• ベストアンサー

Beckyで複数プロファイル設定時の返信について

Beckで、2つのメールアドレスを、2つのプロファイルで管理しておりますが、下 記についてお教えいただけませんしょうか。。 【環境】 プロファイル1(標準):111@xyz-xyz.**.jp プロファイル2:222@xyz-xyz.**.jp としてひとつのメールボックスで管理。 標準プロファイルで、111@xyz-zyz.**.jpの送受信、222@xyz-xyz.**.jpの受信の みを行う。 【現象】 プロファイル1で送受信しているにも関わらず、To:222@xyz-xyz.**.jpのメール を受信・返信する場合、返信メールのfromが222@xyz-xyz.**.jpとなってしまう (fromがプロファイル2のアドレスに変わってしまう)。 ※ただしCc:222@xyz-xyz.**.jpのメールを受信・返信する場合、返信メールの fromは111@xyz-xyz.**.jp(fromはプロファイル1アドレスのまま)。 ⇒これは問題なし 【質問】 上記環境で、To:222@xyz-xyz.**.jpのメールを受信・返信する場合、fromを 111@xyz-xyz.**.jpとできるか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Endeavour
回答No.2

「Becky!」の接続や設定環境にもよりますが、 参考URLなどから、さまざまな情報を、得ることができます。 なお、「返信」も「送信」ですので、「Becky!」の動作上、 「222~」での「返信」は、何も設定していないのであれば、 正常な動作です。 現在、手元に、「Becky!」をInstallしてあるPCがないため、 確認しながら、説明できませんが、記憶では、可能だと 思われます。 「Becky!」の「ヘルプ」を検索してみてください。 そちらに、設定方法の記載があるはずです。 (現行Versionで、対応していれば…ですが。)

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
ume_beer
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。 正常な動作なのですね。 ひとまず「222~」のプロファイルの、基本設定の名前およびアドレス欄を空白にすると、返信の際に「111~」となることが確認できました。

その他の回答 (1)

• kuti3
回答No.1

他人の回答ですが その場その場で変更するなら、メール作成画面の「ヘッダ」で変更できます。そうです。 Beckyのことは専門のQ&Aが有ります。 バージョンによっても違うところがあるようです。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq.html
ume_beer
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。