• 締切済み

cowon A2とiAUDIO U3について

現在、予算5万円程度でポータブルAV機器を購入検討中です。 当初はiPODの80Gを購入しようと思っていたのですがバッテリーの弱さが気になるのと液晶画面の小ささに不満を持ち別で良い物が無いか探しております。 機能としては ・外部マイクによるバンド演奏のステレオ高音質録音(PCM録音程度) ・動画再生が可能(画面は大きい方がウレシイ) ・二点間リピート ・バッテリーの持ちが良いもの(連続再生時間および寿命) が要望です。 iPODでもこと足りると思いますが(二点間リピートはできない?)前述にあります理由で却下かな?と思っています。 現在cowonのA2に魅力を感じています。ファームウェアの書き換えや、音質面、画面の大きさ、バッテリーの持ち、様々なファイル形式に対応 するという面で有力ですが外部マイクが接続不能(アンプ内臓マイクは考えていません)と二点間リピートが無いのが痛い所です。内蔵マイクではバンド録音を高音質録音するのは無理がありますよね?? そこで同じcowonのiAUDIO U3を見つけ以下のようなことを思いつきました。 ↓ U3に外部マイクをつけて録音→A2はUSBホスト機能を、U3はUSBマスストレージクラスに対応しているのでU3をA2に繋げばPC無しで録音ファイルを転送可能(可能かな?あくまで予測です)→U3で録音したファイルをA2にまとめて聞く。 U3のみでは容量不足と液晶が小さすぎるのでこのような方法を取ろうと思いますが可能でしょうか? バンド演奏するときは手軽なU3だけを持ち出し、長い空き時間や長時間移動の際はA2という選択です。 二点間リピートの要求は満たされませんし予算もオーバーしますが当方の知識では良い案が浮かびません。色々と検索してみましたが希望をすべて満たす機種は見当たりませんでした。 バンド録音にはR-09やH4が向いていると思いますが予算的に厳しいです。HI-MDもガタイがでかい事とディスクが必要なのでイマイチだと思っています。ICレコーダーも考えていません。 上記の希望を満たしたポータブルAV機器で皆さんのお勧めの物はありますでしょうか?是非とも参考にしたいので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

2ちゃんの情報によると、A2でもA-Bリピート可能だそうです。 http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/wm/bubble4.2ch.net/wm/kako/1150/11507/1150719222.dat ですが、恐らく音質は、差ほど良くないと思います。 >高音質録音(PCM録音程度) という条件を重視されるのでしたら、予算を無理してでもR-09あたりを選択された方が後悔しないと思いますが。

good-gaud
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 2ちゃんねる情報ですと二点間リピートはリモコンを使ってということみたいですね。できれば本体のみでこの機能を使いたいのです...。 >ですが、恐らく音質は、差ほど良くないと思います。 これは内臓マイクを使用した場合という事ですよね?確かにその通りだと思います。 >予算を無理してでもR-09あたりを選択 欲しいです...。でも予算がキツイです...。それになるべく小型がいいですし、一度PCを介さなければA2に転送出来ない手間がありますので。 ワガママな希望でスミマセン。なかなか良い機種に巡り合えません。 ご返答ありがとうございます。