• 締切済み

結納

自分は23才です。彼は30歳です。 付合って今年の夏で2年になります。知り合っては3年です。 来年の夏に結婚しようと考えてます。 先日相手の親に自分の気持ちを伝えたら、住む場所とかいろいろ考えなきゃいけないよって言われました。 だから今は市営や県営でさがしてます。 お互い貯金はたくさんないのですが彼が結納するのっていわれたのですが自分や自分の親はしなくていいといいました。 結納ってするものなのですか?

みんなの回答

回答No.4

私は結納しましたよ。 うちの場合も、私や私の両親は「しなくていい派」だったのですが、 彼の両親の、娘さんをもらうけじめとして結納させてほしいという希望で、 行うことになりました。 本人たちと双方の両親で、みんなが「しなくていい派」だったら、 結納はしないで、顔合わせの食事会で済ませるのもいいと思いますが、 どちらか一方でも「やりたい派」がいたら、後々のためにやっておいた方が いいと思います。 平均的には、結納を行った人と、食事会を行った人は半々ぐらいみたいです。 どちらもやらなかったっていう人は少ないみたいですよ。

参考URL:
http://www.wedding-recipe.com/yuinou/suru.php
  • grace2006
回答No.3

おめでとうございます。 お式をしないのであれば形だけでも、ちょっと改まった顔合わせぐらいはした方がいい ように思います。 私は結納はいらないと思ってましたが、むこうの両親の意向で簡単に行いました。 結果的にはやって良かったと思ってます。 ウチの母が言うには「結納はあなたの為というより、自分の息子がちゃんとしています と誠意を見せる場でもあるんだから、相手の為にもちゃんと受けないと」という事で、 結婚前から相手への不満材料を一つでも作らない為にも大事な事なんだなぁ、と。 結納をした、と文句を言う人はいませんが、しなかった、と文句を言う人は誰かしら いますからね。(本人や家族とは関係ないような、親戚とか知り合いほどそういう事を つつくんですよ。で何故か本人達が気まずくなったり) 親戚に、夫婦喧嘩の度に「彼は結納もしなかった!」と愚痴る女性がいます。 もう40年も前の事で(大恋愛の末の結婚、今でも仲良くて一応当時は納得ずく←ここは 夫婦で食い違うのですが)それでもまだ恨みに思ってるみたいですよ。今からでも結納 すればいいのにね、とよく笑い話になってますが…。 ちゃんとみんなが納得がいくまで、お相手やご家族と話し合ってみて下さいね。 どうかお幸せに。

• poruka
回答No.2

私はしませんでしたよ うちも親がいいといったので!! でも結婚式前に食事会をしました。 新婦のほうがこだわらなければOKだと思いますが、 相手のご両親とも話をしたほうがいいと思います。

kamereonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手ともよく話してみます。 一応食事会はしようかと考えてはいます。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

結納は、昔はごく当たり前にするものでしたが、今はご本人やご両親の考え方で、しないカップルが増えました。 双方のご家族、ご本人が相談してしなくてもいいということでしたら、しなくてもかまわないと思います。 お仲人さんも、今は立てない方が増えました。 結婚式の形態も、神前、披露宴という形ではなく、レストランウエディングや人前結婚式、入籍のみ等々・・・人それぞれですよね。

kamereonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式もしないよていなのですが相手の家族が親戚やみうちでパーティーとかでって言われてます。 そんな簡単でいいんですよね。