• ベストアンサー

中学生がもらって嬉しい入学祝いを教えて

この度中学校に入る姪(女の子)がいます。 女の子の目線でもらって嬉しい入学祝いを教えて下さい。 なんとかブルーとかいうブランドの服などが好きなようなのですが、今の子ってどんなのが好きなのですか? 普通は辞書とかなんでしょうけど、姪の喜ぶものをプレゼントしたいのです。 皆さんの好きなものというか欲しいものを教えて下さい。 どんなのがはやっているかでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.11

ごめんなさい^^; 下の回答につけたし・・・。 姪っ子さんの学校のスカートって丈が長いですか? 丈の長い学校ならば35センチは結構危険です。 (膝下10センチとかいう学校も無くはないので。) スカートとつながります。 参考なのですが、私は身長160センチでした。 それでスカートは膝下5センチの指定。 35センチ丈のソックスは ぎりぎりスカートとつながらない感じでした^^; 35センチ丈の一つ下の長さ(何センチかは忘れてしまいました;;) その長さも結構可愛いし、1年生には結構人気でしたよ^^v まぁ、忠実に校則を守らないならば関係ないですが・・・ (今の子はたいてい学年があがるとスカート短くなるし・・・) そこまで長くないならば問題ナシです♪ 後、ルーズソックスは需要がかなり低いです^^; さらに参考までに。私がもらったソックスセット?は プレイボーイ×2 (全部35センチ丈) (ワンポイントのいろが違う) イーストボーイ×1 (ワンポイントの色は忘れてしまいました;;) マリーちゃん×1 (当時好きだったもので・・・。) キティちゃん×1 (女の子はみんなキティちゃんが好きという偏見らしい^^;) スニーカーソックス×1 (ノーブランド。) (くるぶしの所にピンクのライン付き) タオルハンカチ×2 (ハート柄。完全に私の好みです♪) かわいい袋に入っていて、手紙もついていました♪ 袋は・・・100均にあるのでかまわないかと^^ 手紙は・・・。どっちかというとメッセージカード? 文房具屋さんや、大きな書店にいくと沢山ありました☆ さらに超主観的回答でごめんなさい^^;

その他の回答 (10)

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.10

こんにちは♪ 参考になるといっていただけてうれしいです! 私の学校の流行で良いのでしょうか? ソックスの人気の丈は・・・。 というか、ほぼ全員膝の下あたりのやつ! (35センチだったかな?) 柄は人気順に<全部紺ハイソックス> 1、プレイボーイのピンク・青  (うさぎのマークのやつです) 2、イーストボーイのやつなんでも  (優等生キャラで行く時はコレでした♪) 3、スティッチ  (私は可愛いとは思わないけど・・・。) って感じですかねぇ・・・。 プレイボーイのソックスには紺と白があります。 校則で白の指定がなければ紺が嬉しいです♪ プレイボーイはかなり無難&嬉しいですよ! 個人的にはワンポイントがピンクのやつが好きです☆ あと、体育などで使うならスニーカーソックスもうれしいかな♪ (たまに靴下変えない学校あるので微妙ですが・・・) 白地で足首の所にラインが入ったやつが可愛いですよ^^ (あくまで私の好みですが・・・) スニーカーソックスは・・・ スポーツ系のショップを覗いてみるといいかなぁ? かわいいタオルとかもおまけでつけてあげると良いかも! (運動部に入るようならタオルかなり嬉しい☆) なんか、かなり主観的な回答ですみません^^;

yukkymama
質問者

お礼

またまた本当にわかりやすく教えてもらって本当に本当にありがとう! なんか嬉しく回答読ませてもらいました。 35センチが人気なんですね!!やっぱりちょっとした長さなど女の子はいろいろあるから・・・教えてもらって本当ありがとう!!!感謝感謝 それで制服のスカートの長さなんですが、そういえば夫の姪が私の姪と同じ中学に行っていたことを思い出し、その上、私達の結婚式に制服で来ていた!そして写真があったはず!!!と結婚式の写真をひっぱりだしてきて確認しました。スカートは膝上くらいで、靴下は膝下の白でした。その子おしゃれそうな子なので間違いないかなと思いました。やっぱり入学祝いはソックスにしようと思います。タオルもつけてあげると喜ぶのかな。あ~買いに行くのが楽しみです。イーストボーイと靴下売り場を見にいってみます。 本当いろいろ親切に教えてもらってありがとう。ひとときでしたが世代を超えて楽しい交流ができてなんか温かい気持ちになりました。本当にありがとう!

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

こんにちは^^ 中学卒業したてなので姪っ子さんとはわりと近い年齢です^^♪ エンジェルブルーやベティーズブルーは中学生になると飽きます。 (断言できます。あれは小学生向きです。) ブルームーンブルーならば、これからも大丈夫だと思いますが・・・。 余談ですが、エンジェルブルーは破格のお値段です。超高いです。 Tシャツが9000円とかします。 文具もとてもたかく私がハマっていた頃は 筆箱→1500円 下敷き→250円 シャーペン→500円 でした。(他には覚えていません・・・。) 中学生になると 「あれって今思えばセンス悪っ」という人がかなり・・・。  (まれにそうじゃない子もいなくは無いですが・・・。) 好みは人それぞれなので・・・あくまで私の主観ですが 欲しかったもの、嬉しかったもの 1、電子辞書  (中学生になると英語や古典が始まるので) 2、現金  (申し訳ありませんが、一番ありがたいです。) 3、図書券  (参考書、問題集が必要になるし保存できるので) 4、ソックス  (消耗品なので。可愛いワンポイント付きだとさらに嬉しい)  (私の中学の頃はプレイボーイが一番人気でした) 5、時計  (好きな色の時計♪デジタルに可愛いのが多い気がします。) もらって困ったもの&困るもの 1、どっかのブランドの大人っぽいポーチ  (大人になったお祝い・・・らしいですが好みにあわない) 2、サブバック<中高生がよくもってるかばん>  (もうすでにもっているので) 3、目覚まし時計  (持ってるし、ケータイのアラームで十分) 4、万札数枚のみのお祝い  (巨額な上にお祝いメッセージがないと何か申し訳なく思う。) こんな感じです・・・。 付け足しですが 1、電子辞書ならばちゃんと機能性のいいものを選んで欲しいです。  (結局買いなおすハメになるので・・・。)  (ちゃんとしたヤツだと高校でも使えますv)  (いずれにしても高校で電子辞書は必要になります) 2、ソックスやカバンはたまに指定の学校もあります。   (いずれ違反しだすと思いますが・・・。) 3、現金は多すぎると困ります。   (多すぎると母親が申し訳なく感じてしまいます。)   (3千円位の何か+5千円札が一番親子共に無難でした・・・)  4、結局一番嬉しいのはお祝いの気持ちです。 姪っ子さんの楽しい中学生活を祈ります♪ 

yukkymama
質問者

お礼

大変ためになる回答ありがとうございます!!!本当わかりやすくてありがたい回答です。 しかももらって困るものや嬉しいものでもこうなると・・・という例えがついていて、本当ありがとうございます。 その年頃の流行とかってあるんですよね。おばバカなものでどうしても姪にとって都合がいいと思われてもおしゃれな新しいものをくれるおばちゃんでいたいもので・・・こっそりここできいたりして・・・ 本当その年頃の子に聞いてみないとわからないことってあります。懇切丁寧に教えてもらって本当ありがとう! 回答を参考にソックスの指定がなければソックスにしようかな。もしよかったら今流行りの長さやスタイルを教えてもらえますか?私の頃は長いソックスはなく、ブランドのワンポイントが入っているのが最高におしゃれでした。高校の頃はルーズソックスの駆け出しでした。 ごめんなさいね。時間があるときに教えてもらえれば嬉しいです。

noname#86896
noname#86896
回答No.8

私は中学の入学祝いに電子辞書をもらいましたが、英語の勉強をするのにとっても役に立ちましたね。電子辞書でも喜ぶ子供もいると思いますよ。 なんとかブルーは、エンジェルブルーかベティーズブルーだと思います。最近の子供はずいぶんおしゃれなので、洋服やカバンも喜ぶと思いますね。腕時計なんかもいいと思いますよ。身につけるものを買うときは、一緒に行って本人に選ばせたほうが良いと思います。そのくらいの年頃の女の子は好みにうるさいと思うので

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかやっぱり好みにうるさいんですよね。むずかしい年頃になってきているのかな。。。 回答ありがとうございました。

回答No.7

下手に物をプレゼントするよりは他の人の意見のように、お金・商品券等本人が好きなものを買えるようにした方がいいと思います。 一番良いのは本人をショッピングに連れ出して『欲しい物ない?』って聞くのがいいと思います。 それでも物をあげたいのなら、文房具や時計・キーホルダーなど学校に持っていって使えるものなら喜ばれるのでは? 一応参考までに、質問者サンの言う『なんとかブルー』とはきっとエンジェルブルーのことだと思いますよ。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • koutya7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

アクセサリーとか、時計とかどうでしょう? 女の子はきらきらしたものに弱い気がします笑

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.5

大人の立場から言うと、学校の勉強に必要な辞書や文房具などをといいたいところですが、 それでは子どもはあまり喜んでくれないでしょうね。 私の場合、予算をはっきりと伝えた上で、 「商品券、図書カード、音楽ギフトカードのどれがいい?」と聞きます。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

うちの中学生の娘は、「PIKO」とか言うブランドの服が好きですね。 あとは、「ゲーム」。 これは、種類が物凄く多いので、もし姪御さんがゲーム好きなら、欲しいゲームを本人に聞くしかありません。 本を読む子なら、「図書カード」も「おすすめ」ですが。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.3

私もNo.1さんのように、商品をあげたいなら本人に希望を聞くのがいいと思います。 ちなみに私は伯父から図書券(今はカードですねー…)を2万円分もらいました。本好きだったのですごくうれしかったです。 ご参考までに。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • backer_t
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

音楽ギフトカードとかいいのではないでしょうか。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • rockygood
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

商品よりお小遣いのようなものの方が良いと思いますよ。 中学生でもあるし。そっちの方が自由に使えますし。 商品にしたいのなら直接聞いてみるといいですよ。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 姪への高校入学祝い

    よろしくお願いします。姪が高校に合格したので、お祝いをあげたいです。 進学する高校は、制服なし、バッグや靴なども全くの自由なので、学校にきていける服かバッグをプレゼントしたいと思っています。女の子らしいふんわかしたタイプの子です。中学校では美術部でした。本人に聞いたら『おまかせします』とのことで。 オススメのブランドやサイトがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 入学祝いのバッグ

    姪の大学の入学祝いにバッグをプレゼントしようと思 うのですが、最近はどんなブランドのバッグが流行っ ているんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 中学入学のお祝い

    今年姪が中学入学なのですが、中学入学で『入学祝』って必要なのでしょうか? 私の母親からは小学校と高校、大学の入学においては祝いが必要と聞かされたのですが、中学入学でお祝いってしないといけないのでしょうか教えてください。

  • 4月に中学に入学する姪にお祝いをあげたいのですが・・・

    4月に中学に入学する姪にお祝いをあげたいのですが・・・ その頃の女の子が喜ぶ物ってなんでしょう? 服は十二分におばあちゃんからもらっているようすなので、 何がいいでしょうか? 3000円~5000円位で教えてください。

  • 小学校入学祝で喜ばれるもの

    姪が小学校へ入学します。お祝いを送るのですが、現金、商品券以外で、なにか喜ばれるものはありませんか?また、洋服もいいかなと思っているのですが、六歳くらいの子に喜ばれる子供服ブランドってありますか?

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 入学祝いの金額について教えてください。

    入学祝いの金額について教えてください。 今年、小学校に入学する子がいます。 血縁は甥と姪になるのですが、双子ちゃんなのです。 偶数の金額は避けるべきですか?いくら程すればイイですか?

  • 中学校入学祝いで欲しいものって?

    明日、姪の中学校入学のお祝いをあげようと思うのですが、今の中学生が欲しいものって何がありますか? 親族なので、お祝い金(1万円)は別につつむつもりです。 中1の女の子が欲しいもの…なんでしょう? 性格はおとなしい子です。 ファッションや音楽(いわゆるジャニーズなどのアイドルや流行のシンガーなど)には特別に興味がないようですが…(^^:) 予算は1万円以内で考えてます。 ゲーム類は避けたいと思ってます。 30代の友達から、学校や塾などで使えそうなスポーツブランドのバッグはどう?と参考意見をもらったのですが、どう思いますか? 例えば、アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグとかって中学生は欲しいと思うのでしょうか? 明日、お祝いを渡したいので、急いでいるのですが、ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 入学祝いをやるべきかどうか・・・

    こんなことで悩むのは恥ずかしいことなのかもしれませんが・・・ 入学祝いについての質問です。私の姪が小学校に入学します。当然私の両親は入学祝い(例えばお金,学習机)をやりますが、私はどうしようかという話です。一般常識として、入学祝いをやるのが当たり前なのでしょうか?それとも、相手に気をつかわせるから、やらないということもあるのでしょうか?入学祝いをもらえば、逆にやらなければと思いますよね。小学校入学、中学校入学、高校入学、大学入学と子どもがたくさんいると大変です。(お互いに3人ずつ子どもがいます)ちなみに入園のときは、やっていません。どんな場合でも、お互いに入学祝いをやりあうのが、当たり前なのでしょうか。

  • もらって嬉しい入学祝い

    姪がこの春から中学校入学です。 そこで、お祝いを考えているのですが、今どきの子が何をもらって嬉しいのかさっぱりわかりません>< 現金はお母さんにあげるつもりですが、本人には品物を贈りたいと思ってます。 うちの子にも洋服とかよく買ってくれたりするので。 ゲームやぬいぐるみはたくさんもっているので× タイプ的には髪が長くて、おしゃれ大好き!って感じです。 なので、洋服などはこだわりがありそうで、あまり私が選んだものなんかは喜ばないと思います。 何がいいでしょうか?