• ベストアンサー

ピルの飲み始め

今現在、病気で薬を服用中のため、 避妊のためにコンドーム以外にも ピルを服用しようと思っています。 (現在服用している薬は以前生理をずらす時に使ったことがあります。  今回どのようなピルが出るかは分かりませんが、きちんと医師には相談します) で、昨日の夕方生理が来たのですが、 婦人科には行っても大丈夫なのでしょうか? 前に生理をずらすために行った時には基礎体温表は 持って行きましたが、特に何の検査もしませんでした。 が、今後、避妊のためにとなると、なにか検査を行うのでしょうか? だとしたら生理が終わってからのほうがいいのでしょうか? また、飲み始めるのは生理の初日からと言うのを インターネットで見たのですが、次の生理まで待つことになるのでしょうか? あと、私は自己判断ではありますが、PMSではないかと 思うところが多々あります。 ピルはそういったことにも効果はあるのでしょうか? そういう治療目的でも保険は効かないのでしょうか? 以前はドオルトンというのを出され、1週間程度飲んだ気がします。 その時は特に副作用はありませんでしたが、 他ので副作用が出る場合もあるのでしょうか? いろいろと不安です。 もちろん診察に行った際には実際に先生に質問するつもりで いますが、ここであらかじめご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#26668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次の生理まで待ったほうがいいこともありますし、そのまま行ってもかまいません。基礎体温は特にいりません。 生理の調整は一週間飲んでそれでいいのですが、避妊のためのピルは、低用量ピルといって非常に少ないホルモン量のお薬を一般に3週間服用し、1週間休んでというサイクルを繰り返して服用することになります。 生理痛がひどいとか、何か他に病気がある(心臓病、血栓症など)ということがなければ問診で処方してもらうことができます。丁寧なところは触診もしてくれますが。 PNSということであれば、PMSの治療目的で低用量ピルを服用することもありますが、現在は自費扱いのところが多いと思います。 ドオルトンよりも、ホルモン量は少ないので、そのとき大丈夫であればまず問題にはならないと思いますが、副作用は人によっては、吐き気、頭痛、むくみなどを起こす人もいます。 とりあえずは、受診しようと思っているクリニックに電話して、生理が終わってからの方がいいのか、問診でもらえるのか相談されてもいいと思います。自費診療は、クリニックによって内容に幅があります。 婦人科というと抵抗がありますが、気軽に相談に行けばいいと思います。

質問者

お礼

生理の調整と避妊とはピルの種類が変わるのですね。 生理痛は年を取るごとにひどくなってる気がしますが、 何も出来ないとか言うほどでもないですね・・・。 心臓、血液関係の病気はもってないです。 婦人科は結構よく行くので、 抵抗はないですが、避妊、PMSでかかったことは なかったので、ちょっと緊張ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knamike
回答No.4

現在はピルは服用されていないのですね。 低用量ピルの服用に関しては飲み忘れ、相互作用薬などで避妊効果がなくなりますので、以下サイトを良く読み下さい http://finedays.org/pill/ 相互作用薬についてはこちらです http://finedays.org/pill/takewith.html プリントアウトしておくことをおすすめします。私は婦人科以外の科にかかる時はプリントアウトした紙をもって、この薬は飲めませんと医師に伝えます。勿論治療が優先される場合は違いますが、他の薬にしたり、飲まなくても良いこともありますので。 一部の抗生物質、副腎皮質ステロイドなどは風邪や皮膚科の治療にはよく処方されますのでご注意ください。 婦人科の医師でも残念ながら低用量ピルについては知識の少ない人もいますし、まして他の科ですとほとんど知らないと言っても過言ではありません。 PMSには一相性が良いと思いますが、病院によっては置いてないところもあります。その場合は院外処方にしてもらうか、病院をかえるかになると思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ましたところ、 私が現在服用している薬とは特に 飲み合わせが悪いと言うことはなさそうでした。 いつも行く病院は院外処方ですので、 大丈夫だとは思いますが・・・ 初めてですので、いろいろ質問などを考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

• knamike
回答No.3

ドルトンは中用量で主に治療や生理をずらすなどの目的で使われます。 現在では避妊や月経困難症、PMSなどには低用量ピルを使用することが多いです。 避妊目的ですと生理初日の24時間以内に服用を開始することでその日から避妊効果を得られますが、それ以降でも7日目ぐらいまでなら服用開始することが可能です。ただし避妊を2週間程度併用が必要です。 詳細はこのサイトを読んで下さい。全部書いてありますので。 http://finedays.org/pill/ ただ,こう↓書かれているということは現在ピルを服用中なのですよね? >>現在服用している薬は以前生理をずらす時に使ったことがあります。今回どのようなピルが出るかは分かりませんが、きちんと医師には相談します すでにピルを服用中ということでしたら更にピルの服用は出来ないと思います。現在ドオルトンを服用中ならば治療とともに避妊も可能ですが、治療と避妊では飲み方が変わることもあります。 ドオルトンhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005.html 以下のサイトで女性の薬 低用量ピルは経口避妊薬1~4です。 http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html 中用量の場合は保険がききますが、低用量は保険がききません。 私は月経困難症改善の為に低用量ピルを服用していますが、ピルは自費です。自費なので値段は病院によりますが大体相場は1シート3000円です。現在は子宮内膜症などの治療にも用いられるようですが、やはり自費になってしまいます。子宮内膜症のサイトです→http://www.jemanet.org/ どのような治療で現在中用量ピルを服用か分かりませんが、避妊目的の服用法と同じ服用法で治療可能、または低用量ピルでも治療可能であれば避妊も出来ます。 副作用に関しましては非常に個人によって異なります。 ただ中用量を服用されて大丈夫であれば低用量ならば心配はないと思いますが、一般的には初期副作用は吐き気頭痛などが代表的で3ヶ月~半年ぐらいです。 PMSには一相性のピルが向いていますが、ピルに関しては副作用、副効用(=月経困難症やPMSの緩和など本来の目的避妊以外の効果のこと)ともに非常に個人ありますのでご注意ください。 低用量ピルに関してはあまり使用に良い顔をしない医師もいますし、知識のない医師もいますので最初に上げましたサイトを良くお読みください。相互作用薬などで避妊効果に影響が出る場合がありますので、もし他に服用中の薬がある場合は相互作用のページと、おくすり110番のページでお調べください。

質問者

お礼

ちょっと誤解を招く表現だったようで申し訳ありません。 現在服用しているのは、まったく別の診療科目で もらっている、ピルとは全く関係のない薬です。 飲み合わせのことを考えて、双方の医師に確認を取ろうと思っている、 ということですので、 現在はピルは飲んでいません。 以前に生理調整のために1回、ドオルトンを飲んだことがあるのみです。 ドオルトンは中用量のようですが、あの時は保険が利いてたってことなんでしょうかねえ? あまり深く気にしていなかったので・・・。 とりあえず、内診などがあるといけないので、 生理が終わってから婦人科に行ってみることにします。 ありがとうございました。

• arucas
回答No.2

かれこれ1年ピル服用者です。 私は生理が終わって婦人科へいったのですが、(薬にもよりますが)ピルは生理が始まった日から飲み始めるものだと聞き、次の生理まで待ちました。 私の行っている婦人科で聞いた話なので、病院によって意見は変わってくるかもしれませんが。 私は28日用のピルを服用していて、半年に一度血液検査と一年に一度癌検診を受けています。ピルは飲みなれたら6か月分までまとめて購入できますので、費用も格安にはなりますね。 私の病院では1シート3150円です。 初診の時に内診がありますが、その次の月からは薬だけをもらえます。 生理中でも内診はされますので、もしご自身で嫌ならば、生理が終わってからいかれるといいですね(私はこの前生理中の内診で少し嫌な思いしました^^;) 今の所副作用等全くありません。

質問者

お礼

生理が始まった日から、ですか。 じゃあもうちょっと時間経ちすぎちゃいましたね(^^;  急いでピルを飲まなきゃいけないわけでもないので、 次の生理まできちんと他の方法で避妊しておくことにします。 私は30代に入ってますので、時々婦人科に検診に行っているので、 あまり内診とかの抵抗はないですが、 生理中はやっぱりちょっとイヤですね(^^;  副作用は人それぞれ(薬はみんなそうでしょうけども)みたいですね。 私も副作用がないことを祈っています。 ありがとうございました。