• ベストアンサー

アクセスのテーブル設定について

すいません、判らない事があるので質問します WinXPでアクセス2000です。 テーブル作成時の入力規制欄に ='フィールド名'&"jpg" というようにフィールド上の文字をそのまま取得することは可能でしょうか? ファイル名を主キーにして その横に拡張子付きのフィールド欄を作りたいのです。 お判りの方いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

フィールド上の文字を取得する必要ないのでは LIke "*.jpg" これで拡張子の有無はチェックできます ちなみにフィールドの値を入力規則に使用したいときには フィールドの入力規則ではなくフォームの入力規則を使います こっちなら複数のフィールドからなる入力規則も設定できます

naopon2000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

データを重複してとっておく必要はないですよ。 パス名、ファイル名、拡張子、、、、 のようにテーブルを設計すればどうでしょう。 使いたいときにクエリやVBAなどを使って、 データをくっつければよいだけです。

naopon2000
質問者

お礼

確かにそうでした。 そのようにします。ありがとうございます。