• ベストアンサー

Excelの裏技?

先日、知り合いから資料を作るのにデータを入れて欲しいと、Excelのファイルを預かりました、開いてみると、入力して欲しいセルに色(塗りつぶし)が付けられていました。そのセルに数字を入力すると自動的に色が消えました。試しに入力した数字を消すと、また元の色に戻ります。素人的な質問ですが、Excelでこんな事ができるのでしょうか?ご存知の方、「猿にでも分かる」感じで御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

お早うございます。 「条件付け書式」を使って次のようにすればできます。 1.入力して欲しいセルを全てクリック 2.「書式」をクリック 3.「条件付き書式」を選んでクリック 4.「セルの値が」「0」と「等しい」を選ぶ 5.「セルの書式設定」画面が出るので「パターン」タブをクリック 6.セルに着けたい色を選んでクリック 7.「OK」をクリック 以上の操作で、該当セルに選んだ色が着色されます。 そこに別の数字を入力すると色は消えます。

kussu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんな事ができるなんて・・・ もっと勉強します<(_ _)>

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.2

条件付き書式を使えば出来ます。 メニュー>書式>条件付き書式 次の値に等しい ="" でパターンで色を指定するとそのようになります。

kussu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんな事ができるなんて・・・ もっと勉強します<(_ _)>

• ASIMOV
回答No.1

1.条件付き書式 2.VBA の、どちらかだと思われます

kussu-
質問者

お礼