• ベストアンサー

ウィルコムを使っていて困ること

私は今、DoCoMoを使っているのですがパケット代がかなりかかってしまっているので、今度からウィルコムにしようというかなと考えています。 そこで、現在ウィルコムを使っている方(または使っていた方)にお尋ねしたいのですが、ウィルコムを使っていて不便だなぁと思うことはなんですか? また、ウィルコムを使っていて得したなぁと思うことはなんですか? 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.7

DoCoMo/Willcom 2台持ちです。 WILLCOM良いところ ・音質が良い(固定電話相当) ・電波出力が弱いのでそこそこ電池が持つ ・医療機関などで利用を許可されている場合がある(電波出力が弱いので) ・メールの送受信が完全無料(相手に関係なく) ・通話料金が070同士なら1通話2時間50分以内で切断することで定額 ・基地局の数が多い(1基地局で半径200~500m位をカバーしている為)ので繁華街など特定エリアで通話不能になりにくい(なっても少し場所を移動すれば使える) ・室内で圏外で窓際で使用できる場合、中継アンテナのレンタルがある ・通話料が安い(対携帯、固定電話に対しても) ・維持費が安い 悪いところ ・基地局は電柱の上や低層ビル屋上に設置のため高層階や地下だと中継装置が設置されていないと圏外になる。 ・利用できる携帯電話向けサイトやゲーム、各種アプリが極めて少ない(ほとんど無い) ・携帯みたいにおサイフケータイ、着うた、着うたフル等の新しいサービスが無い。 ・携帯本体の代金が高い(携帯と比べお店への販売報奨金額が少ないため/逆にお店への販売報奨金額が少ないので通話料金が安いのですが・・・)

noname#38360
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうなんですよね、携帯の本体料金が高いんですよ・・・。 長い目で見れば、お得なのかもしれないですけどねぇ。

その他の回答 (14)

• k-jiro
回答No.15

私はウィルコムを2年ほど使用しています。 良い点悪い点ほぼ皆さんと同じです。 携帯サイトに対応していないものが多いというのは 「えあえじほんNavi」という有志がまとめているサイトで なんとか補足できるのではないでしょうか。 また電波に関してはW-OAMという技術が始まって、 非W-OAM端末より地下や移動時の通話やデータ通信が安定しました。 通話エリアに関してはまだまだ地方はつながらないことがあると思います。

参考URL:
http://ajipon-navi.com/
noname#66414
noname#66414
回答No.14

●得したなぁと思う事。 料金が安い。 人と携帯がかぶる事が少ない。 ぽんぽん新機種が出ないので迷わない。 ●不便だなぁと思う事。 携帯向けサイトはあまり対応してくれていない。 (クレジットカードのサイトやショッピングサイト等が少なくて不便だと思います) おサイフケータイがまだまだ出そうにない。 ●個人的な感想 自分は普段ウィルコムで月5000円ぐらいです。 携帯に浮気したときは月1万5千円~2万円ぐらいでした。 月の差額は1万円、年間で12万円。 あれば便利だろうけど、それほど使わない機能のために1年でパソコンが買えるぐらい余分に出すのはいかがなものかと思いウィルコムにしました。

回答No.13

WILLCOM2台とSoftbank1台を使っています。 SoftbankはホワイトプランでWILLCOMが圏外のときの電話転送先・旅行中等の緊急連絡手段として利用しています。 WILLCOMを持っていて良かったこと ・TELNETやリモートデスクトップ接続、GoogleMapsやその他国内外の様々な有用なアプリが利用できる。(JAVAアプリも海外のものが使えるので結構面白い) ・パソコンにつないでネットができる。 ・通話料金が定額(友人にWILLCOMユーザーが多い) ・調べ物はフルブラウザの方が便利。駅から時刻表・Googleなどをよく利用する WILLCOMに改善してほしいこと(困っていること) ・W-OAMで通信が以前よりか安定したが、もうちょっと頑張ってほしい。 ・Eメール回りがちょっと力不足。メールの送受信が遅い・HTMLメールがデフォで読めない等。(古い端末だと速かったんですけどね)

回答No.12

willcomとau、両方を使用しています。 willcomは通話とメール(PC宛のメールもこちらに転送しています)、auは家族内でのCメール専用となっています。 willcomの良い点 1.定額プランに入っていれば、「070」宛通話がいつでも無料となり、固定電話、携帯電話宛の料金も安い。 2.すべてのメールが定額プランに含まれるので、パケット数を気にせずに使用できる。 3.SIMカードを差し替えるだけで端末を変更する事が出来る。(ただしSIMカード対応機種に限りますが、お店で機種変する必要はないです) 4.通話時の音質が固定電話と変わらないくらい良い。 willcomの悪い点 1.専用サイトがつまらない。アプリが使えない。 2.絵文字が少ない。 私の感じる内容なので全ての方に当てはまる訳ではありませんが、参考になれば幸いです。 使用目的に合っていれば不便も便利になりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SIMカードを差し替えるだけで端末を変更する事が出来る というのはどういう意味ですか? 良ければまた回答お願いします。

• kcao
回答No.11

アステル、DDIポケット、ウィルコムとPHSを使い続けています。携帯電話は所持したことがありません。  ウィルコムを使っていて得したなぁと思うこと。音質の良さ、これに尽きます。携帯電話など、たとえタダでも使う気になりません(断言)。それと、料金の安さですね。  不便な点は、うんと地方に行くと圏外になることが多く、テレホンカードを手放せないこと。最近は公衆電話そのものが減っているので困ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに圏外になるんですかぁ。。確かに公衆電話は減ってきてますよね。

• momosuke1
回答No.10

私は、不便は無いかな? チョット地方へ仕事で移動中つながりにくいぐらい。現地では使えたしドコモのFOMAは駄目でした、私のウィルコムで会社と通話しました。 その逆もありますから・・・・・・・? 各社エリア拡大していますし?ウィルコムも http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/area/new/index.html 立ててます。 音声はどこの携帯より良いです。音声通話は、CDなどにも利用されている技術を使用。固定電話と同じように周囲の音や息づかいまで聞こえる、高音質な通話が可能です。 端末の少なさ何とかしてほしいですね! パナソニックが再度生産してくれたら?業務用だけでなく音声端末早く出せ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >端末の少なさは何とかしてほしいですね! 私もそう思います。ビジネスマン用がほとんどですからねぇ。

• G3shorty
回答No.9

得したと思うことは、通話時にケータイみたいに大声で喋らなくても声が通る事・・・。 少なくとも、メールを使いすぎて料金が・・・!って心配はなくなったこと。 新しい機種が出たときの喜びが物凄く大きい事(あんまり出ないので)。 ある意味心が豊かになったような・・・気のせいかな・・・。 不便だと思うことは・・・特にないです。 そんなに都会と田舎を行ったりきたりするような生活をしてるわけじゃないので。 ぁ、不便と言うか、デザインの選択肢の幅が狭いので寂しいです。 最近の動きとしては W-OAM対応の新機種が出た。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320k/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html ことと、プラン改訂や新サービスが出てきたこと http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/family_pack/index.html?ref=rdf http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/talk_pack/index.html?ref=rdf http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/03/08/index.html?ref=rdf なにやらさらに新しい動きが出てきそうな感じもします。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/03/12/index.html?ref=rdf こんなもんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール料金が無料というのはありがたいですよね。 確かに機種にはかなりの限りが・・・

• sharako3
回答No.8

「ウィルコム定額プラン」で契約しています。 ○得なこと ・よく話をする友人などと一緒に持つと、電話代がタダであること。24時間、高音質で好きなだけ会話ができるというのは、とても便利です。 ・メールが無料であること。相手が誰であっても送受信無料なので、PCあてに来たメールを転送したり、PCサイトで見つけた画像や音楽などをメールに添付して電話機に送ったりということが、気軽にできます。 ・パケット使用料が安いこと。わたしは「リアルインターネットプラス」という定額オプションをつけていますが、そういうものをつけなくても0.021円/パケットと、携帯電話とは文字通り「桁違い」の安さです。(しかもメールは元々無料なので、パケット使用量にはカウントされません) ○不便なこと ・「不便」とまでは感じないのですが、対応しているモバイルサイトが少ないこと。テレビ局のサイトなどは地方局の一部をのぞいて、ほとんど非対応です。紅白歌合戦の「お茶の間審査員」にもなれません(笑)。 お菓子の箱なんかに時々ついている「ケータイからのみ応募できます」の懸賞も「無料着メロプレゼント」なども、まず「携帯電話ではない」ということでアクセス拒否されるパターンが多いです。 ・端末の選択肢が少ないこと。季節ごとに10種類以上の機種が発売される携帯電話各社に比べると、非常にさびしいものがあります。それでも「これなら満足、長く使える」という機種に出会えればまだいいのですが、たいてい「これで○○だったらいいのに」という不満を妥協しながら使うということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり多少の妥協はしなければならないようですね。。

• westwind
回答No.6

#4です。 勘違いならすいません。 >でも通話品質は悪いようですね。。 通話品質(=声のクリアーさ?再現性?)はPHS(WILLCOM)の方が良いですよ。 PHS(WILLCOM)に比べると、携帯(ドコモなど)が蓄音機並みの通話品質です。 但し、電波状態が良好な場所での話です。

質問者

お礼

そうなんですか? すみません、勘違いしてました。 通話品質は良いのですか。。。

• hide1974
回答No.5

ひと月のパケット代はいくらでしょうか?3900円以上であれば、パケ・ホーダイに入ればいいと思います。3900円/月(税抜き)です。 【ウィルコムのメリット】 1.料金が安い。2900円で通話し放題(ウィルコム同士に限る)、メールし放題のサービスがある(基本料金込み)。 【ウィルコムのデメリット】 1.通話エリアが狭い(都市部では不自由しませんが、ちょっとでもへんぴなところに行くとつながりません。)。 2.携帯サイトが見れない。(フルブラウザ対応機種ならPC用サイトが見れるが表示に時間がかかる。) 3.携帯用ゲームができない。 4.(新幹線によく乗る人) 新幹線のエクスプレス予約ができない。→PCがあれば予約できるが、携帯があれば出張先で急な変更ができ便利。 5.端末の機能が携帯よりも劣る。お財布ケータイ対応機種がない。ワンセグ内蔵機種がない。カメラの解像度が低い(最大で130万画素)。 ウィルコムは料金面以外のメリットはないと思います。むしろ、デメリットのほうが多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり料金が安いということが最大のメリットなんですねぇ。 メール基本の私としては、メールし放題というのは一つの魅力です。 でもデメリットのほうが多いか・・・悩みますねぇ。