• ベストアンサー

データ移動

iBookからMacBookへのデータ移動の方法を教えてください。 OSはX10.1.5から10.4.8です。暦は長くとも素人同然です。 どんなケーブルを使ってどこに差し込んでどういう操作をすればいいのか。MAILやHDをまんま移動したいと思っています。 どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iBookのほうに、FireWireポートがついていますか?ついていれば、FireWireケーブルでMacBookとつないで、「移行アシスタント」を使い、自動で移行を行えます。 移行できるものは、ホームフォルダにあるユーザデータ、ユーザの環境設定、アプリケーション、フォントなどです。メールの送受信簿や、アカウント設定は、ユーザデータに含まれ、それらも問題なく移行されます。 「移行アシスタント」は、アプリケーション>ユーティリティフォルダの中にあり、もしMacBookをまだいちども起動していないのでしたら、最初のセットアップアシスタントで、移行アシスタントが自動で実行されます。 移行アシスタントは、FireWireターゲットディスクモードという、Macintosh独自の機能を利用して行われるものです。FireWireターゲットディスクモードは、Macintoshを外付けハードディスクとして機能させるものです。Tキーを押しながら電源を投入すると、ターゲットディスクモードとして起動します。そうすれば、移行アシスタントでなくても、手動でデータをコピーすることができます。 なお、iBookの機種によっては、ファームウェアをアップデートしないと、FireWireターゲットディスクモードが機能しないものがあるかもしれません。

7conishi
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 今職場にいますので、今夜にでも取り組んでみようと思います。