• ベストアンサー

ルータのLINEランプが点灯しなくなってしまいました

ある日突然、ネット接続できなくなってしまいました…。 対処法ご伝授ください! ・ADSL接続 ・ノートパソコン(コンパック製) ・Windows Me ※壁のモジュラージャックとルータ(NECのDR202C)が、ADSLケーブルで繋がっています。 ※ノートパソコンにLANカードを差し込んで、LANカードがルータとケーブルで繋がっています。 ●考えられる原因 暫く留守にしていた間、子供(10歳)がパソコンに触り、LANカードの抜き差しをしたかもしれない…(あくまでも本人は「触ってない」と言い張りますが、目が泳いでいます) ネットに接続できない!と気付いたのは、LANカードの「LINEンプ」が点灯したままになっていたからです(いつもはもっと、チカチカしていたような気がします)。 ●その後、自分でやってみたこと 1.LANカードをアンインストールし、ウィルスソフトの常駐を停止させてから再度インストールした。 2.ルータとパソコンの電源を切り、それぞれに繋がっているケーブルを一旦抜いて時間をおいてから差し直した。 3.再度電源を入れ、ルータの「LANランプ」が点灯したのでルータとパソコンの接続の確認した(WwinipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました)。 ●ここまでやった時に気付いたこと 1.ルータの「LINEランプ」がまだ点滅している(いつもは点灯していました)。 2.パソコン本体背面にあるUSBポートが2つとも死んでしまっています(印刷時に「プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください」とエラーメッセージが出ます。あと、直差しのフラッシュメモリが認識されません…)。 まだ実行していないのですが、ルータを初期化しても同じことの繰り返しなるのでしょうか? ここで解決できなかった場合、電話すべきはルータのメーカでしょうか、それともプロバイダでしょうか? 最悪、このノートパソコン自体が壊れているのでしょうか? 職場のパソコンからこのサイトを見ていますので、お礼等が遅れるかもしれませんが、どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

 >>(WwinipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました) 1、この正しく設定と仰っている結果をきちんと補足で書いてみてください。USBも死んでいるとなると、故障で正しいIPアドレスが取得できていないのかな?と感じました。 2、PCが正常と仮定して、Winipcfgでデフォルトゲートウェイを確認し、そのアドレスに対してPINGを打ってみてください。 例えばデフォルトゲートウェイが192.168.1.1と出ているなら、コマンドプロンプト画面から、 PING 192.168.1.1 と打ち、Enterです。5回テストが実行され、5回とも相手側から信号が帰ってくる数ミリセカンドの時間が出ればOKです。タイムアウトしているとNGです。 3、正しくデフォルトゲートウェイがPINGに反応しているならそれはル-ターのアドレスですから、ブラウザにそのルーターアドレスを入れ、ルーター管理画面に入ってみてください。ユーザー名やパスワードはルーターのマニュアルにあるでしょう。 画面中、PPPoEの設定や現在の接続状態の表示内容からナニが悪いかある程度は判断できるでしょう。 4、可能ならお知り合いの方にノートPCを持ってきていただき、あなたのルーターに繋いで同じように接続テストしてもらってください。どのPCでもNGならルーターの故障は確定です。

buritora
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいアドバイスをどうもありがとうございます。 日曜に、繋がっている線という線を全部抜き、半日ほどほったらかして夕方に繋げたら、なんと、LINEランプが点灯したのです! …お騒がせしましてすみませんでした。 しかし不思議ですね、なぜこんなことになったのか…? あなたからアドバイス頂いて帰宅後に早速ためしてみた結果を報告しておきます。 ●winipcfgで確認したデフォルトゲートウェイのアドレスに対して、コマンドプロンプトの画面でPINGを打つと、タイムアウトせず正常に流れました。 ●「winipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました」と私が書いた根拠は、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、winipcfg→[OK]と打つとIP設定の画面が出てきてIPアドレス等が『表示』されていたので、「あ、設定されてるんだな」と勝手に思い込んでいたのですが、違ったのでしょうか(笑)? 表示されなければ設定されていないと思っていたので…。 あと、ルータの管理画面にまでは辿り着けたのですが、そこから先の画面の意味がよくわからず、もうヤケっぱちになって寝てしまいました(笑)。 で、日曜に突然ネットに繋がるようになった…という顛末です。 いま自宅のパソコンからこれを書き込んでいますが、ひしひしと幸せ感じております。 なにはともあれ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

●ルータの「LINEランプ」がまだ点滅している(いつもは点灯していました) ルータと言われている NECのDR202C というのは、ルータ機能付のADSL モデムですよね。 これの LINE ランプが点滅しているということは、DR202C と局舎側(NTT 側)の間の ADSL の接続が出来ていないということです。 http://www.aterm.jp/eaccess/202/part.html これへの対策としては、 ・モジュラーケーブル(スプリッタ含む)が正しく接続されているかの確認(内部で断線していることもあるので、可能なら、ケーブルだけでも交換) ・ご契約のプロバイダや、NTT (フレッツ ADSL なら)の契約切れが無いか(支払いが滞っていないか) ・上記に問題が無いなら、DR202C を初期化してみる(ただし、PPPoE の設定はやり直す必要があります) それでも、駄目なようなら、回線の問題か、機器の故障と思われますので、ご契約のプロバイダに問い合わせということかと思います。 (子供がケーブルを引っ張ったとか、ルータを蹴っ飛ばしたとかならともかく、そういうことが無ければ、たまたま タイミングが合ったというだけかと思います) ●パソコン側の LAN カードは、抜き差ししたとしても、パソコンの電源が切れていれば問題ないですし、電源が入っていたとしても通常は再起動などで治ることが多いのです。 ましてや、現状、winipcfg で、IP アドレスが正常に取れているということであれば、大丈夫でしょう。 一応、 winipcfg で、 「すべて解放」を行って、それぞれの値が0.0.0.0 になったことを確認したら、続けて「すべて更新」を行って、 IP アドレス 192.168.a.b サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.a.1 ( a と b は 0,1,2 のどれかの事が多い) になれば、問題ないですね。 ●USB ポートについては、多分、インターネットうんぬんとは関係ないと思いますが、何か別の障害が起きているのかもしれませんね。 デバイスマネージャで、何かに、ビックリマーク か バツ印 がついていないか確認してみてください。

buritora
質問者

お礼

> ルータと言われている NECのDR202C というのは、ルータ機能付のADSL モデムですよね。 > http://www.aterm.jp/eaccess/202/part.html ↑そうです、コレのことです! 実は、No.1の方のお礼欄にも書きました通り、あらゆる線をすべて抜いて長時間放置後、ダメモトで再度接続したらLINEランプが点灯し、ネットに接続することが出来たんです! 原因がわからないままなのですが、とりあえずホッとしております。 それと、USBポートの件ですが、こちらも何故か突然2つとも認識するようになり、フラッシュメモリもプリンタも使用可能となりました。 …ナゾだらけです。 いろいろ教えて下さって感謝です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • LANランプ点灯なのにネットに繋がらない

    自宅のノートPCに刺さっていたLANカードを、私の留守中に家族が抜き刺ししたようで、ネットに繋がらなくなってしまいました。 LANカードのアンインストールとインストールを何度か繰り返したのですが、うまくいきません。 「正常にインストールできました」の表示の前にパソコンが再起動してしまいます。 でも、デバイスマネージャで確認すると正常に認識できているようです…。 ●LANカードのLINKランプは点灯しています。 ●ルーターのLANランプも点灯しています。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみにWindows Me、機種はコンパック、ADSL接続です。 パソコンに疎いのであまり上手く説明できませんが、どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ADSLモデムのLANランプが点灯しません‥‥。

    アナログ回線からADSLへの変更をしました。イーアクセスの8Mです。今日局内工事ということでしたが、電話がかかってきてマンションの下で何か工事をして、それも終ったという連絡もありました。もう使えるということでしたので、早速配線をしてみましたが、モデムのLANランプが点灯しないのです。POWERランプとADSLランプは点くのですが。説明書には、そんな場合、LANケーブルの接続がきちんと出来ているなら、LANカードが作動していない可能性があるので、メーカーに問い合わせするように書いてあるのですが、動作しているかどうか、調べる方法って他にないのでしょうか。または、LANカードを買い換えた方が早い気もするのですが、付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?パソコンはコンパックプレサリオMV500、OSはウインドウズ98です。LANカードは初めからパソコンに入っていました。情報の提出に不足がありましたら、ご指摘ください。どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANランプが点灯しません

    ADSL接続したいのですが、LANランプがつきません。 LANカードをパソコンに入れ、フロッピーディスクをインストールしました。 そして、LANケーブル(ストレート)でつなぎました。けれども、POWERランプとADSLランプしかつきません。どんな理由が考えられるでしょうか。 DYNABOOK2540 ADSLモデム-S LANカードLPC3-CLT

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ランプが点灯しない

    先日WZR-900DHP2を購入しました 親機として使用する目論見です。 家の回線はauひかりです。 ホームゲートウェイのLANポートと親機のINTERNET端子を親機付属のLANケーブルで有線接続したのですが、それぞれのランプが点灯しません どのように対処すればいいのですか? BUFFALOにもメール相談を送信して、返信を待っている状況です ELECOM社のLANケーブルや別の無線LANルーター親機に付属していたLANケーブルであれば同様の環境ではランプは点灯しました

  • WANランプが点灯しないことがあります。

    NTTのルーターPR200NEに、BUFFALOの無線LANルーターWHR2G54を経由して接続しています。 よく接続ができなくなります。 注意して見ると、WANランプが点灯していません。 一度、LANケーブルを抜き差しすると点灯するようになります。 翌日、正常に接続しているときに突然接続が途切れ、このときも点灯していません。 LANケーブルを取り替えても変わりありませんでした。 いずれかのルーターに原因があるのでしょうか。 それとも何か設定でしょうか。

  • LANランプが点灯しなくなった

    自宅のPCからインターネット接続ができなくなってしまいました。 (インターネットカフェから質問をしています) 数日前まで度々「LANケーブルが接続されていません」というメッセージがタスクバーに表示されていました。 その度LANケーブルを少し動かして位置を変えてみたりすることでメッセージが消え、 インターネット接続も一応問題なくできてはいました。 3日前、インターネットをしている際に突然のエラーでソフトが落ち、 「ソフトの安定向上のためエラー情報を送信してください」というメッセージが表示されました。 (Lunascapeというブラウザソフトです) メッセージに従い、何も考えずにエラー情報をメールで送信したのですが どうもそこから本格的におかしくなってしまったようです。 次の日立ち上げるとネット接続ができなくなっていました。 モデムは、LINEランプ・PPPランプは点灯していますが LANランプが点灯していない状態です。 デバイスマネージャを見てみると、LANカードのところに「×」がついていたので有効に戻し、「正常に動作しています」という状態になりました。 その状態でいったん電源を落とし、時間を置いて立ち上げてみると LANランプが点灯しましたが、しばらくするとまた「ケーブルが接続されていません」メッセージが表示され ランプが消えてしまいました。 前のようにケーブルを動かしてなんとか接続させていたのですが、 ある時点から動かしてもまったくランプが点灯しなくなってしまいました。 ケーブルに問題があるのかと、ほかのケーブルに変えてみたものの 状況は変わりませんでした。(そのケーブルは線がむき出しになっていたりするので、もしかしたら壊れているのかもしれませんが。。。) 長々とした質問で申し訳ありませんが、どういった原因が考えられますでしょうか。 OSはWinXP(WinMEからのバージョンアップ)、 ADSLモデムはAtermDR200シリーズです。 (外にいるため詳しい機種名がわからず、すみません)

  • ルータのランプが消えない!!

    有線ブロードバンドルータを使用して、3台のPC(デスクトップ1台、ノート2台)でインターネットを使っています。 (ルータは、I.O DATAのNP-BBRLです) http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm ルータには4箇所の出力ポートがあり(このうち3箇所を使用)、それぞれにLANのアクティブ状態を示す緑色のインジケータランプがあります。 ですが、デスクトップに接続しているLANのインジケータランプだけが PCをOFFにしても消えません。ノートに接続している2つはPCの電源と同期してON/OFFするのですが。。。 PC側の設定が何か問題があるのか、このままだとセキュリティ上問題なのか等、いろいろと不安がある状態です。 (1)この状態(PC電源OFFなのにLANランプが点灯)はどういう意味? (2)これを直す(PCと同期してLANもON/OFFする)には? 教えてください。

  • ルーターのポートランプが点灯しなくなりました。

    すでにどこかで質問があがっているかもしれませんが、お願い致します。 突然、自宅のルーターのポート(1~4の内、3~4の2つ)のランプが点灯しなくなり、LANケーブルをつないでもPCに信号が届かなくなりました。1~2の2つは、ランプがついているため、信号が届いています。 思い当たる節は、落雷ぐらいです。 雷サージ用のタップでつないでいるはずなのですが‥。 3年ぐらい使っているのでメーカー補償外だと思います。 落雷が原因だとしたら、今後どのような対策を講じればよろしいでしょうか。具体的に教えてください。 ちなみに使用しているルーターは、NECのAtermWR6600Hです。 無線LAN機能付きのものですが、無線は問題はありません。

  • ルータのLANランプが消えない

    BBR-4HGというルータを使っているのですが、パソコンの電源を切っても、LANランプが緑色(説明書には、緑の点灯は100Mbpsリンク時と書かれています)に点灯しっぱなしなのですが何故でしょうか?ルータの電源は繋ぎっぱなしなので、POWERランプも緑色のままです。WANランプも緑色に点灯しています。原因が分かる方いましたらご回答下さい。

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。