• 締切済み

海外からの送金 EMS詐欺

海外からの送金を装いEMSでのオークション詐欺でしょうか? 手口 出品中の質問欄に新規ID(marycruz_real)で出品物を3000USドルで買うと イギリス人と称し英語で書き込まれる。 ↓ 何回かメールのやりとりのあと ↓ 3000USドル振り込む用意があるので、銀行口座の情報を教えるよう英語でメールがくる。 商品を自分の甥のナイジェリアの住所にEMSで送ってくれとのことでした。 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ↓ 銀行口座の情報を教えました ↓ Bank of America (なんとかネージャー?)と名乗り、 EMSでの発送後の荷物番号を連絡したら、あなたの口座に入金するとメールがくる。 ↓ 発送後、EMSの荷物番号をすぐに返信してくれとのことです。 これは、EMSは海外に発送する前であれば国内で荷物をピックアップできるらしく 商品も送料も根こそぎ騙し取ろうというものらしいです。 危うく発送するところでしたが、やはり口座への入金が確認できないまま 商品を送るのは不安だし、Bank of Americaからの送信者ドメインなども含め怪しいと思ったので ネットで色々調べた結果、同じ手口での書き込みを見つけたので詐欺だと確信しております。 これは明らかに詐欺ですよね? 質問というよりは、できるだけこの手口を広めて多くの人が見るよう願ってます。 私もここのサイトが検索でかかり、詐欺にかかるのを免れました。 以下参考 ------------------------------------------------------------------------------- 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ------------------------------------------------------------------------------- Name Wale Tony Address : # 9 Ifelodun Street. Orogun Ibadan. Oyo State. Nigeria. 23402 ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK OF AMERICA TRANSFER APPROVED *** TRANSCATION ID SW10978518MWES *** 差出人 "Bank Of America Transfer" <transfermanager@insurer.com> ------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK PAYMENT APPROVED !!! Matter of liquid crystal monitor of DELL 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> -------------------------------------------------------------------------------

みんなの回答

• tei-san
回答No.9

私のところにも同じようなコメントが質問欄からきました。 2007年11月29日の出来事です。 以下、全文です。 --------------------------------------------------------- Hello Seller.. I saw your item and im interested in it.Im buying this for a son for new year gift in Nigeria so i will be offering you $1,800.00 US for the item & the shipping cost .And also,i will be paying you through Bank wire transfer,so i will need to send the fund to you.Hope to hear from you as soon as possible. Thanks for your co-operation. linda .i will like you get back to me with your personal email to my email (shyshyri4u@hotmail.com) Thanks.」 ---------------------------------------------------------- 私は、某ネットオークションに35000円でゲーム機を出品していたのですが、 この質問者いわく、1800ドルと船便送料払うから、これをナイジェリアの息子?に新年のプレゼントとして買ってあげたい。とのことでした。 そこで私は、日本の銀行口座に入金できるのか?どこに住んでるのか?というメールを送ったところ、 以下のようなメールが帰ってきました。 ----------------------------------------------------------- Thanks for your mail so i will like to tell you that i need your item so tell me the amount you want to sell it so to tell you that i will pay you by bank to bank transfer to your account and i will need your bank info so i will contact my bank manager for the payment NAME BANK NAME ACCOUNT NUMBER SO I AM WAITING TO HEAR FROM YOU BACK OK -------------------------------------------------------------- 質問には答えずに、口座を聞いてきたので、なんだかおかしいとピンときたので、検索したらこの教えてgooに行き着きました。 どうやらEMS詐欺のようですね。 危うくウマイ話に乗っかるところでした。助かりました。

回答No.8

私もほとんど同様な質問をヤフオクの質問に書かれ、 どうやって送付し、送金させようかと調べている時に たまたまこの質問を拝見しました。まさにカモがネギをしょって いる最中でした(苦笑  絶対とは言えないですが、読ませて頂いた 限りリスク高いと判断しましたので、無視する事にします。 送り先など一緒で、名前が一部変更されていますので、 今後検索に引っ掛かって被害者が減るよう全文掲載させて頂きます。 質問1 投稿者:ronniegeesteam (新規) 11月 21日 8時 47分 Hello ! Can you now get back to me with the working condition of this unit ? I also want to know the shipping cost of this unit through the EMS / FedEx to Ibadan , Oyo State . Nigeria where my son is studying in a musical school . The payment will be made either by a bank to bank transfer or PayPal . mail me via dorothybillthaxton@hotmail.com . I wait to read from you .... Bill --------------------------------------------- urauramik2さんや、書き込まれた皆さんに感謝します。

• haru234
回答No.7

urauramik2さん 今日このサイトを見てびっくりしました。 今海外からの人と取引中です。 私もurauramik2さんと同じような内容のものが来ました。 Hello. I am Mr James mike from Canada i saw your item paste on auction site i will like to buy it for my son as a birthday gift so i will like to offer you $3,500:00dollar for the item and the shipment cost via EMS SPEEDPOST and i will like you to reply me back to (mrjamesmike01@gmail.com). or you can add my MSN messager(mr_james_mike@hotmail.com) so i will like to hear from you soon about your full bank information BANK NAME AND ADDRESS ACCOUNT NAME &ACCOUNT NUMBER & Email Address Thanks やっぱり詐欺ですね。

• xyz777ex
回答No.6

今日、このサイトを見つけてびっくりしています。 私も同じような取引を現在進行形で経験中です(笑) 同じような内容で、出品していたPCを買いたいとメールが来ました。 入金しないと送らないと言い続けて、結局取引はしなかったのですが、今回の相手はナイジェリアの店へ送れというので、大丈夫かなと思い取引中です。 経過はurauramik2さんとまったく同じで、送ったら・・と、払ったら・・のやり取りばかりで、話が進まないので、送るから払えとメールし、実際にEMSでナイジェリアの住所へ発送しました(9月5日) 実は、送ったのはソニースタイルの箱にPCの写真と取説、入金が確認できたら本物送ると書いた紙だけなんです。 やっぱり入金後でないと、海外は怖くて・・。 もちろん、EMSナンバーと「すぐ払え」ってメールで送ったら、以下のようなメールが帰ってきました。 相手アドレス stonemartins33@yahoo.co.jp        "Royal Bank Of Canada Manager."        <service@royalbankmanager.net> 件名 YOUR MONEY IS 100% GUARANTEED AND BE CALM THIS IS AN EXTRACT OF WHAT THE ROYAL BANK SENT TO ME NOW AND THEY SAID I SHOULD FORWARD IT TO YOU: PLEASE READ CAREFULLY Dear Reliable seller, On behalf of the Manager [ International Transfer ] Royal Bank of Canada, i am happy to inform you that the transfer of your total money into your bank account has been passed to International transfer Unit. Also, we have received the tracking number and it has been confirmed . We have contacted your bank because we have a good business relationship with them and they told us it takes 2 working days for the money to be in your bank account. PLEASE NOTE: We want you to go to your bank by 3.00PM on Friday afternoon and withdraw the cash out of your bank account and email us immediately. Lastly, we want to give you 100% assurance that the money will be in your account by 3.00PM on Friday afternoon. Accepts my warmest congratulations on this good business transaction with Royal Bank. Royal Bank, International Transfer Unit. 9月7日金曜日午後3時までには口座に入金されるらしいです。 一応、郵便局に電話して、発送物を取り戻したいと伝えたら東京の郵便局に到着したらとめてもらえるように手配はしたとの事でした。 たぶん、そんなおいしい話は無いだろうと思いつつも、本当に入金されたらラッキーって気持ちもまだ多少残ってます。。。 一応、明日入金予定らしいので、結果はまた明日。。 皆さんもお気をつけて・・・。

• United_93
回答No.5

口語翻訳してみましょう。 Hey Man what did you mean by what you are saying ???? Since i told you that i am made the Payment and you gotten the Payment confirmation from the Bank just contact the bank online Via this mail transfermanager@insurer.com so i will be waiting for your mail ... ちょっと、あんた!自分で云ってること分かってるのか??? 俺は金を払うって云ったじゃないか。お前は銀行からの支払証明を忘れてるだろ。 transfermanager@insurer.com (銀行のメルアドのつもり) にメールで問い合わせろよ。 俺はあんたからの返事メールを待ってるからな。 質問氏のメールが棄てアド(迷惑メールを受け取っても構わないメルアド) なら、こう返事しましょう。 Hey, thief! Do you think you can cheat me? Your fraud is famous all over the world. Die! Bye! SON OF BITCH!

回答No.4

あやうく、同じ手口に引っかかるところでした。 googleにてメールアドレスを検索して、urauramik2さんの 書き込みを見つけました。どうもありがとうございます。 yahooオークションにて :marycruz_real (新規) 3月 14日 21時 23分 Dear Seller, I am Mary cruz from United Kingdom ... I saw Your Item Listed on Yahoo Auction Japan Which i am Intrested to send to my Marketer in West Africa, and i will be Pay in US Dollars , iam Agree to Pay you the Amount of 1,500 USD Incluiding the Shipping Via EMS , So Let me Know the condition of the item . and I will be sending the Payment Via bank to Bank Transfer so i want you to send me your full Bank details for the Payment Mail me Directly to my Mail Box in English , (marycruzreal@yahoo.com) という質問をしてきました。 その後、こちらからもメールを何度か送っております。 Name Wale Tony Address : # 9 Ifelodun Street. Orogun City : Ibadan. State: Oyo State. Country :Nigeria. Zip Code 23402 Tel : 08068730691 urauramik2さんのすばやい対応に感謝したします。 僕もこれを機にIDを作り、回答をさせていただきました。

• United_93
回答No.3

>商品だけ上手く抜き取って、配達されていないように見せかける手口があるようです(この辺の詳細は不明)。 おそらく、ナイジェリアの郵便にも詐欺団メンバーがいるんでしょうな。 官憲腐敗度世界最低レベル、というか ワーストも取ったこともある ナイジェリアですから。

urauramik2
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったものです・・

• sunrisedr
回答No.2

ナイジェリアは超有名で、ウクライナとかも有るようです。 落札者が、Paypalで入金する例もあります。 入金されたので出品者は安心していると、1ケ月位してからPayPalから連絡があり、商品が届いていないとの理由で返金を要求されます。 PayPalは責任を取ってくれないようです。 商品がただ取りされた形になります。 例え、正確な住所を書いて、EMS等のトラッキングが出来る方法で送ったとしても、商品だけ上手く抜き取って、配達されていないように見せかける手口があるようです(この辺の詳細は不明)。 気をつけましょう。

urauramik2
質問者

補足

その後もしつこくメールがきます。 詐欺でしょう?もう取引しません的なメールをしたのですが 下記のメールが来ました。 もしかしたらsunrisedrさんの言うようなことかも知れませんね? 無視するのが一番でしょうか? Hey Man what did you mean by what you are saying ???? Since i told you that i am made the Payment and you gotten the Payment confirmation from the Bank just contact the bank online Via this mail transfermanager@insurer.com so i will be waiting for your mail ...

回答No.1

>>これは明らかに詐欺ですよね? はい、99.9999999999999%詐欺です。 「ナイジェリア」というキーワードは、詐欺手口としては有名ですね。 >>これは、EMSは海外に発送する前であれば国内で荷物をピックアップできるらしく >>商品も送料も根こそぎ騙し取ろうというものらしいです。 これははじめて聞きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

urauramik2
質問者

お礼

>>「ナイジェリア」というキーワードは、詐欺手口としては有名ですね。 知りませんでした・・・ ありがとうございます! 気をつけます。。