• ベストアンサー

傷つかないような手紙

中学1年生です。 最近ふと思いだしたので質問します。 昔(小学6年生のとき) それまで不登校だったYちゃん(いじめではありません)が 父親としかも学校の授業中に来ました。 その父親は私達の前で先生に 「Yの机を傷つけたのは誰ですか?」 と聞くのです。 そのころ私達の学校では 机鬼ごっこという 机の上を走りながら鬼ごっこをするゲームがはやっていました。 その傷ではないかと皆が言っても彼女と父親は 誰かが、故意に傷つけたと言って聞きませんでした。 彼女は最近転校してしまいましたが、私達はこの誤解を 解きたいと思っています。 どうすれば彼女とその父親の誤解を解けるのでしょうか 手紙で書こうと思っています。 どういう文面が良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

はじめまして。 文面からはよくわかりませんがもし、あなたがYちゃんに対してすまなかったなぁ、という気持ちがあるのなら手紙を書いてみてはどうでしょう?中1のあなたが転校したYちゃんの事を思いやる気持ちで手紙を書くのならいいと思います。そうだと前提して・・・・ あなたの今の気持ちを素直に書いてみてはどうでしょうか。 ・机鬼ごっこが流行っていたのでその時傷をつけてしまったかもしれない。でも傷をつけたことは悪いことなのでごめんなさいとあやまる。 ・Yちゃんが転校した後、今のあなたの気持ち  多分Yちゃんもお父さんも当時不登校だったこともあって気持ちが落ち着かなかったのではないでしょうか?被害妄想のような感じで「みんなが悪い」と思っていたかもしれません。時間がたっているのでYちゃんもお父さんも冷静に考え直してくれるのではないでしょうか? それでも誤解が解けないのならば、それはあなたが悪いのではなく、Yちゃんやお父さんの考えが違うと思ってあきらめるしかないですね。 私も中1の時にすごく仲良しだった友だちとささいなことでけんかして中3まで一言も口をきかず、卒業して別の高校へ進学しました。でもある日ふと思い出して手紙を書きました。 けんかしたのはお互いの誤解だったことやけんかして仲直りできなくてつらかったことや現在(高校になった当時)の近況などを書きました。 お互い別の学校に進学して顔を合わせることがなくなったので書けたのかな、と思います。誤解も解けました。 しかし、ただ「あれは誤解だった!」と、どちらかというと不愉快に思っている、相手に対して腹が立っているのなら手紙は書かない方がいいと思います。よけいYちゃんを傷つけると思うので。

ouyoujizai
質問者

お礼

そうですね。 一度皆で話し合ってみます。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#57339
noname#57339
回答No.2

 こんばんは。 何もしない事が一番ではないでしょうか? 今更、どの様な美辞麗句を書き連ねられても、Yさんご一家の 気持ちは晴れないと思いますよ? むしろ、気持ちが晴れ晴れとしたいのは 「自分達的には冤罪だったのに」 というあなたたちの気持ちでしょう? 冤罪にとられるような事をしてきませんでしたか? クラスメートが不登校である時、何か彼女への 心からのフォローをしてきましたか? それが無いからこそ、こんなねじれが起きたのではないのですか? (どんなに皆が説明しても聞く耳を持ってもらえなかったという様な) きつい事を書いてごめんなさい。 ただ、人とのお付き合いにおいて 「傷つかない」という事はないと覚えておいて下さい。 そして次の経験につなげて下さい。

ouyoujizai
質問者

お礼

確かに冤罪を晴らしたいと言う気持ちだったのかもしれません… きつい事だなんて全然ありません! 素晴らしい意見を私達に教えてくださってありがとうございました。 御回答もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんばんは。 相手の方(Yさん)は転校しているようなので、 何もしないほうがよいのではないでしょうか。 また、誤解を解いてどうしたいのかな?とも思います。 転校の理由にもよりますが、誤解だったことがわかっても、 戻ってこれない(状況的、精神的に)でしょうし・・・ Yさんは新しい学校で新しい生活を送りたいと思っているかもしれません。

ouyoujizai
質問者

お礼

そうですね… ただ、一度転校して戻ってきたのでまた戻ってきてくれるかな…と思っていました。 私達も彼女の新しい生活を遠くからですが応援したいと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校1年生 嫌がらせの手紙

    今日、外出して自宅のポストを見たら 「のろい」と書いてあるメモ用紙が2枚入ってました。(字を見ると1人の子が書いたのではなく、2人が各1枚づつ) 息子の同級生だと思います。 この事は学校に報告した方が良いでしょうか? 息子は最近、クラスの男の子数人から鬼ごっこやサッカーを外されたりしているみたいなんです。 学校には楽しそうに通ってるのですが実はいじめにでも遭っているのでしょうか。 親である私に何ができるのか? ちなみに手紙は息子には見せていません。

  • 学校なんかに行きたくない。

    自分は今中学2年の男子です。 小学生のころからいじめにあっていて、 私物を壊されたり、悪口言われたり、自分の机にカッターで『死ネ』ってキズがあったり、自分の机が廊下に出ていたり、お金持ってこいとか言われたり、自分の机に花が載っていたり、まだたくさんあります。 毎日いじめに会いながらも普通に学校に登校しています。 学校に行くとこ自体が嫌で、リストカットしたり、保健室で休んでたりします。 学校を休もうとすると親はすごい怒るし、休んだとしても無理に学校に行かされます。 今現在も学校のことを考えると気持ち悪くなります。 もう学校なんて行きたくないです。

  • 貰って嬉しかったサンタさんからの手紙は?

     世の中には残念ながらサンタクロースが存在しないと誤解している人が沢山いるようですが、 小学校5年生の私の姪はサンタクロースを信じていて、 幸運なことに毎年サンタクロースからの手紙が届くようです。  つい先日、サンタクロースから連絡があったのですが、 最近の日本の小学校5年生がサンタクロースから どのような手紙を貰うと嬉しいのかが分からないとの事でした。  サンタクロースは今年も私の姪にカードを送ってくれるようです。  姪っ子が仮にサンタクロースを信じていなかったとしても 夢のあるカードを送ってあげたいとのことでした。  そこで質問ですが、 ・あなたがサンタクロースから貰った手紙やカードはどんな内容で、どう感じましたか? ・あなたの周りの方はサンタクロースからどんな手紙やカードを貰い、どのように感じましたか? ・小学校5年生女子が貰って嬉しいサンタクロースからの手紙やカードとは、どんな内容でしょうか?

  • 大至急 いじめっ子に手紙を書きたい

    男子高校生です。 小学校時代、僕にいじめのようなことをしていた人に再会しました。 その人に手紙を渡そうか悩んでいます。 手紙にはその人にされたこと、それで僕がどういう気持ちになったかを書くつもりです。 書く動機は、自己嫌悪や罪悪感を感じて欲しい。楽しく生きるのをやめて欲しい。という恨みと、その人が僕にしたことの原因は、誤解とか幼さよるものが大きく、成長した今なら僕の気持ちを理解して後悔してくれるんじゃないかという期待。 そして何より、そういう手紙を渡せば僕自身スッキリするんじゃないかという気持ちです。 同じようなことした経験ある方いますか?スッキリしましたか? それとも、傷口を広げるだけですか?  

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 助けてください

    自分は高校一年生です。住みは横浜で柔道関係で大分県の高校にいってます。 でも3人の先輩達から6月から10月まで凄いいじめがありました。それは言葉に出せないほど辛いいじめでした。 それで父親に助けて貰って、神奈川に転校したいと言ったら父親が自分に選択肢を言いました。 転校するなら3人は退学にする。 これを聞いて転校はできませんでした。昔からヤクザみたいな顔で頑固な父親でした。でも今はもう先輩達が卒業するから転校したいと思ってます。この前父親に相談したら自分で転校しろ私はなにもやらないと言われました。 転校先は専門学校で漫画科に入りたいと思っています。 でも部活の先生も鬼で怖いし本当は親の方から言って貰いたいけど無理です。 転校の理由をいじめにしたくありません。 こういう時はどうしたらいいか分かりません。 教えてください。

  • 生きる意味

    家族のことや過去の嫌なこと全て彼と居たら忘れられて安心して居れました。 でも、もう彼は離れてしまい心にぽっかり穴が空いてしまいました。 死ぬことも生きることも中途半端で本当に自分自身がいやになります。 私の両親は私が小学校3年生のときに離婚しました。父親が毎晩暴力など振るい母親が夜泣き叫んで私が止めに入っていたのが今でも頭に残っています。当時は毎晩夜が怖くていつ父親が部屋に来て殴り始めるのか怖くて眠るのが本当に怖かったです。逃げるように母親の実家に夜行きましたが、叔父が一緒に住むのを嫌がり出て行くように言われ母親と2人で安い一軒家を借りて住んでいました。学校も転校したのですが、転校してイジメに合い親不孝なことに不登校になってしまいました。もう最悪です。祖父にも嫌みを言われ金銭的にも苦痛を受けて困ってる母親を子供ながらに気遣い、転校したとこが田舎だったので部外者は好奇な目で見られて授業参観なども母親は来なかったしあそこの子は親が離婚してるとか不登校の子はいやねとか言われ本当に辛かったです。書いたら大したことないと思われるかもしれないですが、当時の小学校3年の私には大きなことでした。 今でもその過去のことが心に深い傷?壁のようになって前に進めません。中学校に入学すると部活に打ち込むことができ初めて居場所が出来ました。そして大切な人にも出会いました。それが今の彼です。高校に入って部活内でイジメに合い不登校になって退学しました。部活が居場所だったので部活を辞めるなら学校も辞めるようなものでした。イジメで退学する自分も弱いです親不幸だし早く楽になりたいから何度も死にたいと思いました。今は高卒認定の資格を取って短大に通っています。 唯一中学時代が順調な時期で彼にも出会えて心の支えにしていました。だから過去の順調な時期に出会った彼に依存していたし安心できて本当に大切な人でした。でも、もうそばにはいないし自分1人で強く生きていかないといけない。正直不安で不安でもうこの不安に耐えるくらいなら死にたいと思ってしまいます。だけど、親から貰った命、最後まで力強く生きてやる!とも思います。彼に連絡取りたいけど禁止されているので出来ません。もう、彼が支えで生きてきたので何を支えに生きたらいいかわかりません。

  • 不登校の親友に送る手紙

    僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

  • 助けてください2

    詳しく書きます。 自分は高校一年生です。住みは横浜で柔道関係で大分県の高校にいってます。 でも3人の先輩達から6月から10月まで凄いいじめがありました。練習中もいじめはあって、それは言葉に出せないほど辛いいじめでした。 それで父親相談しに助けて貰って先輩達ももうやらないと言い解決しました。それで自分は神奈川に転校したいと言ったら父親が自分に選択肢を言いました。 転校するなら3人は退学にする。何故こんな事を言ったのか分かりませんでした。 これを聞いて転校はできませんでした。昔からヤクザみたいな顔で頑固でみんなからのきらわれもので頭が可笑しいとみんな思われている父親です。父親は転校は反対だけどそんなに転校したいなら自分でやれと言いました。そんな子供一人で転校できるなんてできないですよね。 でも今はもう先輩達が卒業するから転校したいと思ってます。この学校にいると胸が苦しくてまたあの記憶がよみがえるのです。この前父親に相談したら自分で転校しろ私はなにもやらないと言われました。 転校先は専門学校で漫画科に入りたいと思っています。この高校は高校の資格もとれるので心配ありません。仕方なく自分一人で動くしかないと思ったんですが、部活の先生も鬼で怖いし本当は親の方から言って貰いたいけどあんな親じゃ無理です。 転校の理由をいじめにしたくありません。 こういう時はどうしたらいいか分かりません。 子供一人で転校できるのでしょうか? 教えてください。

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)