• 締切済み

プロの方のドラムやベースの音源はどんな機材を使っているのでしょうか?

駆け出し作曲家のマリモと申します。 パソコンを使って楽曲をつくっていきたいのですが、 どうしてもドラムやパーカッション、ベースの音源が 迫力がないというか薄っぺらいというか、 「ポコポコ」サウンドになってしまいます。 最近ではプロの方も宅録でCDクオリティのを作品を つくってしまうなんて話も聞きました。 どのような機材を使っているのか、 もしご存知の方がいらしたらお教え頂けないでしょうか? ちなみに私が持っている主な機材は ・MacG4(PC) ・Logic5(シーケンスソフト) ・KORG TrinityProX(キーボード) ・Roland JV-2080(音源) といった感じで全て一昔前のものばかりです。 ある程度の出費は覚悟していますが、 できるだけ最低限の投資で済ませたいです。 どうか宜しくお願いいたします m(__)m

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

迫力がない場合パートごとの作り込みやミックスの状態がよくないこともあるんですが、そういったことはクリアした上での質問とお見受けいたします。 プロの自宅スタジオの機材紹介などは専門誌を見てもらえれば掲載されていますね。ハイアマチュア層ならリズム隊はdfhとかEZDなど専用の音源を用いるか、音ネタが収録されたサンプリングCDを買ってきてサンプラーで鳴らすことが多いんじゃないかと思います。JVをお持ちなら拡張音源のカードがあったと思うのでそれを検討されてもいいんじゃないでしょうか。ベースもベース専用のソフトシンセなどがありますし、アンプシミュのプラグインなどを併用する方法も考えられますね。ただしギターやベースは特に生々しさが欲しい場合はやはり実際に弾いた方がよい結果が得られるように思います。 2chのDTM板にも「○○音源に悩むスレ」というのがあるのでご覧になられるとヒントがあるかもしれません。

回答No.1

ソフトもハードも良い物を使っているようなので これだけあればかなり良いサウンドが出るはずです。 ところでインターフェイスは何を使ってますか? これが肝心なんですよね。

marimomari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オーディオインターフェイスは RME社のDIGI96/8PADです。 宜しくお願いします。