• ベストアンサー

ドラムの打ち込みについて?

10年ぐらい昔のKORGのI3と言うキーボードをもっているのですが最近になってまた作曲をしたいと思って倉庫からひっぱり出してきたのですが、ドラムの打ち込みに悩んでいます。私の場合あまり譜面が読めないのでリアルタイムでちょっとづつキーボードをたたいていますが、みなさんはどのようにしてドラムの打ち込みを行なっていますか?それとこのKORGのI3と言う楽器でシーケンスを使うのはもう古いでしょうか? ちなみに去年YAMAHAのQY-100を買ったのですが、どうも使いかってがわるいような気がしてこの楽器も倉庫に眠っています。なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.2

私も鍵盤からゆっくりとリアル・タイムで1~4小節 打ち込んでそれを後で編集しています。 I3をシーケンサーとして使うのに不便を感じていないなら それでいいと思います。 1拍当たりの分解能が480なら充分でしょう。 96程度なら買い換え時かもしれません。 高級シーケンサーなら960です。 私の場合、コルグの製品は使ったことがないのでコメント出来ませんが QY70を使っています。結構使える器材だと思います。 ただし、キーボードで入力するのが前提で音源としてだけ活用するなら 普通の音源を買った方がいいです。 しかし、打ち込んだデータをバックにライブをやろう、 という計画があるならQYは重宝しますよ! パソコンでは演奏中にフリーズするかもしれませんし、 乾電池でも動くので電圧の不安定な小さなライブ・ハウス でも確実に作動する、という安心感があります。 QYには、データ量にもよりますが10曲以上は保存出来ます。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 dtmstarさんの言う通りだと思います。しかし最近やたらパソコンを使うと言う話を聞くのでどっちが便利かなと思ったりもします。

その他の回答 (1)

  • circe
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私はドラムの打ちこみは、いくつか小節ごとに基本のパターンを作っておき、それをコピーなどして繋いでひとつの曲にしています。自分はギターは弾けますがドラムに関しては素人同然なので「ドラムパートは曲のニュアンスさえ伝われば、ドラムスが良いアレンジをしてくれるだろう」なんて気楽に作ってますので^^; あくまで「リズム取り」くらいの軽い気持ちでやってます。 ドラム譜が読めなくても説明書を読めばリズムマシーンを使うのは問題ないと思いますよ。YAMAHAのQYシリーズが使い難いというのは同意です^^; KORGのI3に関しては全くわからないので申し訳ありません。

siraku
質問者

お礼

お返事有り難うございます。私も実はギターは弾けるのですがドラムはさっぱりで特にドラムのおかずなんかは全然だめです。ちょっと打ち込みをやるといっても難しいですよね!やっぱり地道にやるしかないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • PCで作曲したいのですが・・・

    今まで作曲はMTRを使ってしていましたが、壊れてしまいました。 これを気にPCから作曲したいのですが方法がわかりません。 教えて頂けると助かります。が、あまり知識はありません。 したい事は、 1.楽器を直接つないでの録音(G,B,Vo) 譜面入力じゃなく、リアルタイムに録音してオーバーダビングしながらの作曲が理想的です。 2.ドラムの打ち込み ドラムは打ち込みがいいのですが、1フレーズ毎のリアルタイム録音機能もあれば理想的です。 ようはMTRとほぼ同じ事をPCでしたいんです。 やはりMTRを買いなおした方が安価で早いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 作曲(アレンジ)の仕方って?

    作曲と言うかアレンジと言うのでしょうか?分かりませんが、どこまでするものなんですか? 主メロディーがあって、そこにベースの譜面があって、ギターやサイドギターの譜面や、キーボードも何種類もありますし、電子ピアノやシンセサイザーなんかも、全てにおいて譜面があるのですか? またドラムスも、シンバルやバスドラム、スネアドラムやタムタムと何種類もあります。どれを叩くかと言う譜面はあるのですか?それに、パーカッションも何処でどれを鳴らすかと言う譜面があるのですか? 何種類もの楽器を組み合わせて、そこにボーカルが加わって凄い1曲となります。ベースやギターやキーボードを1つずつ聞くと何か分からない感じですが、合わさると曲になります。あんなバラバラな楽器の演奏の譜面を良く書けるなと感心してしまいます。どうやって書いているのですか? 今はパソコンで作曲やアレンジが全盛かも知れませんが、出来ればパソコンを使わない時代でのことでお願いします。

  • リズムマシンかソフトか…

    バンドをやっています。 メンバーにベースとドラムがいないので打ち込みをしようと思っているんですが、どういうものを使えば思い通りのものが作れるのかがいまいちわかりません。 リズムマシンはYAMAHAのQY100やRolandのDR-670やら色々あるし、ソフトだとSinger Song WriterやACIDなどの使いやすそうな感じのものもあるし、初めてこういうものを買うならソフトがいいのかリズムマシンがいいのかって悩んでます。 音の種類が豊富で細かく打ち込みができるものがほしいです。 お勧めなどがあったら教えてほしいです。 使用目的は、打ち込んだデータをライヴの時バックに流して演奏したり、デモCD作成に使いたいです。 あとは、例えばYAMAHAのQY100などを買って、そのデータだけでライヴやレコーディングに使えるのか、また、ACIDなどの作曲ソフトで作ったデータだけでも可能なのかどうかも知りたいです。 ちなみにパソコンのOSはウィンドウズXPです。 些細なことでも教えてくださればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • XGworks4の事で?

    XGworks4.0を使っています。パソコンはMEで打ち込み用にCBX-1を使い音源はQY100を使っています。教えて頂きたいのはシーケンス(リアルタイム)で普通に打ち込みをしてスタッフウィンドウからプログラムを使って音色を指定するのですが、出だしの一音だけ指定する音と違って再生されてしまうのはなぜでしょうか?教えてください。

  • デモ録音用のドラムマシンか電子ドラムのおすすめを教えて!

    こんにちは、よろしくおねがいします。 バンドの作曲で、自宅でドラムを簡易に録音したいのですが、 3万円以内で、ドラムマシンか電子ドラムのおすすめを教えてください。 エレドラを部屋の中に組み立てることはできないので、 パッドが4つくらいの、おもちゃっぽいのでもいいです。 でもキックはついていて欲しいけど・・。 それかドラムマシンみたいに、指でボタンを押して 音を出すやつでもいいです。 今はYAMAHAのQYのシーケンサーで、ドラムの音色を呼び出して、 鍵盤のパッドを指でちまちま押していますが、 さすがにパッドが小さすぎて、となりの音まで押してしまったりします。 あと肩がこります。笑 MIDIのソフト?とかで、プログラムして演奏させたらいいのですが、 変拍子とか、曲中にテンポチェンジしたりするので、 簡易でいいからリアルで叩いてしまいたいのです。 ぜひいい提案をおねがいします!

  • BR1200とQY100の同期について

    よろしくお願いします。 作曲するにあたり、昔から慣れているBR1200とQY100を使い同期させたいのですが可能でしょうか? QYをBRにラインで流したところどうしてもドラムの音が小さかったり不都合が多かった為 BRでドラムを作り、QYでシンセなどを作りたいと考えてました。 このような場合、MIDIで同期できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロの方のドラムやベースの音源はどんな機材を使っているのでしょうか?

    駆け出し作曲家のマリモと申します。 パソコンを使って楽曲をつくっていきたいのですが、 どうしてもドラムやパーカッション、ベースの音源が 迫力がないというか薄っぺらいというか、 「ポコポコ」サウンドになってしまいます。 最近ではプロの方も宅録でCDクオリティのを作品を つくってしまうなんて話も聞きました。 どのような機材を使っているのか、 もしご存知の方がいらしたらお教え頂けないでしょうか? ちなみに私が持っている主な機材は ・MacG4(PC) ・Logic5(シーケンスソフト) ・KORG TrinityProX(キーボード) ・Roland JV-2080(音源) といった感じで全て一昔前のものばかりです。 ある程度の出費は覚悟していますが、 できるだけ最低限の投資で済ませたいです。 どうか宜しくお願いいたします m(__)m

  • ドラムスクールについて

    私は初心者なので、一から教えてくれるところを見つけたかったのですが、バンドを組んでまわりはもう譜面みればすぐひけるくらい ギターとかうまいので、焦っています。ちまみにドラム担当の自分が 一番ヘタです。 今の先生とは息があうのですが、これからバンドメンバーと あわせないといけない曲を毎回教えてもらっているので、 基礎はまた別の音楽教室などに通おうと思っております。 その方が金銭的にも助かりますので…。 そこで、ヤマハやカワイ楽器など(他でも可です!)などの 音楽教室でドラムを習っていた方にききたいです! グループでやると60分時間をとってくれるし、自分が叩いていない 間人のを見て覚えるという時間が力にもなると思うし、 金額もワンマンレッスンよりもすごい安いし時間も倍とってくれます。 (あんまり自分が触れないとしても) 今通っている方はずっと続けていき、引きたい曲を細かい事を 教えてもらおうと思っていますが、基礎からを教えてもらいたいために もう一個通いたいのです。 ヤマハやカワイとかの大きな音楽教室のドラムで うまくなったとかグループはやっぱダメだったなど 何の意見でも結構ですので、ゼヒ!教えてくださいませ!!! 宜しくお願い致します!!!

  • ドラムを売ろうと思っています。

    ドラムを売ろうと思っています。 しかし、ハードオフとゲーム倉庫、どちらで買い取ってもらおうか困っています(; ̄ェ ̄) 売る物は、 トニースミスの バスドラムx1 タム"12x1 タム"13x1 フロアタム"16x1 タムホルダーx3 (いずれとも楽器本体と金属部にはキズ有り、打面は打痕と汚れ有り) パールのかなり昔のチェーン部分が布で出来ている、ダイレクトドライブペダル。 ヤマハのかなり昔のダイレクトドライブペダル。 パールの旧モデルのシングルチェーンペダル。 不明メーカーのペダル。 (いずれも汚れが目立つが、まだまだ使える状態。ベルトのものは、結構劣化している。) を売ろうと思っています。 こういう系に詳しい方など、案、回答をお願いしますm(_ _)m

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう