• 締切済み

踊り用の手拭

お祭りや舞踊の道具屋さんで、「踊り用長尺手拭」というのがありました。 確かに、普段使うものより長めにできているのですが、 これは何故なんでしょうか? 踊りの何の時に使うのでしょう。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 踊りによっては 手ぬぐい以外の要素で使うことが多いからです 何かをあらわしたり クルクルと指でひねって踊ったりしますので 通常サイズだと小さくて綺麗に見えませんよね それと、歌舞伎役者さんなどですと 身長があったりしますので バランスを考えて長めのものを使う方も いらっしゃると思います

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど!! 踊り以外に使う要素またくさんあるんですね。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

こんばんは。 振り付けに使います。短いと扱えません。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます! てぬぐいを使った振り付けがあるのですね。 勉強になります…。