• 締切済み

医学部の運動部のレベルと現状について

今春、都内の医大に入学する者です。 私は今まで部活としてしっかりやった事は無いのですが、サッカー部に入りたいと思っています。 本当はレベルから言ってサークルのほうが適していると思うのですが、1学年100人程度の大学なので、同じ競技で部活とサークルが両存していないようです。しかも男女別にもなってないそうです。 その場合部活に入らなくてはいけないと思うのですが、医学部の部活はその他の部活に比べればレベルは高くないような期待はありますが、実際のところ初心者でも大丈夫でしょうか? 場合によってはインカレとかも考えてますが、単科大なので外部との繋がりがあるかも疑問です。(私個人としては都内に知り合いはいません…) 実情をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

医学部を卒業した医者です。 都内の医大であれば、「サッカーやりたいんスよ」なんて言えば、東医体のサッカー部に強制勧誘されるでしょう。 東医体の部活は医学部生しか入れないから、経験者、運動能力が高い者、の順に入れていかないと部活の存続が危ないからです。 さらに医学部ということで安心しているかも知れませんが、かなり下品な芸とか、未成年でも無理に酒を飲ませて生命に関わる事件(K大医学部)を起こしたりしています。 さらに卒業後に、部活の先輩から「ウチの医局入れ」とか強制されることも日常茶飯事です。これで部活の先輩に麻酔番を強制された内科医が訴訟になったそうです。 ちなみに私はスキーと硬式テニスの経験者でしたが、6年間スポーツは一切やったことがない、と突き通して部活は何もしませんでした。 おかげで私に何かを強制できる先輩は一人もいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

まずは、合格おめでとうございます。 医学部の運動部ですが、正直いってピンキリです。クラブの中でもインターハイに出ている人間もいれば、初心者もいます。サッカーですと経験者が多いですね。また、何処の部活も、医歯薬系のリーグに参加することが多いです。一部は強いですが、下位のリーグはそれほどでもないです。夏には、インカレではなく、東医体という大会があります。東日本の医学部のクラブのみで行われる大会です(西日本にも西医体があります)。勝ち残ると全医体という全国大会があります。ここまで来ると、レベルは高いです。 大学によって、レベルはまちまちなので、一度見学したり、クラブの勧誘会があると思いますから、参加しては如何でしょうか?私も大学時代に運動部に入っていましたが、クラブのつながりは医者になっても結構役立ちますので、お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部生って運動部必須なんですか?

    今年大学の医学部に進学しました。 入学してから医学部体育会なるものの存在を知りましたが、僕は自分でこれからやりたいことが色々とあったので、サークルとは違って時間的拘束の大きい部活は全くやる気になりませんでした。 しかし、同級や先輩方の話を聞くと、部活に入るのはまるで義務であるかのように聞こえます(もちろん義務ではないですが)。 医学生が部活をやる理由は主に (1)医師として必要な体力を培う。 (2)講義・テスト等の情報を先輩から仕入れる。 (3)卒業後に縦のつながりが活きてくる。 と聞きました。 体力作りは自分でできるので(1)はどうでもいいのですが、(2)(3)ってそこまで重要ですか? (2)に関してはきちんと講義に出るor教科書なり参考書なりでちゃんと勉強すればいいと思いますし、たとえ過去問等が手に入ったとしても僕が勉強で手を抜くことはないと思います。 (3)に関してはよくわかりません。 以上を踏まえてこんな僕にでも部活は必須でしょうか?皆様の考えをお聞かせください。

  • 香港の医学部のレベルについてお願い致します。

    香港の医学部のレベルについてお願い致します。 連日外をあるけば、探さなくとも多くの香港人を目にします。 香港人の服装や顔つき行動はとても特徴的なので後姿でも瞬時に分かります。 そこで質問ですが 香港にも医学部があると思いますが 何校くらいあるのでしょうか? また、そのレベルは日本ではどの程度なのでしょうか? 例えば、金沢医大レベルとか慈恵医科大レベルとか大まかでも結構ですので お願い致します。 また、歯学部についてもご存知でしたら、ついでで結構ですので お願い致します。

  • 医学部生に質問です

    こんにちは、某大学の医学部に通ってる者です。この前2回生になりました。 医学部の運動部と全学の文化部を兼部しているのですが、最近時間的にきつくなってきました。 これから専門科目が増え勉強に本腰をいれないといけないので片方辞めようか検討しております。 全学の方をしっかりやりたいので医学部の部活を切ろうと思うのですが、医学部の部活ってこの時期辞めてもこの先やっていけるでしょうか? 自分が部活をやめた、もしくは周りにそういう人がいた、という話があれば是非教えて下さい。 医学部は6年あって他の学部に比べて長く、また部活ごとの繋がりに重きがおかれているように思われます。 それは病院に配属されてからも同様と聞くので、辞めると今後の人生に支障をきたすのではないかと心配です。 あまり社交的な性格ではないので部活の違う友達は少ないです。 しかも全学の部活に力を入れすぎて医学部の方にあまりいけておらず、悪印象を与えているかもしれません。 どうすればいいでしょうか、辞めても大丈夫でしょうか? 年の割に幼い質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 都内でインカレの新歓に行ってみたいです。早慶医大生

    都内でインカレサークルの新歓に行ってみたいと思っております。早慶医大生サークルなどのインカレサークルの新歓などに行ってる人は何を見て行ってる事が多いのでしょうか?

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 医学部の部活ってやめても大丈夫でしょうか

    最近医学部の2年生になりました。僕はある医学部の運動部に所属しているのですが、スキルや先輩になれるかどうかで非常に心配でやめたいです。 先輩とは今のところはうまくいっていますが、同学年のこともそれほど仲がいいわけではなく、むしろ浮いています。正直他の部活の事いる方が楽しいです。同じポジションの1年生が入りそうなので僕がやめてもその点では心配なさそうです。うちの部活は「おごり」が制度化されていてそれも気が重いです。 スキルは高校まで運動は何もしていなかったし、始めて半年なので正直まだこれからといえばこれからですが、運動神経はかなり悪い方だと思います。 地元とは少し離れた大学なので地元に戻れば、医者になってからの部活のつながりは薄れそうです。 やめても大丈夫でしょうか。

  • 関西の国公立医学部について

    はじめまして。 見ていただいてありがとうございますm(_ _)m 関西にある国公立の医学部について質問させてください。 わたしは現在大学生ですが、来年の春、関西圏の国公立大医学部の再受験を予定しています。 具体的に候補に上げているのは、 ・京大医学部 ・京都府立医大 ・阪大医学部 の三校です。 この3校について、特徴等情報をお持ちでしたらお教えいただきたいです。 参考に、ですが、私は現在国立大の理系学部に在籍しています。 塾講師をして5年目ですので、受験科目や入試の問題傾向等は把握しているつもりです(^v^;) 要点としては、 ・現在理系単科大にいるため、総合大に行ってみたい・・・ ・臨床を志望しているが、研究にも力を入れている大学がいい ・現役ではないので、再受験生の割合も気になる・・・ ・京都市民なので、大阪府内に多く関連病院を抱える阪大は避けるべき? といったかんじです。 わかりにくいですが、どなたかこの3大学の医学部に関して何か情報をお持ちでしたら、何でもよいので教えてくださいませんか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 治験が終わらないと使用が出来ないイベルメクチン。治験が終わって無くても使用が出来るワクチン。
  • 安心・安全で無いと使用出来ないとWHOやお偉いさんは言うが、ワクチンのほうが実績がないので危険である。イベルメクチンは年間3億人が使用し40年近く経過して副作用も少なく安心である。また、ジェネリックが出ているので大変安価である。
  • 安価なので、製薬会社がある先進国が儲からないから使用させないのかと思う。
回答を見る