• ベストアンサー

VistaとOfficeはいつごろ

企業がVistaやOffice2007を使用するようになる のはいつごろからでしょうか? 企業で使用しているPCは、ほとんどがリース だと思います。 リースだと、リース終了時期にならないとPC の交換をすることがないと思いますので、 VistaやOfficeに変更するのは今すぐではない のではないでしょうか。 また、企業側も操作の慣れたOffice2002・2003 の方がいいはずですので、バージョンアップし たPCを使用することはないのではないでしょ うか。 以前、ニュースでMaicrosoft社はVistaやOffice の販売戦略として、PCメーカーと提携して、 リースPCを低価格で提供するという記事を見ま した。 この戦略の詳細を知りたいのですが、ご存知の方、 教えてください。 それから、PCのリース期間は平均はどのくらいな のでしょうか。

noname#49897
noname#49897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabits
回答No.3

PCは低価格化している昨今でリースを組むのは逆に少ないと思います。 企業が減価償却するのに使うケースもありますがリースだとトータルで高くつくからです。 またPC故障の場合のリスクも考えるべきです。 リース会社の物件であっても使うのは借りている側、つまり故障の修理等は自分で行わなければなりません。 Microsoftの戦略に関しては海賊版の横行を少しでも抑止しようと使わないソフトでもトータルでパッケージングして販売しようという戦略ではないでしょうか? 悪い言い方をすれば海賊版を使われるくらいなら使わないユーザーにもいれたものを売ろう、という戦略。 いい言い方をすればいつでも使える環境で販売しよう、という戦略です。 リース期間に関してはだいたい5年だと思いますが、リースが切れても再リースできますので(再リース期間は金額が1ヶ月分で1年借りれる。ただし、一括払いで1年更新)企業が次々に借りるかどうかは微妙です。 新しいPCに関してはセキュリティが完全ではないのと、特殊なソフト系が新OSに対応してから切り替えるところもでてくると思います。 XPでいうとSP2あたりから企業の導入が進んでいます。 ご参考になれば。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

まず、半年以上は導入しないでしょう。 個人と違い、法人は業務に必要な自社開発ソフト等を入れている場合多いですが、動作検証に時間がかかる事等ですね。 PCリースの平均は3~4年では無いでしょうか? ただし、リース終了後に買い換えるかはまた微妙です。 勤務先ではNT4機に関しては取り替え指示が出ましたが、2000機は未だに現役です(当方の使用機も2000です) 開発等しているのなら別でしょうが、一般事務レベルではリース終了後すぐに切替る事はそうないのでは?

• googklest
回答No.1

>>企業がVistaやOffice2007を使用するようになる のはいつごろからでしょうか? 企業によって違うのでは? 企業だって未だにWIN2Kなどを使っているところもあるかと思われます。 それはWIN2Kが安定していて使いやすいからです。 勿論XPを使っているとこもあります。 そのような企業は、もともとWindows98などを使っていて期間が過ぎたからまたXPを導入した。という形でしょう。 勿論リース期間中だって数を増やすこともできるし改造することもできます。 しかしそんなことするより、その時もっともコストパフォーマンスの良いPCを一度に大量に導入したほうが、 全体的にコストを抑えることができます。 しかしリースはあくまで貸した、ということなので、この期間の間は使わなければなりません。 ですからリース期間が過ぎればそれを返し、新しいパソコンをリースするということです。 勿論リース期間は毎月使用料を払わなければいけません。 リースのメリットとして、殆どの会社では貸した製品を期限がきたときに回収してくれることでしょうか。 回収してくれればリサイクルコストなどもかかりませんし。 あとは一定期間に莫大な資金がパソコンの導入でなくなってしまうのも厳しいという会社に、耐用年数に応じてリースするといった使い方もできます。