• ベストアンサー

自分が撮れるカメラ。

質問です。 デジカメは以前は回転式で自分がとれるものが、 あったように思います。 (SONYなど) でも今のデジカメは回転式でないですよね? 例えば、現行のSONYのサイバーショット?でしたっけ? 特別ナルシストでなくとも、ユーザーは自分を撮りたいって気持ち、少なからずあると思います。 それなのになぜ、回転式はなくなったのでしょう? あっ、ここでは「まだ、回転式のカメラ、あるよ」っていうのはぬきにして、回答下さい。 ひょっとして、回転式に代わる「自分を撮れる機能」ができたのですか? 気になっていたので教えて下さい。

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人的な意見ですが、回転式のカメラって、 ファインダーがないからじゃないかなって思います。 ファインダーをのぞきながら撮った方が、手ぶれもしにくいです。 日光が強い時とか、液晶画面がよく見えないときもあります。 普段は、全く気にしなくても、ファインダーがあった方が便利なシーンがあるものです。 また、液晶画面を表示するのって、電気をかなり使うので、 バッテリーがピンチ!!というときには、液晶をOFFにすれば、 ずいぶん、持ちが変わります。 回転式に変わるものっていうのは、他の方もおっしゃっていますが、 液晶画面が回転するタイプや、リモコンが使えるタイプなどで、 自分撮りを楽しめるのではないでしょうか? 普通のデジカメでも、自分撮りはできるし、 そのための機能を搭載しているデジカメもあります。 (焦点距離を短めに設定して、フラッシュをたくようなシーンプログラムが組まれてる) 滝沢くんがCMでやってましたよね。。。(笑) 回答になったのかしら??とちょっと不安ですが、 なにかあるようでしたら、補足してください。

WAKA3
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になります!

その他の回答 (5)

• takuma_h
回答No.5

もともとレンズ回転式のカメラはニコン、ソニー程度しか出していなかったですからね。 Sonyは途中からスティックスタイルと銘打って現行のP9、P5、P2などのカメラのデザインをしたカメラを強く売り出していきましたし、 ニコンはかなり高価なハイエンドユーザー向けのものにしか 回転式の機構を載せてこなかったので一般のユーザーに普及しなかったのでしょう。 回転式に変わって液晶モニターの角度を自由に変えれるものが出てきましたしね。 メーカーとしても他のカメラにない余計な機構を取り付けるわけですから その分コストがかかり値段が下がるばかりの価格競争に 不利になるという考えじゃないでしょうか。 ただ、ニコンが3月に出したクールピクス2500はレンズ回転式ですし ペンタックスのオプティオ230は液晶が動くタイプなので こういったレンズ回転や液晶が動くタイプのカメラの需要は 確実にあるのでしょうね。 他のメーカーと差をつけ個性を出すというのはどのメーカーも躍起になっていますし、 そういったカメラの需要がある限り 多数派になることはなくてもこの手のカメラは出続けると思いますよ

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります!

• linus3030
回答No.4

ニコンやカシオでは回転式がありますよ。 またキヤノンやニコンの上級機種では回転式ではありませんが 液晶のみを被写体側に向けることができます。 ただし、証明写真を撮るのでなければ 無理に液晶で確認する必要はないと思います。 カメラを見てるつもりでもレンズから目線が外れるので 結構不自然かと

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります!

• toagoo
回答No.3

鏡を見て、 位置を合わせて撮れば、解決しませんか??

WAKA3
質問者

お礼

確かに鏡を使えばですけど、 面倒じゃないですか! 恋人同士で撮影とかのときも 回転式なら・・なんて思ったわけです。 まぁ、現行でも結構でてるようなので 安心しました!!

• h_sakaki
回答No.2

別に、回転しなくても、自分に向けて撮ればいいわけだし、そんな必要はないと思いますが・・・ (デジカメなら、失敗しても撮り直せますし) 有名人の田代さんならアングルを変えられるカメラが必要かも知れませんが、通常は必要となる機会が少ないのでは?? また、回転式のカメラは、持ちにくい・壊れやすい(可能性)・かさばる というような理由で売れないのだと思います。

WAKA3
質問者

お礼

普段でも必要ですよ! 恋人同士での2ショット写真とか(笑。 でも参考になりました。有難うございました。

• 926n
回答No.1

参考になるかどうか・・・・? 以前同じ質問を電気店でしたところ、売れないそうです。 自分を取るだけなら、今は、携帯で取れるものが沢山出ていますし、記念写真としては、結局アップでしか取れないので、必要性がなく、結果として売れないので回転式は新しく出ないであろうと言われました。 ごもっとも!と、私は引き下がりましたが・・・。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました!