• ベストアンサー

京都(京都市内)の今時期の装い

2月23日から所用で京都市内に滞在します。 週間天気予報で気温を調べましたが、最低でもこちら北海道北部の3~4月、最高では5月の気温で、装いのイメージが全く湧きません。  現在のこちらの装いは、ビジネススタイルですと、厚手の表地(毛やカシミア)に総裏のいわゆる「冬物」スーツ+中綿入りライナー付きのコート。 カジュアルスタイルですと、中綿入りや厚手ウールなどのいわゆる「真冬向け」のアウターが、まだまだ必須です。  京都は盆地で、冷え込みが厳しいとは聞いておりますが、気温から見る限りでは「春物」で良さそうに感じます。 まだまだマイナス気温の日も多い地域におりますので、日中の最高気温では暖かく、場合によっては暑く感じることさえもあると思います。 また、こちらの今時期の装いのままですと、かなり「モコモコ」なスタイルになってしまうと思うのですが・・・。  荷造りに参考にしたいので、京都市内及び近郊にお住まいの方、京都市内と程近い気候の地域にお住まいの方、今時期の装いについて教えてください。  正装(弔事慶事やビジネススタイル等)とカジュアルスタイル双方、どのような感じか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 伏見区なので、京都市中心部より少々暖かいですが、やはりまだ冬の装いです。 夫は冬物ののビジネススーツ着ています。昼間はそれだけでも大丈夫だとは思いますが、朝晩はまだ冷え込むのでライナー付きのビジネスコートでもあった方がいいと思います。 カジュアルだったら・・・今日は日差しも強く暖かい日ではありましたが、セーターと薄手のウールのコートで出かけましたが、時折吹く風は肌寒かったです。日中だけ出かけるなら、真冬並の防寒はしなくても大丈夫ですが、やはり朝晩は春物の薄手のコートやブルゾンではまだ寒いのではないでしょうか。 週間予報だと24日は最低気温が1度のようですし、春物だけだと寒いと思います。

boo_boo_princess
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご主人様のビジネススタイルまでお聞かせいただきありがとうございます。  こちらでの真冬スタイル(冬物スーツ+冬物アウター)ですと暑く感じそうで、冬物スーツにするか合物スーツ(真夏・真冬を除いて着られる物)にしようか迷っておりましたので、大変参考になりました。 「思いのほか寒くて出られない」では困りますので、薄手のライナー付き冬コート+冬物スーツにしようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#75066
noname#75066
回答No.6

府の南西部から右京区に通勤しています。 今年は例年よりは暖かいですが、それでも通勤電車には ダウンジャケットにマフラーの人が沢山います。 サラリーマンもコートにマフラーですね。 今の時期は日中暖かくても朝晩は冷え込んだり、 暖かくなったと思ったら急に寒くなったり温度差が激しいです。 今年はどうかわかりませんが3月に入っても雪が降ることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ダウンやコートにマフラーですか・・・まだまだ冬スタイルなのですね。  こちらも稀に見る暖冬ですが、最高気温が京都市の最低気温以下の日もまだまだ多いです。 このような所に住んでおりますと、行き先が例え東北地方でも暖かく感じます。(勿論北海道の人間が皆そうではありませんが)  我が家は、全身冬スタイルですと暑く感じることがありそうですので、冬アウターに中は薄手くらいにしようかと思います。 荷造りの参考になりました、ありがとうございます。

回答No.5

北区在住、中京区勤務です。 なので、京都市内の一般的は地域になるかと思います。 >京都は盆地で、冷え込みが厳しいとは聞いておりますが、・・・ 確かに盆地なのですが、天気に関しては山岳地みたいな所です。 例えば、北区:雪、中京・下京区:雨、伏見区:晴れ  …狭い市内でこういった信じられない天気が生じたりします。 ・・・で本題、市内のビジネス街繁華街では、まだまだ「真冬」の格好の人が多いです。 しかし、皆が皆冬の格好かと言えばそんな事もない。 ファーの付いたモコモコアウターを着込んで足元は生足ミュール履き、 逆に足元はムートン風のブーツに上は胸の開いた薄いカットソー臍だしの若者もいます。 ロングのダウンを着込んだマダムもいます。 本当みなそれぞれです。 質問主様に限らずこういった質問って、余り有効ではない様に思います。 体感気温は人に拠って違いますので、○度だから寒いとか、△度あるから寒くないと言い切れますでしょうか? もしも寒がりなら今地元で着ている格好で、寒さに強いのであればそれなりに春物でも大丈夫なんでは?と思います。 因みに近所に北海道から引越しされて来たお宅があるのですが、 出身も北海道の奥さん「北海道より寒い」と5月の連休明けまで 自宅ではストーブをガンガン炊いて、外出時もモコモコスタイルでいます。 他所さんに立ち入らない土地柄のせいでしょうか、その日の服装は自分の体調や気分で決めるものであって、 気候に合わせるという感覚は解りかねます。 また正装はカジュアル以上に気候とは無関係、TPOには「気候」は含まれていませんよね・・・。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  体感気温が人に拠って違うことは、百も承知で質問しておりますので、amber-gazer様が思っていらっしゃるより参考になるものですよ。  春物の方が荷物は小さく出来て楽ですが、寒さに強くても寒すぎて出られないでは困りますし、そう若くはありませんのでペラペラでみすぼらしい訳にもいきません。  若者は別としまして、冬スタイルの方が多いそうですので、暑く感じなさそうな程度の冬スタイルで荷物を作ろうかと思っております。  

• bosa1005
回答No.3

こんばんは。滋賀県の南部在住の者です。今年は暖冬で、雪も降らずに着る物にも困っています。参考程度に読んでもらえればと思っています。  ここ最近は、朝晩は気温は低く、風があると体感的に寒く感じますが、昼間は10度前後まで気温が上がります。正装でしたら質問に書かれていた服装で良いかと思います。襟さえ立てていれば、マフラーは必要ないかと思います。カジュアルですが、昨日、仕事が休みで、琵琶湖の湖西方面に釣りに行っていたのですが、風も無く、気温も10~12度ぐらいだったかと思いますので、上はTシャツ、トレーナー、ナイロンの薄手のアウター(アウトドアブランドのアウターです。)でちょうど良い感じでした。下も風を通しにくい、ナイロン地のパンツでちょうど良い感じでした。普段のカジュアルは、上はTシャツ、セーター、パーカーなどを着て、ダウン、フリースを着ていますが、それでちょうど良い感じです。  朝晩はやはり冷え込むかと思いますので、薄手の物を重ね着する感じで、調整が出来るようにしてもらえれば良いかと思います。あまり参考になっていないかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  暖かい日や時間帯ですと薄手のアウターでも過ごせるのですね、羨ましいです。(それが着られるのは4月~5月です。)  外出は主にが日中の予定で、こちらでの真冬スタイルまで武装しますと、我々にはおそらく暑いと思いますので、冬~初春スタイル程度、薄手の冬アウターに中は薄手、+羽織物くらいで支度しようと思います。 アイテムなど詳しく書いてくださり参考になりました。

• michi_
回答No.2

今頃の京都はすごく寒いです。 >京都は盆地で、冷え込みが厳しい その通りです。同じ近畿でも大阪などとは全く気候が違います。 春物はやめておいたほうがいいと思います。 なかには暖かい日もありますが、 夜は本当に冷え込みます。 寒暖の差が激しいので気をつけてください。 でも、北海道に住んでらっしゃるなら寒さには強いと思いますので それほど寒く感じないかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんです、「それほど寒く感じない」どころか、あまり着込んでいくと「暑く」さえ感じそうだったので、荷造りに困り質問した次第です。  外へ出るのは日中の暖かい時間帯が多いと思いますので、冬アウターに中は薄手くらいで支度しようかと思います。 寒くて出られないのも、暑くて汗だくも困りますので。 参考になりました、ご回答いただきありがとうございます。

• wbfmm793
回答No.1

京都府伏見区のものですが~ 場所によりますけど まだ冬の格好が多いですよ

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはりお住まいの方ですと、時季的にはまだ冬スタイルですよね。  こちらから参りますと、日中には暖かく感じることは間違いないと思いますが、暑くて「汗だく」にならない程度の冬スタイルで支度しようと思います。