• ベストアンサー

自分が撮れるカメラ。

質問です。 デジカメは以前は回転式で自分がとれるものが、 あったように思います。 (SONYなど) でも今のデジカメは回転式でないですよね? 例えば、現行のSONYのサイバーショット?でしたっけ? 特別ナルシストでなくとも、ユーザーは自分を撮りたいって気持ち、少なからずあると思います。 それなのになぜ、回転式はなくなったのでしょう? あっ、ここでは「まだ、回転式のカメラ、あるよ」っていうのはぬきにして、回答下さい。 ひょっとして、回転式に代わる「自分を撮れる機能」ができたのですか? 気になっていたので教えて下さい。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的な意見ですが、回転式のカメラって、 ファインダーがないからじゃないかなって思います。 ファインダーをのぞきながら撮った方が、手ぶれもしにくいです。 日光が強い時とか、液晶画面がよく見えないときもあります。 普段は、全く気にしなくても、ファインダーがあった方が便利なシーンがあるものです。 また、液晶画面を表示するのって、電気をかなり使うので、 バッテリーがピンチ!!というときには、液晶をOFFにすれば、 ずいぶん、持ちが変わります。 回転式に変わるものっていうのは、他の方もおっしゃっていますが、 液晶画面が回転するタイプや、リモコンが使えるタイプなどで、 自分撮りを楽しめるのではないでしょうか? 普通のデジカメでも、自分撮りはできるし、 そのための機能を搭載しているデジカメもあります。 (焦点距離を短めに設定して、フラッシュをたくようなシーンプログラムが組まれてる) 滝沢くんがCMでやってましたよね。。。(笑) 回答になったのかしら??とちょっと不安ですが、 なにかあるようでしたら、補足してください。

WAKA3
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になります!

その他の回答 (5)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

もともとレンズ回転式のカメラはニコン、ソニー程度しか出していなかったですからね。 Sonyは途中からスティックスタイルと銘打って現行のP9、P5、P2などのカメラのデザインをしたカメラを強く売り出していきましたし、 ニコンはかなり高価なハイエンドユーザー向けのものにしか 回転式の機構を載せてこなかったので一般のユーザーに普及しなかったのでしょう。 回転式に変わって液晶モニターの角度を自由に変えれるものが出てきましたしね。 メーカーとしても他のカメラにない余計な機構を取り付けるわけですから その分コストがかかり値段が下がるばかりの価格競争に 不利になるという考えじゃないでしょうか。 ただ、ニコンが3月に出したクールピクス2500はレンズ回転式ですし ペンタックスのオプティオ230は液晶が動くタイプなので こういったレンズ回転や液晶が動くタイプのカメラの需要は 確実にあるのでしょうね。 他のメーカーと差をつけ個性を出すというのはどのメーカーも躍起になっていますし、 そういったカメラの需要がある限り 多数派になることはなくてもこの手のカメラは出続けると思いますよ

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります!

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

ニコンやカシオでは回転式がありますよ。 またキヤノンやニコンの上級機種では回転式ではありませんが 液晶のみを被写体側に向けることができます。 ただし、証明写真を撮るのでなければ 無理に液晶で確認する必要はないと思います。 カメラを見てるつもりでもレンズから目線が外れるので 結構不自然かと

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります!

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

鏡を見て、 位置を合わせて撮れば、解決しませんか??

WAKA3
質問者

お礼

確かに鏡を使えばですけど、 面倒じゃないですか! 恋人同士で撮影とかのときも 回転式なら・・なんて思ったわけです。 まぁ、現行でも結構でてるようなので 安心しました!!

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

別に、回転しなくても、自分に向けて撮ればいいわけだし、そんな必要はないと思いますが・・・ (デジカメなら、失敗しても撮り直せますし) 有名人の田代さんならアングルを変えられるカメラが必要かも知れませんが、通常は必要となる機会が少ないのでは?? また、回転式のカメラは、持ちにくい・壊れやすい(可能性)・かさばる というような理由で売れないのだと思います。

WAKA3
質問者

お礼

普段でも必要ですよ! 恋人同士での2ショット写真とか(笑。 でも参考になりました。有難うございました。

  • 926n
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

参考になるかどうか・・・・? 以前同じ質問を電気店でしたところ、売れないそうです。 自分を取るだけなら、今は、携帯で取れるものが沢山出ていますし、記念写真としては、結局アップでしか取れないので、必要性がなく、結果として売れないので回転式は新しく出ないであろうと言われました。 ごもっとも!と、私は引き下がりましたが・・・。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 自分を写せるカメラ

    もしかしたら、僕は携帯を解約する可能性があります。 そこで質問です。 携帯カメラ以外で、自分の顔写真などを写せるカメラってありますかね? 色々とネットで調べても、デジカメでは携帯のようにカメラが180℃回転できて自分の顔を写せるような機能も持った物はありませんでした。 携帯やデジカメのように、パソコンに画像を取り込めることができるカメラ(自分の顔を携帯カメラのように撮れる)はないものでしょうか? 僕はデジカメを持ってはいますが、やはり脚立やスタンドでデジカメを固定して自分を写す方法しかないでしょうか? 携帯のように自分も写せるような、便利な機能を持ったデジカメもあっていいものだとは思うのですが・・。 僕個人の要望なので、メーカーには反映されませんよね。 どうでしょうか。 カメラにお詳しい方のご教示をよろしくお願いします。

  • デジカメ 自分撮りできるタイプのカメラが欲しい

    こんにちは。 一眼レフやミラーレスではなく、デジカメで自分撮りできるカメラが欲しいです。 できれば、近年(3年くらいまでに)発売された物を希望します。 数年前まで、ソニーのサイバーショット、型番はハッキリと覚えていませんが DSCではじまるタイプの物を使用していました。 バリアングルではなく、カメラが回転するタイプの物です。 この後継版以外の物を使用してみたいです。 自分撮りに便利なカメラはありますでしょうか。 2万円以下くらい、あまり重くない物が良いです。 バリアングルでも、回転レンズでもどちらでも良いです。 もっと欲を言えば、色鮮やかで明るく撮影できる物が良いです。 この条件が難しそうであれば、自分撮りという条件はあきらめます。 よろしくお願いします。

  • デジカメ機能付のビデオカメラお勧めを教えてください

    今はデジカメ(ソニーのサイバーショット)と ビデオ(ソニーのハンディカム)を愛用しています。 二台持ち歩くのは面倒なので、デジカメ機能付のビデオカメラに 買い換えようかと検討中です。 具体的な機種などは知らないのですが 友達がデジカメ機能がついたビデオカメラを持っていると 言っていたので、いいなぁと思って・・・。 できればデジカメの画像のいいものにしたいです。 お勧めはありますか???

  • デジタルカメラについて。

    どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か 『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか? できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。 なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく なると思うので・・・。 カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • デジカメ選び

    迷っています。私はレンズ回転式で持ち運びしやすいデジカメが欲しいのですが、探してみてもあまりなく、候補として 1.SONY サイバーショット DSC-F77 2.Nicon クールピクス3500 に絞りました。 しかし、どちらもいまいち・・・? SONYの方は光学ズームもなく、電化製品やに言わせるとカメラ製造に関してはあんまりSONYはよくないとか???また、Niconは回転部分等がプラスチックで、剥げてくるし、見た目にも高級感がなく、使い心地もあまりよくなさそうでした・・・。 そこで、回転式をやむなく諦めたとしたなら(本当は回転式がいいのですが・・・) CasioのEXILIM EX-Z3がいいなと思っています。ただ、知識のない私にはCasioという点がひっかかります・・・。電卓のメーカーというイメージが強いのですが、デジカメでも一流でしょうか? ということで、今3つの候補の中で迷っています。どなたか参考になる意見をよろしくお願いします!!!

  • 自分を撮影できるでデジカメについて

    2台目のデジカメ購入を考えています。 彼氏ともうすぐ旅行に行くのですが、自分たちを撮影したいのでソニーのサイバーショットDSC-F77の購入を考えて います。 他に、回転レンズ又は液晶回転タイプのデジカメをお知りの方はいないでしょうか?300~400万画素で考えています。 メーカー名と型名を教えて下さい!

  • 自分撮りに適したデジカメを教えてください

    自分撮りに適したデジカメを教えてください。 できるだけ小さいほうがいいですけど、無ければ大きいカメラでも良いです。 古いタイプのものでもかまいません。 一眼レフはちょっと避けたいです。 私が考える自分撮りに適したデジカメの機能としては、 1、レンズか液晶が回転して画面を見ながら撮れる 2、リモコン付き 3、三脚がつけられる 4、連射可能 といったところでしょうか? これは必要ない、こういう機能は欲しい、などもあったら教えてください。

  • 自分撮りデジカメ

    こんばんは。 今ソニーサイバーショットの古いバージョンのデジカメを使っています。 そろそろ新しいの欲しく価格コムやここの質問を見ましたが、なかなかよいものが見つかりません。 探して絞ったのがこの3つです。 ○キャノンCOOLPIX S10、(動画があんまりよくない、デザインが好みでない) ○ソニーDSC-M2、(画質がよくない?手振れ機能なし) ○キャノンPowerShot A640。(大きい) いまいちピンときません。 条件は ●自分撮りしやすく高画質(カメラか液晶が回る、又はミラーがついている)友達と撮る事が多いのですが、景色も撮ったりします。 ●動画がとれる(運動している所が撮りたいです。出来れば綺麗で) ●デザイン(小さめで持ち運びしやすい、女性に人気なデザイン) ●手振れ機能 すごく条件が多いのでなかなか見つかりません。 上に出した以外でおススメのデジカメ知ってる方、また上のデジカメを使っていての感想などありましたら、教えてください!

  • どっちにしようか迷っています。。。

    初めてのデジカメ購入を考えています。 今のところ、ソニーサイバーショットF88と、コニカミノルタのディマージュX50の2つに絞っています。 カメラを買うならカメラメーカーがいいと、知人にも言われて、かなりコニカミノルタに傾いているのですが、サイバーショットF88諦めきれない理由は、カメラが回転して自分どりが出来ることです。 ただそれだけのことなんですが、コニカミノルタに踏ん切りがつきません。 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • インカメラ機能のあるデジカメ

    いま、デジカメの購入で悩んでいるのですが、 携帯のカメラのインカメラ機能が搭載されている デジカメは売っているのでしょうか? 調べた限り、画面を回して?写すものか、 ソニーのサイバーショットの自撮り機能しかわかりませんでした。 できれば携帯のインカメラのように画面を見ながら 撮影できるものがいいのですが、今後発売されることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。