• ベストアンサー

ファイルメーカ 検索実行せずに該当するレコード数を知りたい

FM7です。 条件に合致したレコード数を知るために、現在は検索実行をした後に Get(対象レコード数) として求めていますが、検索実行をせずに知ることは出来ますか? テーブルA 顧客-----地区名-----担当者 テーブルB 担当者---顧客数(計算 If テーブルAの担当者 = テーブルBの担当者 then 担当する顧客の数) のような感じになると、ありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーブルAとBを担当者でリレーションしてあってAは1レコードに顧 客一人と思っていいでしょうか。 ウチは5.5ですが、リレーション名が「担当」として count(担当::顧客) で出来てますよ。7でも同じだと思います。

situmonnsya
質問者

お礼

リレーション張ってcountをするんでしたか。 目的どうりの結果がでました。 ありがとうございます。