• ベストアンサー

ドラムの打ち込みについて?

10年ぐらい昔のKORGのI3と言うキーボードをもっているのですが最近になってまた作曲をしたいと思って倉庫からひっぱり出してきたのですが、ドラムの打ち込みに悩んでいます。私の場合あまり譜面が読めないのでリアルタイムでちょっとづつキーボードをたたいていますが、みなさんはどのようにしてドラムの打ち込みを行なっていますか?それとこのKORGのI3と言う楽器でシーケンスを使うのはもう古いでしょうか? ちなみに去年YAMAHAのQY-100を買ったのですが、どうも使いかってがわるいような気がしてこの楽器も倉庫に眠っています。なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.2

私も鍵盤からゆっくりとリアル・タイムで1~4小節 打ち込んでそれを後で編集しています。 I3をシーケンサーとして使うのに不便を感じていないなら それでいいと思います。 1拍当たりの分解能が480なら充分でしょう。 96程度なら買い換え時かもしれません。 高級シーケンサーなら960です。 私の場合、コルグの製品は使ったことがないのでコメント出来ませんが QY70を使っています。結構使える器材だと思います。 ただし、キーボードで入力するのが前提で音源としてだけ活用するなら 普通の音源を買った方がいいです。 しかし、打ち込んだデータをバックにライブをやろう、 という計画があるならQYは重宝しますよ! パソコンでは演奏中にフリーズするかもしれませんし、 乾電池でも動くので電圧の不安定な小さなライブ・ハウス でも確実に作動する、という安心感があります。 QYには、データ量にもよりますが10曲以上は保存出来ます。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 dtmstarさんの言う通りだと思います。しかし最近やたらパソコンを使うと言う話を聞くのでどっちが便利かなと思ったりもします。

その他の回答 (1)

• circe
回答No.1

私はドラムの打ちこみは、いくつか小節ごとに基本のパターンを作っておき、それをコピーなどして繋いでひとつの曲にしています。自分はギターは弾けますがドラムに関しては素人同然なので「ドラムパートは曲のニュアンスさえ伝われば、ドラムスが良いアレンジをしてくれるだろう」なんて気楽に作ってますので^^; あくまで「リズム取り」くらいの軽い気持ちでやってます。 ドラム譜が読めなくても説明書を読めばリズムマシーンを使うのは問題ないと思いますよ。YAMAHAのQYシリーズが使い難いというのは同意です^^; KORGのI3に関しては全くわからないので申し訳ありません。

siraku
質問者

お礼

お返事有り難うございます。私も実はギターは弾けるのですがドラムはさっぱりで特にドラムのおかずなんかは全然だめです。ちょっと打ち込みをやるといっても難しいですよね!やっぱり地道にやるしかないんでしょうかね。