• 締切済み

踊り用の手拭

お祭りや舞踊の道具屋さんで、「踊り用長尺手拭」というのがありました。 確かに、普段使うものより長めにできているのですが、 これは何故なんでしょうか? 踊りの何の時に使うのでしょう。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 踊りによっては 手ぬぐい以外の要素で使うことが多いからです 何かをあらわしたり クルクルと指でひねって踊ったりしますので 通常サイズだと小さくて綺麗に見えませんよね それと、歌舞伎役者さんなどですと 身長があったりしますので バランスを考えて長めのものを使う方も いらっしゃると思います

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど!! 踊り以外に使う要素またくさんあるんですね。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

こんばんは。 振り付けに使います。短いと扱えません。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます! てぬぐいを使った振り付けがあるのですね。 勉強になります…。

関連するQ&A

  • 剣道の面手ぬぐいについて

    息子が中学入学と同時にで剣道部に入りました。 未経験でしたが、本人はとてもやる気で張り切っています。 そこで、道具をそろえてあげる事にしたのですが、どうも分からない事があります。 面の下に巻く手ぬぐいのことです。 手ぬぐいは、数枚は持っていましたが、持ているだけで使ってはいませんでしたので、手ぬぐいの端がが裁ちきりになっている事をすっかり忘れていました。 あの端の部分は、まつりぬいでほどけない様に処理をしておくのか、それともそのままにしてほつれていくのもまた味わいなのか?と疑問に思いました。 剣道経験者の皆様、手ぬぐいの端はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 安価な手ぬぐいを探しています。

    安価に入手できる手ぬぐいを探しています。 このごろ、手ぬぐいに興味を持ち、いくつか集め始めています。 どこのお店でも大体、@840.-~で売られているのは協定でもあるの?と思って勘ぐってしまうのですが、もっと手ごろに買える手ぬぐいはないものだろうか、と探しているところです。 利益も考えたらそこそこの値段になってしまうのはある程度仕方ないとも思います。 が、買う側の立場になりますと、もっと安いのがいい!になってしまいます。 どこか良心的なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 手ぬぐい専門店。

    埼玉か東京で手ぬぐい専門店を探しています。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 倉敷市内で手ぬぐいが買いたい

    倉敷市内で手ぬぐいが買える店を探しています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 温泉と手ぬぐいの色について

    温泉に詳しいかた、手ぬぐいを使っているかた教えてください。 色の濃い手ぬぐいは、温泉に持って行って使っても大丈夫なのでしょうか? タオルは最初に少し色落ちして(モノにより)数回洗えば色落ちはなくなりますが、手ぬぐいはどうでしょうか? 例えば 赤、エンジ、紺、紫、青、黒など… 持って行く前に何度も洗う、または使って色落ちを落ち着けてから持って行くなどを考えてました。昔のパターンですが赤い手ぬぐいなど、最近も赤い手ぬぐいを見かけたりするので… 気になっていたのは、 温泉地に濃い色の手ぬぐい⁉︎というマナー的なものと 色落ちが落ち着いたとはいえ、温泉成分でまたドロっと染料が落ちたりしないのかなということが気になっています。(草津などは強酸性なわけですが) 手ぬぐいの使い方は体を洗う、湯舟に入る時に頭に巻いて髪をまとめ上げる、最後に身体を拭くぐらいで、当然の事ながら湯舟の中や温泉水にドップリつけたりはしないのですが… 温泉地に行ったら、濃い色や色とりどりの絵柄の手ぬぐい屋さん、お土産屋でも濃い色の手ぬぐいを沢山売っているお店があったので、使ってもいいのかなー?と気になりました。 まさか、売るけど他で使ってねという ことはあり得るのでしょうか… たくさん気になる事があってまとまりがなくなりましたが、手ぬぐいのことや温泉に詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物にオリジナルの手拭を渡したいが、注文できるお店がない。

    こんばんわ。10月に結婚をします。その際、引き出物として、カタログギフトや、お菓子に加えて、オリジナルの手拭を入れたいと思っているのです。下町育ちのお祭り好きなカップル、家族同士なので、手拭の使用価値が高く、是非実行したいのですが、色々調べてみても、少数(多くても50枚までで充分)で、オリジナルオーダーができるお店がなかなかありません。(金額に折り目をつけなければあるのでしょうが、できれば、3万円前後で、希望20枚です。)既製品に名前を入れる形でもいいと思うのですが、どなたかそのような希望に答えてくれるお店(サイト)をご存知ないでしょうか?是非ご存知でしたら、教えてくださるとうれしいです。

  • 手ぬぐいから帯を作ってくださるお店を探しています♪

    着物が大好きになったばかりの初心者です。 手ぬぐいで帯を作ってくれるお店(ネットショップ・個人)HPを探しています。 ネットサーフィンで見つけたものの、お気に入りに入れ忘れてしまい、どこのサイトか、わからなくなってしまいました。(/.\) 好きな柄の手ぬぐいを用意し、お送りすると制作している旨、記載を見ました。 どなたかご存知の方、情報をいただけたら嬉しいです。

  • 神戸で手ぬぐいを販売しているお店

    友人に手ぬぐいをプレゼントしたいのですが、神戸だとどこに行けば買えますか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手ぬぐいを売っている京都市内の寺社仏閣

    7月末~8月初め頃、1日だけですが京都観光をする予定です。 旅行先で手ぬぐいを買うのが好きなので、売店でオリジナルの 手ぬぐいを売っている寺社仏閣をご存知でしたら教えてください。 メインは観光ですが、今回はあまり時間がないので 合わせて手ぬぐいも買えるとうれしいな、という感じです。 竜安寺の手ぬぐいは去年行って買いましたので、それ以外で、 1日しかないので、京都市内で交通のアクセスが出来るだけ良い 場所が希望です。 手ぬぐいを売っている、お寺の近くのお土産屋さんではなくて そのお寺等のオリジナルとして売っているもの、ということで 教えてください。 夜行バスで朝6時頃に京都駅に到着する予定なので、 清水寺以外で、朝早くから開いているところもご存知でしたら 教えてください。 (でも、売店も開いてるかはわかりませんね^^;)

  • 手ぬぐい帽子

    知事人が農作業の時にかぶっていた帽子です。 手ぬぐいで作ってあるようです。 裏もついています。 後ろ側にゴムが通してありすっぽりかぶれます。 風が吹いても飛びません。 見た目簡単な作りのようですが作り方をご存知の方教えてください。 またHP、ブログなど参考になるところがあれば紹介してください。 http://img02.hamazo.tv/usr/kiyoki/hamazo97.jpg http://img02.hamazo.tv/usr/kiyoki/hamazo98.jpg 画像です。 こちらでのアップロード上手くいかなっので・・・