• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

映画やドラマの「特殊効果」?

ドラマや映画を見ているといつも思うのですが、ドラマや映画の映像って、何か普通の映像と「雰囲気」が違くないですか? というのも、そういう映像には、何か「いかにもドラマ(映画)」という感じがあって、仮に自分で映像を撮ったとしても、絶対にあんなにロマンチック?に見えないんですよね。 あれって、何か特殊効果を使っているんでしょうか? そうだとしたら、どんな効果を入れるとそうなるんでしょうか?それを使えば、一般人が撮った映像でも、それっぽくなるんでしょうか? それとも、「これはドラマ(映画)だ」という先入観が影響しているのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・ 説明がわかりづらいですが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

黒が引き締まったような表現力はシネマトーンガンマ、シネルック等と呼ばれていますがフイルムの質感を表現する撮影と24コマ秒の表現だからと思います。 最近の業務用小型ビデオはこのような機能が付いています。 http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html#dvx100b_ann02 http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/feature02.html 家庭用カメラではこちら http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/point-full.html#cinema

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような効果を出す、ビデオカメラもあるのですね。 ありがとうございました。 動画編集ソフトでは無理でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

>動画編集ソフトでは無理でしょうか? ガンマ調整や色の調整も編集ソフトで出来ますが、やはり色補正すると画質が少し落ちます。 http://www.adobe.com/jp/products/premiere/overview.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動画編集ソフトでも一応できないことはない、ということですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 まず、晴れた日の屋外でもライトをあてたり、レフ板(白や銀の大きな板)で光線を調整します。  水面の光やイルミネーションの光がクロスになるのはレンズの前にフィルターを付けます(市販されています)。 >一般人が撮った映像でも、それっぽくなるんでしょうか?  普通の写真でもレフ版(白い平らな板で可)使うだけで雰囲気変わります。特に瞳にハイライト(レフ版が写り込む)が入るだけでも印象派がガラリと変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明した通りの効果を、ソフトで出すのか、物理的に作り出すのかわからず、こちらのカテゴリにしたのですが、「物理的」な回答もいただけてうれしいです。 ありがとうございました。