• ベストアンサー

数独

「数独」の問題を出す無料ソフトやサイトはよくありますが、逆に自分が作った面に正解があるかどうか調べられるそういうものはありますか? (意匠権・商標権等に関するお説は要りません。念のため。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39977
noname#39977
回答No.2

数独はニコリの登録商標なのでナンプレという名目で書かせていただきます。質問者様のほうで数独と置き換えてお読みください。 いくつかフリーソフトを紹介します。(下にいくほどオススメ度が高くなっています) フナハシ学習塾ゲーム:http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game654.html 【コメント】ナンプレ解法サイトではもっとも有名なところだと思います。バラエティナンプレにも対応。また、解への手筋を1つ1つ解説してくれます。しかし、少し難しいナンプレになると『仮置き』を使用してくることも ナンプレ一発回答(フリーソフト):http://www.shihei.com/mysoft/puzz99sq.html (一番下のダウンロードページからダウンロードしてください) 【コメント】数字を入力し、一発解答ボタンを押すだけで答えを教えてくれます。また自力解答モードもあります。ただ、解答が二つ以上ある場合や、たまに間違った解答でも全部埋まった状態になる場合があります。 ナンプレやすくん(フリーソフト):http://ysxyz.hp.infoseek.co.jp/ 【コメント】かなりの精度で複数解、唯一解(これが最もよいナンプレです)、解なしを判定してくれます。またいくつかのバラエティナンプレにも対応しています

その他の回答 (2)

noname#39977
noname#39977
回答No.3

あとは、趣味で楽しむだけならばパズル作家・稲葉直貴さんのサイトで公開している http://puz.hp.infoseek.co.jp/honkaku/number_manual.html はどうでしょうか。場所を指定するだけで、その配置が適切であれば、自動的にナンプレを作ってくれます。 ただ、これを利用して作ったナンプレを投稿して良いのかどうかは……自分には分かりません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B0%E7%8B%AC%20%E6%95%B4%E5%90%88%E6%80%A7%20%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja うーん 今ひとつ 空白から好きな所に数値を入れていって っていう作成ができるタイプなら近い事ができると思うけど・・・どこでそれを見たかは忘れちゃった・・・

関連するQ&A

  • この数独を解けますか?6

    従来の数独問題が簡単過ぎるので、 新たに「16×16」の問題を作ってみました。 ルールは従来と同様、 (1)1×16 (2)16×1 (3)4×4 のマスに、1から16の数字を重複することなく埋める。 です。 正解者には、ひとつ上の問題「25×25」の挑戦権をプレゼント! その正解者には、その上の問題「36×36」の挑戦権をプレゼント! 解答・感想等、お待ちしております。 関連質問の以下を合わせてご覧ください。 この独数を解けますか?3 http://okwave.jp/qa/q6322421.html この数独を解けますか?4 http://okwave.jp/qa/q6324308.html この数独を解けますか?5 http://okwave.jp/qa/q6328529.html

  • 数独問題集

    数独問題サイト 良いのは何処? 最近 数独問題を解き始めました。いろいろの問題掲載サイトから、問題を得てやっています。 しかし、意地の悪い問題が多く、楽しくやれる問題が多いサイトが何処か探しています。

  • ナンプレや数独の権利について

    ●私はフリーペーパー(無料配布)を発行しているものです。 今流行りのナンプレをフリーペーパーで扱おうと思いますが著作権・権利を侵害することはあるでしょうか。「数独」は商標登録されていると聞きましたが。

  • この数独を解けますか?4

    数独の問題を作りました。 たぶん、正しい問題だと思います。 正解者は、以下の2つから好きな方をプレゼント! (1)任意で0人以上の方に、お小遣い十円プレゼント (2)任意で0人以上の方に、私の居所のヒントをプレゼント

  • 数独 教えてください!

    数独の解き方を教えてください>< 問題を打ち込むと、全部解いてくれるサイトは 見つけたのですが、答えを知りたいのではなく、 なぜ黒■に、その「2」が入るのかを教えて 頂けませんか。。 6□□□□□29□ □□□□17□□□ □□58□□□□□ 27□□□94□□ □□□□4□□□□ □□63□□□51 □6□□□37□□ □□□26□□□□ □98□□□□■3 よろしくおねがいします>< (非常にわかりづらいですが、すみません)

  • 数独を印刷したいのですが

    最近数独に家族でハマっていて、たくさん問題が欲しいです。 本を買ってきて、広告の裏などに移してみんなで同じ問題を解いているのですが せっかくパソコンとインターネットがあるのだから、と プリンターで印刷できる数独の問題を探しています。 A4の紙に3~4問くらい印刷できるような数独のサイトはありますでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 自分で見つけたのは http://www.sudoku.name/index-jp.php なのですが、1個ずつしか問題がでてきてくれなくてちょっと 困っています。

  • 数独って誰でも作れるのかなと思いました。

    今まで数独はコンピュータでないと作れないと思っていました。先に4×4の枠で作ることができるだろうと思っていたのですが、識者のご指摘がなかったので削除いたしました。在宅で暇があるので、数独の9×9で同じことをやってみました。文章だけでは表現できないので一例を図示いたします。 123,456,789 456,789,123 789、123,456 314,265,897 265,897,314 897,314,265 531,642,978 642,978,531 978,531,642 最上段に好きな順序で各数字を書き込み、三つづつ区切って次々ずらしていくだけです。三段目が終わったら、左から縦に同じ数字が入らないように書き込んでいき、初めと同じように三つづつずらして書き込みます。 これで回答は出来上がりますが、わからないのはこれを問題に戻すとき、どの数字を残せばまともな問題になるかがわからないのです。試験でカンニングが発覚した生徒が先生にどうやって正解がわかったかと問い詰められているような感じです。

  • この数独の解き方を教えてください

    最近数独にハマりました。 優しい問題~普通レベルは解けるようになったんですが 下記の問題が解けません。 私自身いろいろなサイトを見て勉強しているのですが いまいち理解できません。 数独に詳しい方にご教授いただきたいです。 仮定で進めるのではなく、理詰めで解きたいです。 お手数ですが、どのような理由で数字が入るのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「数独」ある場所から進まない

    はじめまして、 フリーソフトの数独をやっているんですが、 ある問題で解けなくなってきました。 自分で解きたいんですが、フリーソフトということもあって 問題の出来も怪しいなと思い質問させてもらいました。 (自分の出来の方が怪しいかもしれませんが><;) 画像を添付しますので、 勘とかではなく、一手先でも解ける方いましたら「解けた!!」などの回答ください。 よろしくお願いします

  • 数独の問題が解けません

    数独の問題で解けない問題があるので、解いて頂けませんか? ネットでランダムに出てくるサイトの問題を、 紙に写して解いていたので、 もしかしたら写し間違いがあるかもしれませんが・・・。 是非よろしくお願い致します。  ABCDEFGHI 1□□□□□5□□□ 2□□□□□□□□□ 37□1□2□4□□ 4□28□□□9□□ 5□□□□□□□□2 6□□□2□□31□ 78□□□□□□□□ 8□□27□9□□□ 9□□91□□623