• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイナルファンタジーのピアノコレクションについて

  • 質問No.2836707
  • 閲覧数848
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 69% (32/46)

ゲームというかピアノの話なのですが、FF7のピアコレを弾かれたことがある方がいましたら教えてください。

私は遊びでキーボードを弾いたことがある程度の初心者なのですが、FF7の「ティファのテーマ」を気に入りまして楽譜を購入しました。
そして1ヶ月半ほど練習して「ティファのテーマ」がだいたい弾けるようになったのですが(もちろん素人観で)、次に弾きたいのが「J-E-N-O-V-A」か「闘う者達」なんです(汗)。
んで、まぁCDを聴いてた時から予想はしてましたが、恐ろしいほど速くて難しいです。
子供の頃少しだけピアノを習っていたという知り合いに楽譜を見せてみると「かなりヤバい。ピアノを人に教えてるくらいの人でも相当練習しないと弾けない。素人がこの曲だけを5年間練習し続けたってムリ」って言われました。
実際どんなものでしょうか?相当むずいんでしょうか。
ピアノ経験がどれくらいあれば弾けるレベルなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
楽譜を持っていないので、参考までに。

とりあえず、ピアノ上手な方が、弾いている映像を公開しているので、それを見てみました。(↓コレですよね?)
http://youtube.com/watch?v=xQLahvuvJT8
http://youtube.com/watch?v=DTAAtnx03Hk
見た感じ、確かに、初心者にとってはかなり難しいレベル。中級上~上級者向けです。ただ、「ピアノを人に教えてるくらいの人でも相当練習しないと弾けない。素人がこの曲だけを5年間練習し続けたってムリ」というのは、少し大げさで、私から見ると(ピアノ歴十年以上・英雄ポロネーズが弾けるレベル(たぶん上級))、そこそこの難しさといった感じがします。

とりあえず、選択肢は三つ。
(1)根気よく練習する。
(2)もっと簡単なアレンジの楽譜を探す。
(3) (1)+レベルアップのための教則本を使う

まず、(1)ですが
質問者の方は「ティファのテーマ」が弾けるということで、全くの初心者ではないようですから、根気よく練習すれば、弾けなくはありません。ただ、弾けるようになるまで、かなり時間がかかるので、途中で飽きたり、挫折してしまうという危険性が・・・・。練習するときは、まずは自分が間違えないで弾けるゆっくりとしたテンポで練習して、少しずつテンポをあげていきましょう。

次に(2)
おそらく、もっと簡単なアレンジがあると思うので、それをを練習する。一曲が仕上がるまでそんなに時間がかからないので、挫折する心配もありません。ただ、編曲が若干ショボくなります。

(3)、
下記のような教材を使って自らのレベルアップを図りつつ、選択肢(1)の要領で曲を練習します。この教材を使うと、指の動きが楽になってくるハズ。
ただし、練習が死ぬほどつまらないし、独学だとちょっとたいへん。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A-48%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2%E9%9B%86-60%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5-%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BB%98-%E5%9D%82%E4%BA%95/dp/4111040306/ref=pd_bbs_sr_1/249-8503651-3877158?ie=UTF8&s=books&qid=1174037938&sr=8-1
補足コメント
ORmituhide

お礼率 69% (32/46)

こちらの方がCDのリズムに近かったのでリンクを貼っておきます。
http://youtube.com/watch?v=wgna1LGstr8
闘う者達です
投稿日時:2007/03/16 21:51
お礼コメント
ORmituhide

お礼率 69% (32/46)

こ、これです!
まさか弾いてる映像が見られるなんて……。
感動して泣きそうでした。
そして自分の浅はかさを知り泣きそうでした。
相当難しそうなんですが、ピアノ歴10年ほどでいけそうなんですか。かなり希望が持てました。
とりあえず、ステップアップしていくしかないですね。
絶対に弾きたい曲なので、どんなに大変でも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/16 20:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (38/93)

No.1の者です。
早速、ピアノのほう聞かせていただきました。
私もピアノ歴10年以上ですが、
No.2さんと同じような感想ですね。
「ピアノを教える人くらいのレベルでも相当難しい・・・。
素人だと5年かけてもムリ」というのはおおげさだと思います。
右は耳コピできているメロディの応用のようでしたし、
左もそんなに音とリズムがぽんぽん飛ぶような伴奏でないという感想を持ちました。

ピアノ譜は簡単そうに見えて実は難しかったり、またその逆で
難しそうに見えても意外に弾きやすかったりします。
また個人の得意とするような譜などにもよりますしね。

「ティファのテーマ」を弾けるのですから、じっくり時間をかけて
取り組めば、完成にいたるのでは?と思います。
がんばってください!
お礼コメント
ORmituhide

お礼率 69% (32/46)

なるほど参考になります。
ピアノ経験がある程度ある人にとっては、これくらいの演奏は別に驚くほどではないということですね。
難しい曲は山ほどあるってことでしょうか。弾き甲斐がありますね。
私はピアノ曲をあまり聴いたことがないし、もちろん見たこともないので驚くことばかりです。
練習すれば出来るレベルということが分かったので、どれくらい時間がかかるか分かりませんが完成目指して頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/17 01:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (38/93)

ゲームミュージックの楽譜(いろいろ)所有者ですが、
正式な回答になっていないと思いますので、参考意見としてお聞きください。

FF7のピアノコレクションというのはヤマハから出ているぶんかと思います。
調べましたところ、ヤマハのゲームミュージック等のピアノコレクションは
どうも上級者用のようですね。
(「闘う者達」などだけでなく「ティファのテーマ」も上級者になっておりました)

私はそのピアノコレクション譜を実際に見たわけではないので、正式に
コメントできないのですが、もしかしたら難しい部類に入るのかもしれません。
で、同じくゲームミュージックの楽譜を出している大手では「ドレミ楽譜」があるのですが
比較的こちらは簡単です。FFシリーズも多数出ております。
なにより、バイエル併用程度というのが嬉しいです。

私はまぁ自称では中級者くらい(?)かと思うのですが
それでも初見で弾けるものもあるくらい。あと、質問者さまはゲームを
やって耳コピーが出来ている状態だと思いますので、このドレミ楽譜の
曲を自分でもう少し聞き映えするようにアレンジなさったり、
ドレミ楽譜のほうで簡単すぎると思うところは既にお持ちのピアコレのほうで合わせてみたりと
いろいろ工夫され、弾いてみるのも手かと思います。
お礼コメント
ORmituhide

お礼率 69% (32/46)

回答ありがとうございます。
FF5のバイエル併用というのも買ったことがあるのですが(というかバイエルっていう意味もわからず買いましたが)、CDと全然違うのでかなりショックだったんですよね。楽譜を買うまで必死に耳コピで弾いてたので……。CDと全く同じ楽譜は出ていないようなので諦めるしかなかったんですが。
でもCDと同じだと難しくて弾けないっていう歯がゆさが何とも言えない今日この頃です。
#2さんが実際に弾いている映像のリンクを貼ってくれましたので、お時間があるときにでも見てくれませんか?できたらその感想を頂きたいです。
投稿日時:2007/03/16 20:30
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ