしょうか?  雑誌でお勉強するのも 手ですよ。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雑誌なども見たことがありますが、やはり実際に教えて頂いた方がよいと思い、メイクレッスンを考慮しました。

twopence
質問者

補足

>親切丁寧にBAさんに教えてもらって 何も身にならなかったのでしょうか? 少し誤解があるように感じましたので、補足させて頂きます。 BAの方には、丁寧に対応していただきましたが、そこでフルメイクの仕方をお聞きした訳ではありません。 時間的にも短く、ちょっと眉の描き方を教わった程度です。 それについては無駄ではありませんでした。 商品もアイライナー、アイブローなどを購入しましたし、ご迷惑はかけていないと思います。 今回は、自分の手持ちの化粧品を持ち込んでレッスンをしてくれるという所があったので、利用してみようかと考えました。 ですから、そういうレッスンを受けたことのある方の具体的な感想を参考にしたいと感じて質問をさせて頂きました。 化粧品については、レッスンを受けて足りないものがあれば、買い足そうと思っています。