• ベストアンサー

鳴いた時の役について

面前のみで成立する役や、鳴くとハンが下がる役がありますが、以下の場合はどうなるのでしょうか? (1)イーペイコウは面前のみの役ですが、イーペイコウの部分以外を鳴いても、役は成立するのですか? (2)三色(サンシキ、および同ポン)は、鳴くとハンが下がりますが、三色以外の部分を鳴いたら、2ハンと1ハン、どちらになるのでしょうか?(三色以外に、イッツーも同様の場合があります) どちらも、”面前扱い”の対象をお聞きしたい次第です。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoriaru
回答No.1

1 一回でも泣いたら、イーペーコーはつきません。 2 1ハンです。 麻雀では、一回でも泣いたら、例えイーペーコー部分じゃない場所でもイーペーコーはなくなりますし、イッツーなども同じで食い下がります。

willieg
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。 追加の質問で恐縮なのですが、面前でロンした場合も、イーペイコーはつかない(2の場合も1ハンに下がる)のでしょうか? ロン=泣く、という認識で合っていますか?

その他の回答 (3)

• TTak
回答No.4

(1)成立しません (2)三色・一通共に、役に該当する部分であろうがなかろうが、1ハン下がります。 面前では、三色・一通はツモでもロンでも2ハン扱いです。 たとえば、面前で一盃口のみをロンで上がる場合ですが、他に複合役がなく、「ロンの牌で一盃口のみが完成する」場合の扱いはルールによって異なります。 a) 22334 b) 22344 a)は4のみであがれますが、この時、「完全先ヅケ(あるいは1ハン縛り)」というルールでは錯栄とされます。 b)は役が確定した待ちですので、「完全先ヅケ」のルールでもあがれます。

willieg
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• quads
回答No.3

全ての役を考慮すると必要十分ではありませんが、 「喰い下がる役」=「順子を含み得る和了形」です。 面前でなければ、喰っている(副露している)ことになります。 「鳴く(哭く)」というと暗槓も含みますが、暗槓は喰う内に含まれません。 副露とは、碰、吃、明槓をすること、或いはしたもののことを指します。 暗刻や暗順とは、他のプレイヤの牌を用いずに確定させた面子を指します。 明刻や明順とは、他のプレイヤの牌を用いて確定させた面子を指します。 面前とは、副露をしていない状態のことを指します。 > 面前でロンした場合も、イーペイコーはつかない(2の場合も1ハンに下がる)のでしょうか? 一盃口は一飜のため喰い下がり消滅、つまり面前役です。 面前であれば役がつきます。 面前とは、副露をしていない状態のことを指します。 栄した牌で面子が確定した場合は、その面子が明刻や明順となるだけです。 > ロン=泣く、という認識で合っていますか? 栄された人は泣きたい気持ちになるかもしれません。 副露とは、碰、吃、明槓をすること、或いはしたもののことを指します。 「哭く」というと、特に言及がない限り暗槓を含みます。 碰、吃、槓の「哭く」に対して、自摸、栄は「和了」と言います。

willieg
質問者

お礼

• sst7485
回答No.2

面前扱い=面前でテンパイするということです。 ロン=鳴くではありませんが、シャンポン待ちでロンした場合、ロンで完成したコウツはミンコウ(ポンしたコウツ)扱いとなります。 イーペイコーは面前でテンパイすることが手役成立の条件で、イーペイコーに関係ある部分ない部分、どちらでロンしてもOKです。 三色同順と一通も同様で、面前でテンパイすれば2ハン確定です。 ただし三色同刻は「食い下がり」がないのが普通です。 三色同刻は鳴いても鳴かなくても2ハンです。

willieg
質問者

お礼