• ベストアンサー

カタカナ変換がヘンなんです!

皆さんこんにちは!どうかお力をお貸しください! 変換がなんだかおかしいんです。 ウェブを作成しているときに気が付きました。 使用マシンはDELL社製、OSはWindowsXPのSEです。 ハ行の平仮名と片仮名に関し、 濁点のつくBA行は「ばびぶべぼ」「バビブベボ」 半濁点のつくPA行は「ぱぴぷぺぽ」「パピプペポ」となってしまいます。 BA行の“ちょんちょん”はまっすぐで、 PA行の“ちょんちょん”は比較的斜めになっています。 入力の信号がBAとPAで異なって届いてはいるのでしょうが、 これはどうすれば良いのでしょう・・・。 フォントを変換して見ると、アプリケーション上では見えるのですが、 ウェブに反映させると、“ちょんちょん”が縦版と斜め版になります。 イラストレータやワードなどではしっかりBAもPAも出ます。 メモ帳などではこれが反映されません。 是非お助けください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadadaiki
回答No.2

そう見えるだけです。 液晶画面はドットでできていますので、基本的にはそのような現象が起きてしまいます。ドット数が足りなくて丸を綺麗に表現できないのです。 こんな感じです。 →濁点 □□□□□ □■□■□ □■□■□ □□□□□ →半濁点 □□□□□ □□■□□ □■□■□ □□■□□ □□□□□ Mac OS Xにはアンチエイリアスという機能が標準で搭載されているためボコボコして見づらいのが軽減されているようですが、Windowsでは日本語の、特定の小さな文字にアンチエイリアスがかかりません。ですのでこのようになってしまいます。

MandCO
質問者

お礼

おぉっ、そうなんですね・・・。 これを、スミマセン、このままお客様には説明させて頂きます・・・。 ホントに助かりました、ありがとうございます! う~ん、デザイナーさんにマックユーザーが多いのは、 こういうこともあるからなのですねぇ・・・。 ありごとうございます(-人-)

その他の回答 (1)

• borisan
回答No.1

>PA行の“ちょんちょん”は比較的斜めになっています。 半濁点の○がフォントサイズによっては表示できずに菱形のように表示されるってだけなのでは? ワードやノートパッドなどでフォントサイズを変えて表示してみてください。

MandCO
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます! ホントだぁっ!良かったぁ・・・。 いくらやっても斜めなままで、泣きそうになってました。 お客様にはそう説明させて頂きます! 助かりましたっ。