• 締切済み

VAIOノートの充電ができません

VAIO VGN-T91S を使用しておりますが、電源ボタンとバッテリー印が早く点滅して、充電が出来なくなってしまいました。 多分、接触不良で充電ができている時と出来ていない時が交互に早く切り替わっている状態かと思います。 修理しかないのでしょうか? 因みにSONYのバッテリーに問題があり、無償交換をしてもらったばかりです。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

SONYのバッテリーに問題があり、無償交換をしてもらったばかりとあればSONYに連絡して無償修理の道を探る方がよいのでは?。 実は今のノートパソコンや携帯電話で利用されるリチウムイオンバッテリーは大変燃えやすい(下手すると発火する)危険なものです。ソニーがバッテリーを回収・無償交換したのは基準より発火する危険性の高い製品が出荷されてしまったからです。 バッテリーのプラスチックケースの中に筒型の電池の形をした(最近は筒型に限らないようですが)バッテリーのほかに小さなコンピュータが入っていてバッテリーがちょっとでもおかしいと気を利かせて回路を切って充電できなくしてしまうようになっています。フェールセーフ、フールプルーフ機能で安全目の設定なので実はたいした不都合でないのに回路が切られてしまうことがあります。多分それのような気がします。バッテリーを回収・無償交換の直後とあればもう一度交換してもらえる気がしますが・・・・・。

回答No.1

修理に出すのが良いと思います