• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホットメール、友人からのメール、スパイウェアでしょうか?

  • 質問No.2834102
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 65% (27/41)

こんばんは^^

現在ホットメールを使用しています。
本日、友人(ホットメール)からメールがきました。
友人とは英語での会話です。

メールのタイトルに英語で私の名前が入っていた
((例)「○○(私の名前)、元気?」)ので何も思わずに
メールを開くと、
「Sender ID によって確認できませんでした。」とのメッセージが
ありました。

メールにはどこかのサイトのアドレスと友人の名前(英語)のみでした。

そのアドレスをクリックすると、どこかのサイト(外国のもの)に飛んで、ログインが必要と書かれていました。
??と思ってすぐに閉じ、そのメールに返信(友人宛のメッセージ)してしまいました。

返信してすぐに、これはログインに必要な個人情報などを聞きだすメールか何かだったのかな?と不安になっています。

確かに友人のメールアドレスから送信されたものみたいですし、
タイトルに私の名前が入っているので、、??
何だったのかすごく不安です。

アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

送信者偽装メールの疑いが濃厚です。
・友人に真実を確かめてみる
・スパイウェアのチェックをする
の対処をしてください。

スパイウェア対策
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

あと、もう遅いですが、既にサイトへアクセスし、返信をしてしまっているため、今後何らかのアクション(メールが来るなど)が予想されますが、その場合はその内容により改めて対処して下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (10/58)

まずはその友人に確認することが重要では?