• ベストアンサー

LISMOってなんですか?

auが行っているサービスにLISMOがあるそうですが、 これは、パソコンと連携して音楽を聴けるサービスみたいなものと考えていいんでしょうか? でも、パソコンから動画や音楽は元々携帯に入れることはできるのではなかったですか??? LISMOってそういう過程を簡単にしたみたいなものという意味なのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LISMOというのは正確には「au LISTEN MOBILE SERVICE」と言う物でサービスです。 出来る事としては (1)PCで「LISMO Music Store」から音楽(着うたフル)やビデオクリップを購入して、それをケータイに転送して音楽を聴いたりビデオクリップを見たり出来る。 勿論ケータイ単体でも音楽(着うたフル)やビデオクリップを購入は出来ますが、それらをPCに転送して保管できます。今まではそれが出来なかったので、それが出来る様になった事で機種を変えても新しいケータイでもそれらが楽しめます。 それに自分の持っているCDなのを取り込んで聞く事も出来ます。しかも音楽を再生したりするフォーマットが全機種同じになっているので、 現在のデジタルオーディオ機と違い機種を変えても取り込んだデータがそのまま使用できます。 (2)写真データやアドレス帳やEメールが保管出来るので、万が一不意にケータイが故障しても大丈夫です。 こんな感じですが、大雑把過ぎてわかりにくいでしょうか?

kabin2000
質問者

補足

いえいえ、とてもわかりやすかったです。 ついでに、もう一つ聞きたいことが。 自分は今度新規に携帯を買うので、 不適切な部分があるかもしれませんが、 もともとパソコンから携帯へ、 携帯からパソコンへというのはLISMOを利用しなくてもできるんですよね??? その形式で見れるかどうかというのは別として、 パソコンと携帯をつないで、拡張子を変換すれば共有することはできますよね???

その他の回答 (3)

• 38jazz
回答No.4

ケータイ版i-podみたいな感じです。 機種変更をしても設定をすれば前のユーザー名のまま使用することが可能です。 過去ログがあります。こちら2つを参考になさってください。 http://okwave.jp/qa2809953.html http://okwave.jp/qa2752988.html

参考URL:
http://www.kddi.com/
  • sn08888
回答No.3

分かりやすく言うと、i-Podみたいなものです。 市販のCDの音楽→パソコンに取り込む→ケータイへ という感じです。 あと、ケータイのアドレス帳などをパソコンに保存できたりと、バックアップの機能もあります。 但し、音楽の形式がmp3のものは取り込めません。取り込むことができる音楽は、形式がAAC WMA WAVのものだけです。現行のリスモでは、音楽CDからしか取り込めないので、パソコンでダウンロードしたmp3の音楽ファイルは取り込めません。 後は、どうしても完璧な音楽は望めません。ケータイ自体に限界がありますので、CDと全く同じの音質は無理です。少し劣化します。

• ell_mix
回答No.1

http://www.kddi.com/lismo_faq/ こちらを見ると良く分かりますが、 買ったCDをパソコンに取り込んで、それをケータイについてきたケーブルでケータイに転送できるようになったのです。 ケータイがポータブルプレイヤーの役割を果たしますし、CDからの取り込みならパケ代がかからないので便利です。 ただ、パソコンでダウンロードした曲でmp3というファイルは移せなかったり不便な点もあります。 詳しくは上のサイトに分かりやすく書いてあります。