• ベストアンサー

焼●●?

「焼うどん」や「焼そば」はあるが「焼ラーメン」は無い。 「焼松茸」はあるけど「焼椎茸」は無い。 「焼き豚」「焼き鳥」はあっても「焼き牛」は無い。 ・・・・・と思って検索したら,全て日本の何処かにはある様です。 そこで教えて下さい。 「焼(き)●●」があるならあっても良さそう。でも一般には無い。 そんな「焼(き)▼▼」にどんなものがありますか? または,無さそうだけど実はあるよって言う「焼(き)◆◆」は? よろしくお願いします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

無さそうであるもの 「焼きこんにゃく」 「焼き白滝」 「焼き春巻き」 「焼きしゅうまい」 「焼きしじみ」 「焼きアイス」

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 「焼きこんにゃく」  ん?田楽は?と思ったら,あれは焼いてはいないか・・・ > 「焼き白滝」  「焼きビーフン」をイメージしましたが・・・ > 「焼き春巻き」  これって普通焼かないか?と思ったら,揚げてあるんだっけ・・・ > 「焼きしゅうまい」  これも焼いてるように思いましたが,蒸すか揚げてるのが普通ですね。 > 「焼きしじみ」  「焼きハマグリ」があるのにと思いましたが,良く考えると「しじみ」を焼いて食べる事はあまり無いですね。 > 「焼きアイス」  おい,融けるだろ!と思ったら,『プリンみたいな味になる』そうです。一度食べてみたい・・・(じゅる) 色々とありがとうございました。今後ともよろしく。

その他の回答 (6)

noname#33439
noname#33439
回答No.7

焼きみかんです! いなかで、よく石油ストーブの上にみかんを乗せて焼いて食べました。 おいしいですよ。 部屋中みかんの香りでいっぱいになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  が,「焼きみかん」って一般的じゃないんですか?  子供の頃から知ってましたので,全国的に普通の食べ方だと思ってました。 あまり知られていない「焼き●●」がありましたら,再度の回答をお待ちしております。よろしく。m(__)m

質問者

補足

そろそろ締切る事に致します。  ポイントは悩んだんですが,まったく想定外の「焼きアイス」と「焼き日本蕎麦」に対して差し上げたいと思います。 他の方も素晴らしい回答をありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。

• phantom1
回答No.6

焼き日本蕎麦は一見無さそうですが、山口県の瓦そばなど結構いろんな所にあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  あっ\(◎o◎)/  普通に言ってる「焼そば」って「蕎麦」じゃなかったですね。どちらかと言うと「ラーメン」に近いのかな。(^^;;;  そう考えると,「焼き蕎麦」はありそうで無さそうなものですね。でも,色んな所にあるんですね。(^。^;)フウ 今後ともよろしくお願いします。

• popolin
回答No.4

連続ですいません。 「大文字焼き」はあるけど「小文字焼き」はないだろ~と思ったら、ありました。 しかし「中文字焼き」や「特大文字焼き」はありません。多分・・・。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  「小文字焼き」・・・・・ありましたね。それも,単なる大文字の真似ではなくマトモな行事が。 > しかし「中文字焼き」や「特大文字焼き」はありません。多分・・・。  検索しましたが,コッチは無いみたいです。「大」や「小」と比べて「中」や「特大」ってのは中途半端な印象があるからでしょうかね。 連続でも,三連続でも,何十連続でも,嵐でなければ大歓迎ですので何かあれば又お願いします。

回答No.3

焼きしいたけ・・ありますよ。お醤油たらすとおいしい・・ http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/menu-yakisiitake.htm 北海道池田町で「ワイン祭り」の時牛の丸焼きをやってるのを見たような・・・。」http://www.tokachi-ikeda.net/kankou/eve/index.html 焼き○○ではなくても○○焼きならある時も・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  はい!質問文にも書いた様に,「焼き椎茸」や「焼き牛」は検索して見付けました。おそらくお示しいただいたサイトだと思います。  ん?『お醤油たらすとおいしい・・』って事は食べた事がおありなんですね。羨ましい・・・(ぉぃ) > 焼き○○ではなくても○○焼きならある時も・・。  そうですね。それはあるかもしれません。『「焼き○○」は無いけど「○○焼き」ならあるもの教えて下さい』って質問しましょうか。 今後ともよろしくお願いします。

• popolin
回答No.2

「焼きおにぎり」は普通にあるけれど「焼き寿司」はない。 と思ったらありました・・・。炙りじゃなくってね・・・。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/burari/040911/info02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 「焼きおにぎり」は普通にあるけれど「焼き寿司」はない。 > と思ったらありました・・・。炙りじゃなくってね・・・。  どんなものか想像が付かなかったんですが,『にんにく醤油にさっと漬けたトロを炙り、 のり巻にし、切り口の 両側をさらに火で炙ったもの。』とか。なるほど,これならありえるかもしれません,って言うか実際にあるんでしたね。(^^;) 今後ともよろしく。

• yuyuyunn
回答No.1

焼きラーメン http://www.nagatanien.co.jp/yaki_ramen.html 反対に 焼きソーメン、焼き冷麦はないだろう とおもったら あるんですね・・・ 焼き肉じゃがとか 焼き豆腐の冷奴はないと思うんですけど・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 焼きラーメン  はい!質問文にある様に,無いと思って検索して見付けた「焼きラーメン」がこのサイトでした。 > 焼きソーメン、焼き冷麦はないだろう > とおもったら > あるんですね・・・  個人がチャレンジ的に作っただけはダメと思いながら検索してみると,お店でも出してるみたいですね。色んなチャレンジ料理(と言っていいのか?)を出す店もありますが,何らかの形で商品となっているものなら良しとしましょう。 > 焼き肉じゃがとか  「肉じゃが」は元から熱が通ってますから,さらに焼く事はないでしょうね。ま,古い奴なら再加熱してって事もあるかもしれませんが・・・ 色々とありがとうございました。今後ともよろしく。