• ベストアンサー

今の時期の京都にブーツって?

明日から京都旅行に行きます。 もう春物を着ている人が多いと思いますが 最低気温が1度という天気予報だったので 寒がりのため、ロングブーツを履いていきたいと考えてます。 (本当はスニーカーが一番いいんでしょうが、 諸事情によりスニーカーはちょっと避けたいのです) 京都にお住まいの方、もしくは最近行ってきた方に質問です。 この時期、京都にブーツというのはファッション的にも 体感温度的にもどうでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

京都南郊に在住のものです。 ここ2、3日、今日も寒いです。 当方男性なので、ロングブーツはファッション的にいいのかどうか全くわかりませんが(ひとの服装には全然興味がない)、京都観光はお寺の参拝時に履物を脱ぐことが多いので、ロングブーツでは脱いだり履いたりが大変と思うので避けた方がいいと思います。 お寺では板敷きの廊下などを歩くので、この時期防寒用に厚手の靴下を1足お持ちになることをお勧めします。

potospot
質問者

お礼

京都はここ2,3日寒いんですね・・。 >お寺では板敷きの廊下を歩く このことを考慮することを忘れてました^^; 防寒用の厚手の靴下持っていきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ファッション的には×バツ、もう春ですから、春物のかっこしましょ。 ミュールを既に見かけますよ。(^_^; 耐寒的には×バツ、やっぱりあほほど寒いですから(^_^; 京都の底冷え、甘く見ちゃだめです。 ロングブーツ可能、って乗馬じゃ無いんだから、それがOKってのは変(^_^;

potospot
質問者

お礼

やはりもうファッション的には×ですよね^^; そして耐寒的にも×とのこと、参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 京都(京都市内)の今時期の装い

     2月23日から所用で京都市内に滞在します。 週間天気予報で気温を調べましたが、最低でもこちら北海道北部の3~4月、最高では5月の気温で、装いのイメージが全く湧きません。  現在のこちらの装いは、ビジネススタイルですと、厚手の表地(毛やカシミア)に総裏のいわゆる「冬物」スーツ+中綿入りライナー付きのコート。 カジュアルスタイルですと、中綿入りや厚手ウールなどのいわゆる「真冬向け」のアウターが、まだまだ必須です。  京都は盆地で、冷え込みが厳しいとは聞いておりますが、気温から見る限りでは「春物」で良さそうに感じます。 まだまだマイナス気温の日も多い地域におりますので、日中の最高気温では暖かく、場合によっては暑く感じることさえもあると思います。 また、こちらの今時期の装いのままですと、かなり「モコモコ」なスタイルになってしまうと思うのですが・・・。  荷造りに参考にしたいので、京都市内及び近郊にお住まいの方、京都市内と程近い気候の地域にお住まいの方、今時期の装いについて教えてください。  正装(弔事慶事やビジネススタイル等)とカジュアルスタイル双方、どのような感じか教えていただけると助かります。

  • 今時期、京都での服装は?

    今週末の連休を利用して札幌から京都に行きます。 週間天気予報をチェックすると京都の最高気温は28度となっています。 札幌との気温差が10度近くあるので何を着て行けばいいのか悩んでいます。 京都では今時期どのような服装ですか?まだ、半袖でしょうか?

  • 京都の体感温度

    明後日から京都に2泊で行ってきます。 現在湘南地区(相模湾に面したところ)に住んでいます。 意外と銀座など都会よりも体感温度が2度、3度高いと言われている 所に住んでいます。 明後日からの京都の天気予報は最高気温が10℃(1/30)、11℃(1/31)、13℃(2/1) 最低気温は連日2度となっています。 京都の中心辺りの観光を予定しています。タクシー移動というより 歩き、バスが多いと思います。 京都は夏暑く、冬寒いと聞きます。 関東圏に住んだことのある人でないと解りづらい質問ですが、 この予報の数字は単純に考えて、冬にしては歩けばマフラーも要らなくなるような 温かさを示すものですか?それとも底冷えする、厚手のマフラーが手放せない ような寒さなのか、個人差もあると思いますが、寒がりの私は どういう服装を用意したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今の時期でブーツ

    こんにちは。 GW(2日)にディズニーランドに行く予定です。 そこで質問なのですが、今の時期ブーツで行ったら暑いでしょうか? 予想気温は最高21度、最低14度で雨の心配はなさそうです。 私は東京に住んでいるのですが、ディズニーに行くのは今回の合わせて3回目です。 (1、2回目は12月でした。) 東京ではもうブーツは暑いと感じるのですが、 ディズニーは海沿いにあるから5月でも夜は寒いと聞きましたし、 私自身寒がりなのでブーツのほうがいいのかなと思っているのですが… ちなみにブーツじゃなかったらヒールのないパンプスで行こうと思っていますが、どちらの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コートを着る時期

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年は、わりと11月でも気温は暖かかったと思いますが、明日から、カナリ寒くなると天気予報で聞きました。 皆さん、コートは着てらっしゃいますが、まだ、アンゴラ生地のロングコートは、早すぎるでしょうか? 色は黒です。白い生地のロングコートなら、チラホラ見るんですが・・。 住まいは、東京です。 明日から、寒いし来てもいいかな?って思ったんですが、一人で浮いたらちょっと恥ずかしかったので、こちらで質問させていただきました。 ちなみに、私は女性です。 よろしくお願いします。

  • *至急*今の京都での服装について教えて下さい!

    急な質問で申し訳ありません・・・。 すでに本日、2/1~3日まで京都に旅行に行くのですが、アウターに何を着ていけば良いのか悩んでいます。 向こうの天気予報を見ると日中は10℃前後、最低気温も0度~2度くらいの様です。私は北海道出身なので多少の寒さには強いほうなのですが、どんなものかと・・。 ダウンベストでは寒いでしょうか?   急な質問で大変申し訳ありませんが、もし回答を頂けるのであれば宜しくお願い致します。。。(--;)

  • 3月14日に東京に行きます。

    3月14日に東京に行きます。 天気予報だと、当日は最高気温が14℃になっていますが… Pコートだと暑いでしょうか? やっぱり春物のコートとかの方ががいいのかな…と凄く迷ってます(´ω`;) 東京にお住まいの方、どうかアドバイスお願いします!!

  • 京都のお天気

     京都にお住まいの方に質問です。 週末に京都に行くのですがお天気が良くなさそうなのです。気温が、最高気温が20度近くで、最低気温が一桁なのです。 服装に困ってます。どんな服装が良いですか? ちなみに1日目が銀閣寺から八坂神社、祇園方面。2日目が金閣寺から嵐山方面。3日目が東福寺、東寺へ行きます。よろしくお願いしますm(__)m 

  • 5月の服装ってどんなでした?(東京)

    東北に住んでいます。 5月に東京に出ることになったんですが、服装がよく分かりません。 過去の天気予報を調べたら平均気温は20℃台前半といったところでしたが、 こちらとは体感温度など微妙に違うのかな~と不安です。 東京にお住まいの方、5月はどのような服装をしてらっしゃいましたか? ちなみに当方女性です。よろしくお願いします。

  • 3月下旬の京都 服装について

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は明日から3日間京都旅行に行くのですが、 どのような服装で行くとよいのでしょうか? 靴はロングブーツでは合わないでしょうか? またアウターはトレンチコートで十分でしょうか? 天気予報を見たら明日の京都は雨が降るとのことなので パンプスかブーツかでかなり迷っています...(あさっては晴れみたいなのですが) ちなみに夜も外を歩く予定です。 できれば今日回答をいただけるととてもありがたいです! 回答よろしくお願いします!