• ベストアンサー

もっとも安い方法教えてください。(大阪→東京)

4月に3人で大阪へ行きたいと思っています。 費用はなるべく少なくしたいと思っているので 行きは大阪まで深夜バスを利用し、帰りは疲れているだろうし 新幹線で帰りたいです。 料金が安くすむなら、時間は多少かかってもいいと思っています。 やはり、こだまがいいんでしょうか。 前に行った時は、わけもわからず、とりあえず買ったら のぞみになっていたんですが、こだまは少し買い方が違うんですか? 他にも一番安くすむ方法をご存知の方がいましたら教えて 頂きたいです。ちなみに東京~新大阪(大阪市内)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.4

「帰路は新幹線を利用する」という考え方なら、さまざまな手段が考えられます。 たとえば往路はJRバスの「ドリーム」を利用するのであれば、復路は「ひかり」「こだま」の自由席を利用して往復するきっぷが用意されています(ドリーム&ひかり)。 あるいは「こだま」の指定席を利用する場合、普通車は「ぷらっとこだまエコノミープラン」、グリーン車には「ぷらっとこだまグリーンプラン」というものがそれぞれ設定されています。 あとは金券先で新幹線回数券のバラ売りを探すことぐらいです。 ちなみに「こだま」は各駅停車で東京~新大阪間で4時間近くかかります。停車駅は少ない順だと「のぞみ」「ひかり」「こだま」になり(つまり最速はのぞみ)、この3種の自由席は全て統一です。指定席は「ひかり」と「こだま」は同じ、「のぞみ」はこれに300円増しです。 それ以外にも航空各社で割引チケットを設定していることがあるので、そのサイトを覗いてみてはいかがでしょう。 まあ最安は「青春18きっぷ」ですが(笑)。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_idx_02?searchview&query=%5Bod%5D=%E3%80%94%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E5%93%81%E5%B7%9D%E3%80%95&SearchOrder=4&SearchMax=0 http://www.jal.co.jp/dom/ http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

新幹線はひかりとこだまの料金は同じですよ。だから帰りはひかりに乗るといいですね。往路はバス。片道8,610円です。新幹線ひかりだと13,750円です。自由席だと500円引き。金券ショップへ行けば1割引きくらいの特急券・乗車券が買えます。

• kori_kori
回答No.3

プラットこだまはどうでしょうか? http://www.jrtours.co.jp/e-pla/products/use.html こちらが大阪からのタイムテーブル http://www.jrtours.co.jp/kodama/e-pla/shinosaka.html ただし、指定になるので変更は出来ません。 JR東海ツアーズで購入出来ます。 専用の改札口になるので確認してみてください。 飲み物が一つつきます。 キヨスクOR車内販売で購入可能です。 参考になれば幸いです。

• CP20
回答No.2

確かこだままで落とさなくてもひかりの料金はのぞみより若干安かったですが、最近東海道新幹線乗ってないので判りませんが。 のぞみ 運賃:片道14,050円(乗車券8,510円 特別料金5,540円) ひかり 運賃:片道13,750円(乗車券8,510円 特別料金5,240円) ですね。 伊丹→羽田の格安航空券が取れれば新幹線よりすこし安いかも知れません。 金券ショップで買うというのも手ですね。 こだまは確かまともに買うとひかりと同じ料金ですので、 こだま割引切符なんていう特殊な切符がかつてはありましたが、いまはどうか判りません。

• macal07
回答No.1

一番安く済むかどうか判りませんが、金券ショップでチケットを購入するともう少し節約できそうな気がします。 お店はちゃんと信用できるメジャーな所を選んだ方が良いですよ。