• ベストアンサー

香港の医学部のレベルについてお願い致します。

香港の医学部のレベルについてお願い致します。 連日外をあるけば、探さなくとも多くの香港人を目にします。 香港人の服装や顔つき行動はとても特徴的なので後姿でも瞬時に分かります。 そこで質問ですが 香港にも医学部があると思いますが 何校くらいあるのでしょうか? また、そのレベルは日本ではどの程度なのでしょうか? 例えば、金沢医大レベルとか慈恵医科大レベルとか大まかでも結構ですので お願い致します。 また、歯学部についてもご存知でしたら、ついでで結構ですので お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115925
noname#115925
回答No.2

他国を見下してなんははいませんよ。 あなたの、自らを世界を知って見識ある者とイイながら(都合良く無知さをアピールもしますがね)、 ことさらに香港関係の奇問を、ろくに調べもしないで、 (質問しなくても分かるだろう!ってレベル)なコトを 他人に「おしえて?」を乱発するコトについて指摘しているのです。 香港が気になって仕方ないのですな~。 しかし愚問で、本当に聞きたい質問が下位に落ちてしまうコトを 考えないといかんと、おもとります。 何事も自己責任で調べた上で分からないことを 質問しないといかんとおもとります。

goodmanman
質問者

お礼

回答者さんは、ご自分が潜在的に香港人を見下しているのにお気づきでないご様子です。 医学のレベルを質問する事が「奇問」だと決め付ける考えが全く私には理解できません。 また、回答者さんは、質問にも答えず内容の無い差別的な持論を展開するなど 全くマナーができていません。 アラシを楽しんでいる不埒な悪行三昧だといわざるを得ません。 なにごとも自己責任でお願いします。

その他の回答 (4)

noname#115925
noname#115925
回答No.5

何かと言えば「自己責任」と書けばそれでいい、 貴方の記号化した程度を知るべきですな。 この質問 - 糸冬 了 -

goodmanman
質問者

お礼

わたくしは利用規約によりルールを守り質問していますが 突然の悪行三昧の乱入者に利用を妨害する権利はありませんし ましてやその指示を受ける事は愚かな行為です。 自覚してください。

noname#115925
noname#115925
回答No.4

プライドのある者は、こんな質問(こんな内容)はしない。 ここまでまじめな回答がないのが、貴方への評価

goodmanman
質問者

お礼

ご自分でまじめでない不真面目な回答者ですと言っているおかしさ愚かさを ご自覚された方がよろしいかと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。

noname#115925
noname#115925
回答No.3

べつに理解はいらないから、静かにしていてください。

goodmanman
質問者

お礼

最近では品位をなくした日本人が多くなったのがとても心配です。 プライドをなくした者ほど情けない人間はいないと思うとります。 私は決してプライドをなくしても平気な破廉恥な人間にはなりたくないと思うとります。

noname#115925
noname#115925
回答No.1

はい日本の大学と同じレベルですよ、 っていうか、見かけるから質問ってねぇ~ なれ合い質問だわ、これじゃ? 聡明なあたなたは、 自己責任でしらべなあかんとおもうとります。

goodmanman
質問者

お礼

だから!日本でもピンキリでしょう。 私立で言えば帝京大学医学部もあるし日本医科大学もあるし どのレベルだと質問しているのですよ。 なにもアフリカの国と比較しているわけではないですよ。 他国を初めから見下すような回答はご遠慮ながいませんでしょうか。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 私立大学の歯学部の名門校とは?

    私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

  • 東京慈恵医科大と琉球大学医学部

    アホな質問で申し訳ないのですが 私大医学部のトップレベルの東京慈恵医科大と 言い方は悪いですが 国立医学部で一番入りやすい琉球大学医学部ではどっちが入るのが難しいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

    慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 私立医学部は総額どのくらいかかる?

    祖父がガンになってお医者さんにお世話になったり、先日テレビで世界のスーパードクターという番組を見て 強く医師に憧れるようになりました。 それで志望校を医学部に変えようと思っているのですが気になっているのが学費です。 祖父が都内の病院に入院中なので、ときどき見舞いにもいけるようにできれば都内か首都圏の大学をと考えています。 首都圏の国公立大はどこもレベルが高く今の学力では無理そうです。 それで私立大をと考えているのですが、ネット等で調べても授業料や施設費といった学費は出てくるのですが、寄付金とか教材費とかも含め総額でどのくらいかかるものなのでしょうか? 寄付金は任意ということなのですが、払うのが当たり前でしないと就職の際とかに不利益を受けたりすることもあるということもききました。 他にも医学部は教科書や専門書なども高く教材費もバカにならないということも聞きます。 両親と相談したところ年間500万円万程度ならなんとかなるといってくれました。 正規の学費だけだと 慶應大学 1990万円 慈恵医科 2250万円 東京医科 2695万円 日本医科 2865万円 順天堂大 3050万円 昭和大学 3250万円 日本大学 3336万円 みたいな感じなのですがこれに寄付金や教材費など学費以外にかかるお金を足すとどのくらいになるのでしょうか? 今の学力は偏差値63~65くらいで早慶の理工学部がB判定だったりC判定だったりという感じです。 もともと建築家になりたくて早稲田の理工を目指してたので国語や社会の勉強はしていません。 慶應大や慈恵医大を狙えるといいのですが今の学力ではちょっとキツそうなので 慈恵医を挑戦校、東京医科、日本医科を本命校という感じでやっていこうと思うのですが 東京医科や日本医科大でやっていくにはトータル3000万円で収まるものでしょうか?

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 医学部のレベルについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 ●横浜市立大学 ●千葉大学 ●東京医科歯科大学 の3校の医学部の入試問題について、 生物 化学 数学 英語の (1)各科目ごとの傾向と対策、 (2)合格のために使用すべき参考書のレベル(たとえば数学ならば青チャート、一対一対応など) を教えて頂けないでしょうか? もちろん、知りうる範囲のみで結構ですので、 よろしくお願いいたします。