• ベストアンサー

パソコンの選び方

マスコミ関係(映像の編集等)の仕事をすることになりました。 仕事を家に持ち帰ることもあると思うので、映像や音楽の編集に強いパソコンを購入しようと考えているのですが、どのメーカー(できれば機種も教えていただけるとありがたいです)が良いでしょうか? パソコンに関しては全く知識がないので、自作等は無理です。 現在も趣味で映像作品を作ったりしているのですが、現在はVAIOにAdobe Premiere 等のソフトを入れて使用しています。 お金があまりないため家電量販店で売られているVAIOの新製品を買おうかと考えたのですが、「もし他にも良いものがあればそちらも検討したいな」と思いこちらに投稿させて頂きました。 過去にも同様の質問はあるみたいですが、専門用語が分からない&私の持ち合わせでは買えない等の理由で新たに質問をさせて頂きました。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkon33
回答No.1

家電量販店でVAIOをかうなら、ソニーのVAIOオーナーメードで 購入したらいかがでしょうか? 保証は3年間ありますし、自分の好きな性能を選べるので、 店頭でいらない機能のついている商品を買うよりはいいと思います。 同じように、Dellやその他メーカーでも機能が選べるものがあるので、 そういうタイプがいいのではないでしょうか? 0120-84-3154 ソニーのフリーダイヤルです。 自分のしたいことを言うと、どんな製品がオススメか言ってくれると思います。 電話なのでもちろんすぐに買わなくてもOKですし。 ちなみに、携帯PHSでは0466-31-5090です。 私も今、タイプCというのを買おうと思っていまして、 イロイロ相談してます(笑)

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/
caps127
質問者

お礼

素早い回等ありがとうございます。 タイプCいいですね!! 「他のも検討したい」と書いておきながらも今まで使用していた愛着もあってやはりVAIOが良く見えてしまいました(^_^;) DellというメーカーはCMでよく見かけますが、店頭販売はしていないんですよね? 不具合が起きた時に直接会って相談できる人がいた方が良いかなと思いまして…。 素早い回等本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• BWV971
回答No.8

>仕事を家に持ち帰ることもあると思うので・・・ 会社のデータを自宅に持ち出すのは近年厳しくなってきています。 個人データや社外秘データが外部に流出する原因になりかねません。 自宅で仕事をするのは潜在的なサービス残業です。 労働者にとっては大変不利になります。 全く無報酬でかつ就労の延長が自宅にまであるんですよ。 一見まじめに仕事に取り組んでいるようですが仕事は会社の中で収めるべきです。 会社で効率よく仕事をして残業や仕事のお持ち帰りにならないようにしましょう。 但しデータをパソコンの環境を複数の仕事場で使いたいのであれば話は別ですが。 わたくしの考えとしましては会社にメインフレームがあるなら外部はエミュレーションさせたほうよいと思います。

caps127
質問者

お礼

>自宅で仕事をするのは潜在的なサービス残業です。 労働者にとっては大変不利になります。 全く無報酬でかつ就労の延長が自宅にまであるんですよ。 趣味を仕事にしているようなものなので苦にはなりません。 まぁ会社で終わらせる事に越したことはありませんが…。 >会社にメインフレームがあるなら外部はエミュレーションさせたほうよいと思います。 エミュレーションという言葉は初めて聞きました。やり方が難しくなければそちらも検討してみたいと思います。 この度は回答にご協力頂き本当にありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.7

基本的に#6さんの意見をベースにして、 「ノートPCの持ち運び」と「映像・音楽編集」とはトレード・オフの関係だと認識した方が良いです。 「持ち運び」=軽量、バッテリー駆動を主眼としてデザインされていますから、 サイズ(特に液晶)が小さい、CPUの性能を押さえている(消費電力)のが普通です。 「映像・音楽編集」=高速なCPU、大容量メモリ、高速大容量HDD(物理的に連続した空きエリア)、余計なソフトは入れない。

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 この度は回答にご協力ありがとうございます。 >「映像・音楽編集」=高速なCPU、大容量メモリ、高速大容量HDD(物理的に連続した空きエリア)、余計なソフトは入れない。 もちろん余計なソフトは入れないようにしますが、やはりノートでは頼りないでしょうか? できればノートにしたいのですが…。 更に質問しておいて申し訳ないのですが、質問開始から約1ヶ月が経ちますので、一旦締め切りをさせて頂いてまた改めて質問させて頂きたいと思います。 この度は回答にご協力頂き本当にありがとうございました。

• Microstar
回答No.6

パソコンを購入する前に、会社に仕事に関するデータを家庭へ持って帰れるかどうか確認した方がいいですよ。 最近Winnyなどで情報漏えいが問題になっていますので、個人所有のPCには入れないようにという会社が増えてきています。無断でデータを持って帰った場合は、処罰がある会社もあります。 さて、仕事に関する映像データを持って帰れると想定して述べます。 会社で使用される映像関係ソフトはプロ向けで仕様が違うと思うので、一般はちょっと買えないと思います。どういうソフトなのか実際見てから、判断した方がいいような気がします。 同じデジタルでもプロ向けはきれいです。アマ向けは仕様を落としているので、多少荒く見えます。家庭で編集できるもんじゃないですから。

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 この度は回答にご協力ありがとうございます。 フリーで仕事をしている友人は依頼を受けた仕事は自宅のPCでしていると言っていました。まぁフリーだから自宅が仕事場のようなものだとは思いますが…。 仕事以外にも趣味で映像を制作しますので、それに対応できるパソコンが欲しいと考えています。もし個人でソフトを購入するならば、Adobe Premiere Pro の1.5か2.0を考えています。 上記のソフトに対応できるパソコン等についても質問をしたかったのですが、質問開始から約1ヶ月が経ちますので、一旦締め切りをさせて頂いてまた改めて質問させて頂きたいと思います。 この度は回答にご協力頂き本当にありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

映像に特に強いコンピュ-タというのは存在しません。ハードに関してはすべてのコンピュ-タがほぼ同じ機能を用意しており、あとはソフトがどうかということになります。ソフトに関しては一般的な映像ソフトが提供されるだけで、貴方のように専門的な操作をしようとすると、これは購入するしかありません。ですからどういうソフトがあるのか、それをよく調べることに力を注ぐべきです。  ハードは丈夫で長持ちするもの、信頼性のあるものということを基本にして選ぶべきです。その意味では私はNEC、富士通をお奨めしますよ。これとて、OEMで国外生産するようになってからはさして他よりぬきんでているというわけではありません。

caps127
質問者

お礼

素早い回等ありがとうございます。 >映像に特に強いコンピュ-タというのは存在しません。ハードに関してはすべてのコンピュ-タがほぼ同じ機能を用意しており、あとはソフトがどうかということになります。ソフトに関しては一般的な映像ソフトが提供されるだけで、貴方のように専門的な操作をしようとすると、これは購入するしかありません。ですからどういうソフトがあるのか、それをよく調べることに力を注ぐべきです。 これが結論だとするとほぼどのメーカーでも構わないということですよね!? NECと富士通ですか。Dell、VAIOに続き新意見!! やはりどこもそう変わらないのでしょうか(^_^;) 素早い回等本当にありがとうございました。

noname#98828
回答No.4
caps127
質問者

お礼

家族の者もワードやネットを使用したいと申しておりますので、持ち運びのできるノートにしようと考えています。 引き続き回答にご協力本当にありがとうございました。

回答No.3

仕事で映像や音楽の編集をパソコンでされるなら、やはりそれなりに知識を事前につけといたほうが無難かと思います。 特にビデオカードやサウンドカード等はちゃんと知識をつけられて選ばれるべきです。 メーカー純製ならVAIOの新製品は非常に良いものなのでそれでもいいのですが、DELLでもいいと思いますよ、安いですし・・・構成でメモリとか足してワンランク上のスペックを買えると思います。 http://www1.jp.dell.com/content/products/results.aspx/desktops?~ck=anav&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&a=24533~0~129387&navla=24533~0~129387

caps127
質問者

お礼

素早い回等ありがとうございます。 >仕事で映像や音楽の編集をパソコンでされるなら、やはりそれなりに知識を事前につけといたほうが無難かと思います。 これから勉強しようとは考えているのですが、現在使用しているパソコンの調子が悪くなるべく早く手に入れたいと思っているので、「なるべくすぐ使えるものを」と考えております。 VAIOも良いんですね! Dellに関しましてはrenkon33のお礼欄にも書かせていただきましたように「CMで見たことがある」という印象ぐらいしかないので、これから調べさせていただきたいと思います。 素早い回等本当にありがとうございました。

caps127
質問者

補足

>Dellに関しましてはrenkon33のお礼欄にも書かせていただきましたように ではなく「Dellに関しましてはrenkon33さまのお礼欄にも書かせていただきましたように」です。慌てていた様で敬称を付けるのを忘れてしまいました。決して呼び捨てにするつもりはありませんでした。 この場をお借りしまして訂正、そしてrenkon33さまにお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

• renkon33
回答No.2

追記です(^^; ちなみに、ご予算や使用するソフトなどを詳しく説明したほうがより 詳しい回答が得られると思いますよーーw

caps127
質問者

お礼

予算は13万までを希望していますが、無理なら15万位は出せそうです。 使用するソフトはまだ分からないので、仕事先に聞いてみたいと思います。 引き続き回答にご協力ありがとうございました。