• ベストアンサー

DELL Inspiron 6400のこの構成と価格<Vista Home Premium>

DELLのPCを購入するのは初めてです。 使用用途は、Officeの使用、ネットサーフィン、DVD鑑賞&書き込み、携帯電話端末へのCD・WMAのラッピング、メディアセンターによるXbox360との接続などを予定しています。もちろんAeroなどVistaの機能は活用したいと考えています。 検討している構成は・・・ <OS>Windows Vista(TM) Home Premium 正規版 (日本語版) < CPU >インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) <メモリ>1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ < ハードディスク >120GB SATA HDD(5400回転) <ディスプレイ>15.4インチTFT TrueLife(TM) WXGA 液晶ディスプレイ <ビデオコントローラ>ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) <ソフトウェア>Microsoft(R) Office Personal 2007 で、クーポン利用で144355円です。 Vistaはハイスペック機でしか快適に動かない問題児だと聞きますが、私の用途の場合、この構成で快適に動作すると思われますか? 1GBのメモリでは厳しいでしょうか? また、ビデオ回りにはほとんど知識がないのでこのビデオコントローラについても教えていただけると幸いです。 CPUについてはオーバースペックかな?と自分でも思いますが・・・。 ちなみに低価格が売りのDELLでこの構成でのこの価格はどうなのでしょうか? まだ価格が下がる余地はあるのでしょうか? そのあたりについてもご教授いただけるとうれしいです。 クーポンの期限がありますので、わがままですがなるべくご意見いただけますよう重ね重ねお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179544
noname#179544
回答No.4

私は半年前にofficeなしで19万円で購入しました。 今はVista Ultimateを購入しクリーンインストールして使用しています。 アンチウイルスソフトは常に稼動させており、officeのWordとExcelも立ち上げると メモリ使用は48%まで上がりました。つまり1GBは使ってしまいますね。 まあ、どの機種でもメモリは2GBあった方が将来的に安心感がありますよね。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

>この時期のVistaはバグなどがやはり多いのでしょうか? 不具合があるかどうかはわかりませんが、私はOSが新規発表されて1年間は様子見をすることにしています。 問題なのはハード的なスペックです。OSとハードウェアの相関関係はスパイラル的に依存しあうと言えます。Vistaに関して言えば現時点ではOSのほうがハードに比べオーバースペックの状態だと言えると思います。 従って、今後それにあわせたハードがいろいろ発表される可能性が高いと思いますし、メモリも容量に対する単価が大幅に下落することが予想されます。 現在では512MBが標準のモデルが多いように思います。それにもう512MB増設して購入するケーが一般的でしょう。でも、Vistaが2GBのメモリを要求することが一般的な知識となってくると、2007年秋モデルでは標準で1GB、それを2GBに増設して購入することが一般的になると思います。 当然それに伴いメモリの単価が下落することが予想されます。

noname#179544
noname#179544
回答No.3

私も同じPCをほぼ同じ構成で使っています。ただ、メモリは2GBです。 とても快適に使えていますが、メモリは2GBの35%は常に使っている様です。 つまり720MB位は使っていると思われるので1GBだと少し不安が残りますね。 購入後メモリ増設となると、その1GBは不要物となり勿体無いので購入前によく考えた方が良いと思いますよ。 ビデオコントローラのレベルはローレベルに入りますが問題無いと思います。CPUはVistaに対して丁度良いレベルだと思います。 価格はoffice2007も付属していて、お得な方だと思います。

shun501jp
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! popontapu-さんはおいくらぐらいでご購入されたのでしょう?? 少し処理(例えばoffice2007、ウイルス対策ソフトなど)を走らせた場合、1GBを超えてしまいますか??

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

まあ、今ほしいのならよろしいのではないでしょうか?DELLの製品をさんざん売っていますが、この時期にWindowsVistaの製品はあまりお勧めしません。たぶん半年後には同じような構成でメモリを2GBにしても金額的には同程度になるかと思います(ノートはメモリスロットが2スロットしかないと思いますので、メモリの追加はできないと思います)。 今お勧めしているのはWindowsXPでのモデルです。(ノートPCにはないようですが)。 DimensionC521の XP MCEならメモリ2GB、グラフィックRADEON X1300 256MB、HDD250GB、20インチワイドTFT液晶、Office Personal 2007 、の構成で10~11万円程度です。Vistaへのアップグレード用のOSを付属しても13~14万円程度でしょう。今はXPの在庫一掃モデルがお買い得です。 なお、いずれにしてもサポートは長期保証(3年から4年)を申し込んだ方がよろしいです。特にノートは3年過ぎるとキーボードの不具合が起きやすいですので。

shun501jp
質問者

お礼

この時期のVistaはバグなどがやはり多いのでしょうか? 決してヘヴィには使わないのですが、まともには動いて欲しいですから心配ではありますよね。 新品でXPモデルはもうなかなかないですよね。 ただ、うちのデスクトップPCがXPなので、XPでしかまだ動かないソフトやデバイスはそちらで使おうと思ってはいます。 メモリスロットは2つなのでもし増設するとすれば512MBを1GBと取り替えなくてはいけないのですね。 現在ノートPC用のメモリの相場はいくらぐらいなのでしょう? サポートは長期保証を申し込む予定です。ノートPCは不具合が起こりやすいと聞いたことがありますので。 詳しいご説明ありがとうございました!

回答No.1

思いついたときが買い時でしょう。組み合わせが多種多様なので一概には決められませんが昨年末からのVista対応のXPモデルから価格的にはあまり変わらないようです。メモリは1GBの標準設定が多いですが同じようなhpでは2GBのお得な限定モデルがたまにあるので小まめにチェックされるとよいかもしれません。ネットサーフィンならインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500、2GBでもAeroも快適です。強いて言えば使い易さのDELL、デザインのhpかもしれません。納期はDELLは航空便で10日、hpは船便のようで16日くらいでしょう。

shun501jp
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 さきほどhpのサイトみてきましたが、hpはデザインがいいですね。 少しばかりDELLより値段が上がってしまうのが玉に傷ですね・・・。 Vistaはやはりメモリ2GBは必要でしょうか?? 2GBにすると非常に高額になってしまうのですが・・・。 納期はやはりDELLが早いのですね。 詳しい情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この構成でWindows Vista Home Premiumは動かせるスペックは満たしていますか?

    PCを自作しようと考えています。 スペックは マザーボード GA-EP45-DS3 rev. 1.0 CPU Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB FSB1333MHz メモリ DDR2-800 240pin DIMM (1GB 2枚組) W2U800CQ-1GLZJ ハードディスクDeskstar 7K160(160GB・バルク品) 光学ドライブ DVD±R/RWドライブDVR116D ビデオボード <ELSA>GLADIAC 786GT DDR2 PCケース   500W電源搭載 ATXミドルタワーケース(ブラック) この構成はVistaを動かせるスペックは満たしているでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • inspiron530でXPかVistaか

    そろそろPCをDELLのinspiron530に買い換えようと思っているのですが、今買うなら XPかVistaどちらの方がよろしいのでしょうか? CPU Core2Duo E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラボ GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 主にPCゲーム・ネトゲに使う予定です。(今まで遊んでいたもの含め) グラフィックなどの綺麗さは求めません 5~6年くらいで買い替えの予定 当初はVistaにしようと思っていたのですが、スペックが低いと重いとの事が書かれていました、このスペックではVistaは快適に動作するのでしょうか?

  • このデルノートPCの構成で問題ないかを評価してください

    20万円以内で15インチのノートPCを購入しようといろいろ検索していたら、デルの以下の構成が一番良いように思いました。 クーポンも使用して、消費税・配送料込みで192,705 円 になっています。 グラボが若干弱いんではないか、と言う懸念はありますが・・・ どなたか詳しい方評価して下さい。また、他にもっとおすすめの機種などあれば、ご教示下さい。 なお、用途は ・仕事(オフィスアプリ使用:Office2003のパッケージ保有のため、今回は購入せず) ・GyaoやYahoo!動画視聴 ・携帯用着うた自作 が主です。 パソコンでテレビは見ません。(DVD鑑賞はする) 【Inspiron 6400 期間限定!ビスタアルティメット搭載特別パッケージ(3/26迄)】 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20262&c_SegmName=dhs ↑このパッケージにて、 ・CPUをCore2Duo2GHzに ・HDDを160GBに ・ワイヤレスLANをCore2Duo向け802.11abgn対応に ・ディスプレイをTrueLife(TM) WSXGA+ 液晶ディスプレイに ・Bluetooth、USBマウスを追加 変更しています OSは、HomePremiumで十分と思っているのですが、このパッケージだとTVチューナーとセットになっちゃってかえって高くなるので、Ultimateのままにしています。 <OS> Windows Vista(TM) Ultimate 32ビット 正規版 (日本語版) < CPU > 【デル推奨】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) <メモリ> 【デル推奨】2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ < ハードディスク >ハードディスク 160GB SATA HDD(5400回転) < 光学・Floppyドライブ >光学ドライブ 【デル推奨】DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) <ネットワーク>ネットワークコントローラ 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) <ネットワーク>ワイヤレスLAN 【デル推奨】Core 2 Duo向け インテル(R) Next-Gen Wireless-N (802.11abgn対応) <ネットワーク>Bluetooth Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール <ディスプレイ> 15.4インチTFT TrueLife(TM) WSXGA+ 液晶ディスプレイ <マルチメディア>ビデオコントローラ 【デル推奨】ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) <周辺機器>マウス Dell プレミアムマウス (USB、オプティカル、4ボタン、ホイール付)

  • DELLのパソコンの価格について

    DELLのデスクトップパソコンのXPS8300を購入しようと思っているのですが、下の構成の場合、価格は妥当でしょうか?同じ性能でもキャンペーン等で安く買える場合があったら教えてください。 価格:129,980円 構成:XPS8300プレミアムパッケージ CPU インテル® CoreTM i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) メモリ 8GB (4X2GB) DDR3 SDRAM 1333MHzメモリ ハードディスク 1.5TB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ グラフィック ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB (DVIx2/HDMI/DP) モニタ デルTM ST2420L 24インチワイドTFT液晶モニタ オフィスソフト なし セキュリティソフト マカフィー(R) セキュリティセンター (15ケ月間更新サービス) キーボード デルTM USB マルチメディア日本語キーボード マウス レーザーマウス (ブラック) サウンド ハイ・デフィニション7.1チャネルオーディオコントローラ オーディオ なし よろしくお願いします。

  • XPS M1710についてアドバイスを;

    そろそろPCを買い替えようと思っています。 私は、基本的にオンラインMMO(3Dゲーム)で重い処理が快適に出来るPCを探してます。 希望はノートパソコン。 今、検討しているのは・・ DELLのXPS M1710の購入をするにあたってアドバイスを宜しくお願いします<(_ _)> 現在のPCはVAIO VGN-FS71B このパソコンで現在プレイしているMMOは動作が遅いと感じます。 DELLは初めてなのですが、 <OS>Windows Vista(TM) Home Premium 正規版 < CPU >インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200(4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) <メモリ>1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ < ハードディスク >120GB SATA HDD(5400回転) <ビデオコントローラ> NVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7900 GS 256MB DDR3 この構成で検討していますが問題無いでしょうか? 私的には、メモリは2G必要なのかまたビデオコントローラは NVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7950 GTX 512MB DDR3にするべきか悩んで居る所です。 またどちらか一方のランクを上げるとしたらどちらを優先するべきか。 OSに関してはVistaしか選択出来ませんが、XPは出来ないのですかね;Vistaは何かと不安な点もあるので; 宜しかったらご回答お願いします。

  • この構成で動くVistaは?

    現在、下記のシステムで運用しています OS   Windows2000 CPU   CeleronD325 メモリ DDR SDRAM PC3200 512MB×2 マザー GA-81G1000 HDD  120GB・80GB・40GBの3台(システム領域は60GBで確保) このシステムに、グラフィックボード(GIGABYTE GV-R925128DE-RH )あたりを入れようと思っているのですが、この構成でHome Premium または Businessが動くでしょうか? また、将来的に新しくパソコンを購入しようと思ってはいるのですが、オンボードのグラフィックではVistaは動かないのでしょうか?

  • この構成ですと、vista対応は可能でしょうか?

    パソコンの不具合で早急に購入をするのですが、 下記の構成ですとvista、Aeroの動作には問題ないでしょうか? 素人レベルなので恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。   CPU /AMD Athlon(TM)64 X2 プロセッサ 4200+ OS /Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack2 LAN /LAN内蔵(100BASE-TX/10BASE-T) キーボード /PS/2フルサイズキーボード(テンキー付き、ワンタッチスタートボタン付き) メモリ /1GB DDR SDRAM(512MB×2)、PC3200対応(DDR400) デュアルチャネル対応 ハードディスク /約250GB Serial ATA HDD DVD/CDドライブ /DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RWドライブ)(DVD-R/+R 2層書込み) グラフィック /nVIDIA(R)社製 GeForce(TM) 6600GT お手数ですがよろしく伝授ください。 主な用途は撮った写真の加工・保存やネットサーフィンなどです。  

  • dell inspiron1501を購入予定ですが、premiumは快適に動きますか?

    dellのinspiron1501の購入を検討しているのですが、vista premiumがちゃんと動くか心配です。 購入予定のspecとしては、 CPU:AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) メモリ:1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ HDD: 120GB SATA HDD(5400回転) グラフィック:ATI Radeon(R) Xpress 1150 (チップセット内蔵) となっています。 これにoffice2007も入ります。 2GBにすればほぼ心配はないのでしょうが、予算の都合上1GBになりそうです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • DELL INSPIRON 1100

    DELL INSPIRON 1100ですが、メモリは512MB×2が限界であると色々なサイトが記載がありますが、PC2700,DDR333であれば、1GBのものを直接入れ替えて、2GBにすることは可能ですか? どなたか?2GBにされた方はおられませんでしょうか?やはり2GBは無理で、1024MB(512MB×2)が限界でしょうか? 規格PC2700,DDR333であれば問題ない気がします?! 教えていただければ幸いです。

  • DellのInspiron530に増設するビデオカード

    DellのInspiron530を買うにあたり、256MBのビデオカードを搭載したいのですが、 公式のカスタマイズでは「NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)」を24150円で搭載できるのですが、 価格.comなどを見ると、8600GTというまた種類で256MBのビデオカードは1万そこそこ買えるようなので、 カスタマイズはせずに別にビデをカードを買って増設しようと思うのですが、 ビデオカードの知識がほとんど無いため、いろいろある中からどれを選んだらいいのか分かりません。 8600GTならどれでもいいのでしょうか?また、何かお勧めな製品はありますか? 用途は、24インチのモニタでVistaを使い、テレビも見ようと思います。ゲームはしません。 ご回答よろしくお願いします。